アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷用紙について
家のプリンター(Canon)では、コンビニで印刷した時と比べて、色の濃さが全然違います。
また、コンビニの紙はツルツルしていて、光が反射します。コンビニのように色が濃くはっきりと印刷したいです。使っている紙の問題でしょうか。
もし、そうならコンビニのようなツルツルした紙は、どこで買えますか。

写真は同じものを印刷したときの比較です。

「印刷用紙について 家のプリンター(Can」の質問画像

A 回答 (5件)

>コンビニのようなツルツルした紙は、どこで買えますか。



文具店 ・家電量販店 ・カメラ屋 何処でも 売っていると思いますよ。
コピー用紙では無くて、写真用のをね。
家のプリンターは インクジェットですよね。
で、インクは 安価な 汎用インクでは無いですよね。
写真の 奇麗さは レーザープリンターの方が 上ですが、
写真用の 用紙に変えるだけでも 違いますよ。
    • good
    • 0

先の方々が説明くださっているとおり、こんびにのはトナーといういわば色付きの樹脂の粉で、それを指定場所に振り開け熱で溶かし定着させたものですので、樹脂膜となる光沢が出ます。



インクジェットプリンターは水性の色水(インク)を紙に染みこませているだけで紙自体の風合いは変わらず光沢も出ません。
光沢紙という表面に光沢のある写真画像印刷用の紙を使われれば、光沢感も出て風合い、色合いも変わりますよ?

コンビニ、ホームセンター、カメラ屋・・・どこでも売ってます。
「印刷用紙について 家のプリンター(Can」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 14:40

コンビニのコピー機は、レーザープリンタでトナーを使って印刷します。

最終段階で熱を加えてトナーを用紙に定着させますので、光沢が出ます。白い分にはインクが載っていないので、その部分に光沢が無ければ普通用紙ですが、光沢がある場合は写真専用の光沢用紙が使われています。写真専用の光沢用紙で印刷すると料金が高いはずです。

家庭用のインクジェットプリンタの場合は、コピー紙や普通紙だと鮮やかな色は出にくいです。インクが染み込んで滲むし、色の彩度も低くなります。インクジェットで印刷する時に、写真用の光沢紙を使えばかなり鮮やかな印刷が可能です。普通紙に比べると何倍も高価になりますが、写真などを印刷するとかなり鮮明です。

その他に写真用の印画紙などもあります。写真用の印画紙は、光沢フォト紙より更に高くなります。

写真用紙を比較してみた|用紙別に仕上がりの違いを調査
https://www.moriichi-net.co.jp/blog/photo-hikaku/

インクジェットプリンタのつるつるした写真用光沢紙は、量販店や Amazon 等で買えます。下記はヨドバシカメラでの売れ筋ランキングです。

光沢のベストセラーランキング
https://www.yodobashi.com/category/19531/46011/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 14:40

コンビニだと、レーザーとかだから、トナー



貴方の家のプリンターって、トナーですか?それともインクジェット?
インクジェットとトナーだと色の色が違いますよ。

また、インクジェットは、インクジェット専用用紙がある。それで印刷すると少し色が違ったりしますね。色がよく出たりします。
コンビニとかでも、写真用なら、写真専用の用紙がありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 14:39

「色」が違うのは、業務用の品質か、家庭用の安いインクでの印刷の差です。

当然ですよね。
「紙」は「光沢紙」で良いと思います。写真などの印刷用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!