プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷をしたら紙がつまってしまいました。
 紙の断片が、印刷機内部、奥深くにはさまったままになってしまいました。
 用紙排出部分に、小さな穴があいており、
 「紙の一部」がニョロっと出ています。

ピンセットなど、先の細い物(禁止事項なれど)を使用して、ひっこぬこうと試みたのですが、上手くいきませんでした。けっこう固く、挟まってしまっているようでした。

つまり「(適切な)分解」をするしか、この紙を取り除く方法はないのだと、仮に結論づけました。
 ところがこのMP480、分解できません。
 ドライバーを使おうにも、そもそも「ネジ」があまり使われていないのです。

できるならば、素人である自分の手で、ちゃちゃっと分解して、紙を取り除くことができればと思うのですが…。

何か良い方法はないものでしょうか。 

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、残念ながら、この機種(シリーズ)の分解方法は誰にもわからないと思いますよ。
我々のように、キヤノンのプリンタの修理をやっているものでもね。

実は事情があります。
この機種(MP400系)は本体が故障したときは、現品交換で対応しています。
部品はひとつも用意されていません。
従って、分解の手順書もありません。
さらに悪いことに、このシリーズの価格が下がりすぎて、修理に出す人がほとんどいなくて、私も現物に触ったことがありません。
(ただ、キヤノンのものの作り方はわかりますので、現物を見れば分解方法くらいは見当が付きます)

ただ、今回の現象ですが、大元で判断ミスをされているかも。

最大の疑問は、現在、紙づまりなどの表示が出て、使えないのでしょうか?
印刷が可能でしたら、光沢紙のような厚めの用紙を通してやれば、引っかかって取れてきます。

紙づまりになっているのでしたら、以下の手順でお試し下さい。
まず、紙のはみ出している部分は中央付近では?
紙づまりのセンサが中央付近にあります。もし、紙が端のほうによっているようでしたら、紙づまりではなく、別の故障を表しているかも知れません。

以降、紙づまりとして

内部の奥深くといっても、案外と薄っぺらい感じの機械ですし、見えるところなら取る方法はあります。

機種は違いますけど、添付した写真のようなところでは?
この部分は紙を強く挟み込んで紙送りの精度を出している場所です。
おそらく、ピンセットの先で挟む力が小さいので引き出せないのでしょう。

引き出せなければ押し込めばよいことです。
ただ、押し込んでも入って行きません。

プリンタの排紙口からマイナスの精密ドライバー(割り箸の先を細く削ってもOKですが、先端が折れないように注意が必要)を差し込んで、写真に写っている細いローラーの下にもぐりこませます。
細いローラーは2~3個くらい連結された感じになっていますので、用紙のすぐ横に入れても用紙はフリーになるはずです。

その状態でピンセットで引くか、無理であれば奥のほうに押し込みます。

後の給紙口から見ていれば紙が見えてくると思いますので、ピンセットを使って後から取り出します。

ただし、紙片が紙検知センサの細いプラスチックレバーに引っかかっている可能性がありますので、無理に引っ張ってはいけません。
「キャノン MP480 紙詰まり 自分で解」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも、おっしゃられている事が正確なので、
嬉しく、驚きで読みました。

試してみます!
ご回答、どうもありがとうございました!

はめ込み部分と粘着シール部の中にネジが有ります。

• 4
この回答へのお礼

有りました!
ご回答、どうもありがとうございました!