アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、
用紙サイズの選択欄にB6が見あたりません。
取扱説明書のようなものも見ましたが見つけることができませんでした。
使用しているプリンタは「HP PSC 1610 ALL-in-One」です
ご存じの方がいらしたら是非回答お願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



プリンタドライバをアップデートすると、色々と改良されていて驚くこともありますし、場合によっては印字速度が早くなることもあります。

さて、フチ無し印刷と言うのは、用紙のサイズよりも少し画像を大きく拡大して紙からはみ出すようにしてインクを噴射します。
はみ出したインクはプリンタの内部に飛んでいくわけですが、あっちこっちに飛んでも困りますので、インクを受けるような作りになっています。
また、画像を拡大する作業はプリンタドライバで行います。

すべての用紙サイズの縦横比が同じなら、単に比例計算でよいのですけど、L判、2L判、はがき、A4などはすべて縦横比が異なりますし、画像データーの縦横比も機種によって異なることがあります。
そのため、用紙サイズごとの拡大プログラムを持っているようで、その種類にないサイズはふち無しができないと言うわけです。


ただ、方法はないわけでもありません。

前回の回答の応用です。
適当なサイズの用紙に(仮に)B6サイズの枠を印刷します。Wordですからオートシェイプを使えば楽です。
数枚印刷しておきます。
そこに画像を挿入します。レイアウトを「前面」にしておけば移動も出来ます。
その線を隠す程度に画像を移動&サイズ調整をします。

先ほどの枠がついた用紙の枠の中に「スプレー糊55」などを吹き付け、印刷したい用紙を貼り付けます。
その用紙をプリンタにセットして、印刷するわけです。

印刷後用紙を剥がせば出来上がりと言うわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・・。B6はいろいろと手間がかかるのですね。今は時間がなくて実行できないのですが、とりあえずどういう仕組みなのかはわかりました。のりで貼り付けるというアイデアも画期的でした。後日実行に移してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 09:20

プリンタの修理屋です。



別に書式設定などする必要はありません。

画像でしたらWordなどでB5の書式設定をし、B6の範囲に収まるように画像を配置します。
それで印刷すればよいはずです。

ただし、プリンタの最低用紙サイズがB6よりも小さいことが条件です。


なお、フチ無し印刷をしたいのでしたら、無理です。
フチ無し印刷は用紙のサイズに合わせて僅かにはみ出るように画像を拡大します。
その処理がかなり手がかかるために、決まったサイズしか出来なくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
おっしゃる通りにしてみたところどうにかできることができました。
またプリンタのドライバを新しいもの変えてみたところ、今までできなかった自分でサイズを設定することができるようになりました。
縁なし印刷をしたい場合は具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 15:06

そのプリンタは使っていないので設定方法は分からないのですが、手動でプリントサイズを変更出来る場所はありませんか?


あればサイズを、ミリ単位なら128×182、ピクセル単位なら1518×2150(300dpiの場合)などに変更してみて下さい。
    • good
    • 2

どのプリンタでも「B6」は無いと思います。



サイズを調べて、ソフトの「ページ設定」で「サイズを指定」を
選択し、縦・横の数値を入力し、印刷時にプリンタの方(プリンタの
プロパティ)でも同様に設定すれば印刷できます。

用紙サイズは下記のサイトで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!