プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページ設定でもプレビュー画面で、A4縦で設定されている案内文が、印刷するとA3で印刷されてしまいます。どこの設定がおかしいのでしょうか?
思い当たるところといえば、社内のひな型を修正して作った案内文です。そのひな型に原因があるとすれば、やはり一から再作成しなければいけないのでしょうか?
OSはWINDOW2000です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



確認ですが、Wordのページ設定ではA4に設定してあるんですよね。
で、プレビュー画面もきちんとA4で設定されているんですね?
これをまず確認してください。


あと、A4の用紙切れではないですよね。
これも確認してください。


もしそのとおりであれば、プリンタの用紙トレイ(カセット)の設定が間違っていると思われます。

レーザープリンタなど、複数のサイズの用紙をセットできるプリンタでは、
用紙カセットの選択という設定がプリンタのプロパティに存在します。
用紙カセットの設定を「自動選択」にしてください。

たとえばカセット1にA4、カセット2にB4の用紙がセットされている場合に、
プリンタのプロパティで、用紙カセットの設定を「カセット2」としていると、
Wordのページ設定がA4でもB4の用紙に印刷されます。



これでもだめなときは、
ほかのA4文書を印刷して、B4で出てこないか確認してください。
プリンタ本体の操作パネルでも同様に、用紙カセットの選択を行うようにできる機種もあります。
ここも「自動選択」になっているか確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。

<<確認ですが、Wordのページ設定ではA4に設定してあるんですよね。>>してます。
で、プレビュー画面もきちんとA4で設定されているんですね? >>してます。
あと、A4の用紙切れではないですよね。 >>これもOKです。
レーザープリンタなど、複数のサイズの用紙をセットできるプリンタでは、
用紙カセットの選択という設定がプリンタのプロパティに存在します。
用紙カセットの設定を「自動選択」にしてください。
>>これも「自動設定」にしてます。
これでもだめなときは、ほかのA4文書を印刷して、B4で出てこないか確認してください。 >>他の文書はA4で印刷出来てます。ただこの文章だけ印刷するとプリンターに「用紙サイズエラー」と表示され、エラー解除を押すとA3用紙に印刷されて出てきます。ちなみにプリンターはEPSON LP-9300です。
もし他にもお心当たりがあれば、又ご回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/26 12:49

メニュ欄の「ファイル」「印刷」をまず開く。


次に、プランター名の右側の「プロパティ」をクリック。
その中に、プリンターのプロパティが表示され、「用紙設定」「用紙サイズ」があります。
そこを「A4」に設定するば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
nobugsさんのおっしゃる通りにしてるのですが、残念ながらプリンターに用紙設定エラーと出るのです。
他のA4文書はちゃんとA4サイズで印刷出来てるので、このファイルの案内文だけの話なんです。。。
どうしたものでしょう。。。

お礼日時:2003/06/26 12:39

プリンターの方の設定ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。。。
プリンターの設定は自動選択で、他のA4文書はきちんとA4で印刷されてきてます。。
とっても不可解で、困っております(苦笑)

お礼日時:2003/06/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています