プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター超初心者です。色つきの用紙でところどころに白で塗りつぶした図形を配置したものをインクジェットプリンタで印刷すると白で塗りつぶした所は透明で用紙の色が出てしまいます。作っているファイル全体は白なので、用紙の色が違うとできないのでしょうか?用紙の色が違っても図形の色を白に印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

ソフトウェアやPCの問題ではないし、設定の問題でもありません。



問題は「プリンタが白インクを使えるか?プリンタが白を印刷出来るかどうか?」です。

大昔、熱転写式でインクリボンを白にして、白色を印刷出来たプリンタがありましたが、その場合も「プリンタには黒色を印刷していると思い込ませて、白く印刷したい部分を黒色に変えたイメージを印刷」と言う感じで印刷していました。

ぶっちゃけ、今のプリンタでは白は印刷出来ないので「色付き用紙には、何をどうやっても白は印刷出来ない」ってのが結論。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンターとは、思いませんでしたので正直びっくりしました。色なんて印刷するときに合成して作れるのでは?と思ってましたから。私にしてみれば、目からうろこです。

お礼日時:2006/05/19 11:56

一般的な市販のプリンターでは「白」は印刷できません。



イラストレーターの設定で必要なことは何もないです。
ただ単にプリンタの問題です…。

私が知ってるのはアルプス社のものですが、通販でなら手にはいるかもしれないです。

後は300万ぐらいする本格的な出力機でないと…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンターとは、思いませんでしたので正直びっくりしました。色なんて印刷するときに合成して作れるのでは?と思ってましたから。

お礼日時:2006/05/19 11:54

プリンタで白を作ることは出来ないので、白い紙に出力してください。


色紙に出力したように見えるように、地の色で全面塗りつぶします(背景用のオブジェクトを置きます)。白くなるところは白いオブジェクトを載せてインクが出ないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンターとは、思いませんでしたので正直びっくりしました。色なんて印刷するときに合成して作れるのでは?と思ってましたから。

お礼日時:2006/05/19 11:55

 白色が印刷できるプリンターを使わない限り、白く印刷できませんから、白色の用紙を使い白以外の部分を塗りつぶすしか無いですねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンターとは、思いませんでしたので正直びっくりしました。色なんて印刷するときに合成して作れるのでは?と思ってましたから。

お礼日時:2006/05/19 11:56

通常のプリンタでは「白インク」はありません。


白=無色の設定です。

印刷屋さんなら可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンターとは、思いませんでしたので正直びっくりしました。色なんて印刷するときに合成して作れるのでは?と思ってましたから。

お礼日時:2006/05/19 11:57

白のインクの使える特殊なプリンタでなければできませんよ。


昔はアルプスからテープカートリッジ式のものがありましたが、今はどうなったかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリンターとは、思いませんでしたので正直びっくりしました。色なんて印刷するときに合成して作れるのでは?と思ってましたから。

お礼日時:2006/05/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!