プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタで印刷すると、原寸大印刷しても実際の寸法と1mm以下ではありますが線の長さが目に見えるくらい違うのですが、プリンタでの印刷ではこの程度が普通なのでしょうか、それとも調整する方法などあるのでしょうか。

例えばソフト上では150mmになっている線が印刷物に実際に物差しを当てると149.5mmくらいになっている感じです。

ちなみにソフトはRootPro CADでプリンタはキヤノンのMF4150です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インクジェットプリンタなら、インクの水分(というか液体)による紙の伸縮。



レーザープリンタなら、定着加熱時の紙の収縮があるので

その程度の誤差はあるような気がします。

他のプリンタはぴったり合うのでしょうか?
なるべく大きなサイズで印刷し、縮小の割合を計算してプリント時に補正されてはどうしょうか?
(1%未満のようですが、そこまで厳密差が必要なのかな?)

補正できたとしても、紙は湿度の変動で伸び縮みするので誤差は避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれで普通なのですね。
拡大縮小でなんとかしようと思います。

お礼日時:2010/04/07 21:39

No.1 です。



>インクジェットプリンタのほうが正確に出るということですね。

そうはいいませんが。
所詮、ゴムローラの摩擦で用紙を正確に送るのは無理だと思います。
ローラの寸法精度や曲がり方による誤差が生じ、これが累積します。
紙だって湿気を吸って伸びたりしますし。
家庭用、事務用機のプリンタに、図面としての精度まで求めるのは酷というもので、
「精度が要るなら」それなりのグレードのプリンタと用紙を使うべきです。

フラットベッド型プロッタ
http://www.i-cadcam.jp/plotter.html
と、用紙にマイラー(紙でなくマット加工された樹脂ですが)のものが存在します。

尚、プロッタでフラットベッド型でなく「用紙駆動型」の製品もありますが、
アレは紙送り誤差が累積しないシカケがされています。

「フラットベッド型インクジェット」もあるそうですが。
http://www.mimaki.co.jp/japanese/ip/inkjet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれで普通なのですね。
実際には誤差が出たり出なかったりするようなので、
ひどい時には拡大縮小でごまかそうと思います。

お礼日時:2010/04/07 21:38

プリンタでの印刷と言うよりRootPro CADの特性によるものです。


http://www.rootprocad.com/cms/node/51

正直言うと「CADソフトとしてどうなのよ?」なソフトですね・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
倍率を指定する設定になっているので特性は大丈夫と思います。

補足日時:2010/04/05 01:41
    • good
    • 0

150mmが149.5mm なら-0.33% ですね。



長さ方向はローラーで挟んで送るのですからそんなもんじゃないですかね。
多分、ですが紙質や紙厚、固さにも影響されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりローラーで挟むレーザープリンタよりもインクジェットプリンタのほうが正確に出るということですね。
他の紙でもいろいろ試してみることにします。

お礼日時:2010/04/05 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!