プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。
 キャノン ピクサスMP470の紙詰まりについてお伺いいたします。
 封筒の印刷をしておりました。用紙のセッティングが甘かったのか、印刷中に斜めになってしまい、紙が詰まってしまいました。
 紙送りのボタンが分からずに、手で紙を引き取り除きました。
 しかし、その後も依然として紙が詰まっていますとのメッセージがでて、印刷できなくなってしまいました。紙は取り除いたはずなのですが、、、、、本当にまだ残っているのでしょうか?だとしたらどうしたら取り除くことができますでしょうか?
 また、このようなメッセージがでる他の理由が考えられますでしょうか?
 その後、A4用紙の印刷もできなくなっています。リセットなどの方法はあるのでしょうか?
 宜しくご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

詰まったものが封筒ですから、破れて破片が名部に残っているという事は考えにくいですね。

考えられるのは、封筒を引き抜いたときに紙検知センサのレバーを変形させてしまったことです。

こうなると、修理しかありません。

この機種の場合、元々部品の設定が無く、本体が故障するとそっくり交換して対応していました。
「工場で修理をしたものを流している」という事を書いていた人がいましたけど、補修用に用意してあった新品です。
保証書とインクはありませんでしたので、正確には新品とはいえませんけどね。(インクはお客さんが使っていたものをセットして返していました)
実は、プリンタの生産コストよりも、(国内で)修理する費用の方が高くなります。

ところが、補修用に用意してあったMP470の在庫は終わったようで、今後は当面MP480で交換するようです。
MP480はMP470とインクは異なるために、新品のインクが付いてくるはずです。

修理代は以下の通りです。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod …

高いと見るか、お得と見るか、微妙なところですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。また、返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
 件のプリンタですが、結局「紙が詰まっています…」のメッセージが消えませんでした。キャノンのサポートにも連絡してみましたがらちはあきませんでした。幸い保障期間中だったのでメーカー修理に出すことにいたしました。
 詳細な情報をありがとうございました。おっしゃる通りセンサーを破損させたのかもしれません。いつか修理をお願いするかもしれません。その時は宜しくお願いいたします。
 このようになりましたことをご報告申し上げ、同時にお礼も兼ねてご連絡申し上げます。どうもありがとうございました。

MP470の操作ガイド・お手入れ・困った時には編 使用説明書

33ページを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。また、返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
 件のプリンタですが、結局「紙が詰まっています…」のメッセージが消えませんでした。キャノンのサポートにも連絡してみましたがらちはあきませんでした。幸い保障期間中だったのでメーカー修理に出すことにいたしました。
 このようになりましたことをご報告申し上げ、同時にお礼も兼ねてご連絡申し上げます。どうもありがとうございました。

封筒の印刷をしておりました。

用紙のセッティングが甘かったのか、印刷中に斜めになってしまい、紙が詰まってしまいました。
>>そういった紙詰まりの場合は、マニュアルに掲載されている紙の取り除き方を見ながら作業をします。
そして、まず、取り除いた紙がすべて回収されたかをチェックします。その上で動かなければ、取り合えず、プリンタの電源をOFF ONして、PCでプリンタを開いて処理状況を確認し不要なジョブをキャンセルして、印刷を試みます。
**
それでダメな場合は、マニュアルを見ながら修理について検討します。
    • 0
この回答へのお礼