アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のシュレッダーを使っていまして、A4が5枚まで一度に処理できます。
誤って規格以上の紙を入れてしまい詰まってしまいました。
送る以外に戻す回転も可能で、戻すを試しましたが全く動きません。
ペンチでつまり部分を取り除こうにも取れません。
分解しようと試みましたが、安全設計のためか、ねじの穴が奥の方にあり、ドライバーが届きません。
メーカーへ修理を依頼する以外で、自己解決できそうな何かいい方法はありませんでしょうか。
型番はSHR-506Sです。

「シュレッダーが詰まって全く動かない」の質問画像

A 回答 (8件)

>メーカーへ修理を依頼する以外で、自己解決できそうな何かいい方法はありませんでしょうか。

型番はSHR-506Sです。

少しずるいやり方ですが、型番検索すると「平成18年11月30日付でシュレッダー用 安全部品及びパーツの追加ご案内(機種追加)」のメーカー送付に該当しています。

http://www.ohm-electric.co.jp/showcase/news09/sh …

写真を見ると、投入口上部ふた部分の交換のようなので、いっしょに刃部の詰まり除去を、お願いしてみてはいかがでしょうか。
(対象品であれば、ご自分で無理に分解しようと思わずに)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速依頼致しました。
最高の回答です!

お礼日時:2008/12/26 12:31

写真の咬み込んだ部分に「CRC5-56」等の浸透潤滑剤を吹き込む。



紙が潤滑剤を含み柔らかくなるまで待つ。歯の部分の摩擦も低下していると思う。

暫くしたら正回転・逆回転を繰り返してみる。

上記は私の予想で、成功するとは限りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
該当の潤滑油がなかったので、他の方法で試してみます。

お礼日時:2008/12/26 12:32

私もこれで2台ダメにしました。


2台目は2時間くらいかけて丹念にドライバーなどで紙をほじくり出して、何とか自分で直そうとがんばりましたが、最終的には
あきらめて新しい物を購入しました。
はっきりいって時間をかけるだけ無駄だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるとおりだと思うようになりました。

お礼日時:2008/12/26 12:33

私も同様な経験を繰り返しております。


私のリカバリーの方法ですが・・・・
コンセントを抜く。
ひっくり返して(画像にあるようにしてから)ラジオペンチのような先の細いもので、こまめに紙を取り除きます。
動かないのは、たぶんですが、紙を挿入したときに感知するスイッチ部分に紙が噛んでいるか、紙が厚すぎて動かなくなっているかだと思います。
取り除けるものはできるだけ取り除き逆回転させます。
これで動かなければ分解です。
長いドライバーを買ってきて分解します。
スイッチ部分に噛んでいる紙を取り除きます。
分解するときはスイッチやその他の部品の位置を憶えておきましょう、
組み立てができなければどうしようもありませんからね。
あと、できれば静電気防止用のスプレーなどを吹きかけてからのほうが紙の散らばりが防げて、掃除が楽です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後悔先に立たずで、まったく動かないんですよね。

お礼日時:2008/12/26 12:33

私も詰まらせたことがあります。



そのままでは作業が出来ませんので、まず外側のケースの部分を取り外し、歯の部分を剥き出しの作業のし易い状態にしました。

そしてラジオペンチで詰まった紙を丁寧に引き抜き、歯を少し回転させ、これを一周繰り返して全ての詰まりを取り除きました。

あくまで自己責任においておねがいします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/26 12:34

電源を切り、気長にピンセットやラジオペンチである程度取り除けば負荷が軽減された時点で動くようになります



繋がっている部分は細いカッターナイフで切っておきます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/26 12:34

先の細いラジオペンチで、紙くずを少しずつちぎりながら取っていくしかないかと思います。

(お写真から判断するに、まだまだペンチで取る事は可能かと思います)
時間をかけてゆっくり作業して下さい。

なお、分解するのはお勧めできません。似た様なシュレッダーを開けてみたことがありますが、ネジを外してどうにかなるような構造ではありませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/26 12:34

進むと戻すのスイッチをこまめに切り替えて、少しづづ動かせば動くと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが動く気配ありません。
コピー用紙ではなく画像のとおり少々厚手の紙とうこともありまして・・・。

お礼日時:2008/12/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています