アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回覧板に入っているような市のイベントチラシなどの、
ピンクや黄色の紙はよく以前から使われていると思いますが、
ああいった紙はどこで売っているのでしょうか?

家電量販店などに行くと、
プリンタ用紙(白、A4等)を販売していますが、
そいうった紙よりはピンクや黄色の紙は
少しだけザラついていると思います。
ということは1枚の単価が更に低いのでしょうか。

おしえてください!

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



家電量販店に行くのが間違いですね。
紙は紙屋さんというのがセオリー。
紙専門の小売店もあるのですけど、一般的には文房具屋さんとか事務器店に行くのが正解ですね。

もうひとつの間違いは、色つきの紙はプリンタ用紙としては売られていないこと。
「カラーコピー用紙」(カラーコピー用の紙ではなく、カラーのコピー用紙という意味)といえばたいていの事務器店では手に入るはずです。
http://www.askul.co.jp/s/02/0203/0203002/0203002 …


実は、インクジェットプリンタも、カラーレーザープリンタも紙の白を頼りに色を合成しています。
紙の表面にピンクとか黄色などの色が付くと正常に発色しなくなります。
そのためプリンタ用としては出ていません。したがって家電店ではおいていないわけです。


モノクロコピーの場合、黒だけですので、下地の色が付いていても大きな問題にはなりません。
そこで、コピー用紙として販売されているわけです。


価格は、通常のコピー用紙より少し高めと言うところでしょう。
白に比べて販売数が少ないので少し高くなっているはずです。

表面の仕上げは普通のコピー紙と同じと思ってよいはずですから、インクジェットプリンタでも普通に印刷できるはずです。(カラーの色は狂いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

普通の紙より高いんですね、
安いから使われていると
思い込んでいました。

お礼日時:2011/10/04 15:35

質問者さん宅への回覧板に使われる色付きの紙がどんなものか存じませんが、


色付きのA4サイズの紙ならダイソーでも少量のものを売ってます。

>1枚の単価が更に低いのでしょうか。
これはわかりません。

色付きのものは生産量も少ないはずだし、
それだけで単価が決まるものでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

ダイソーにもあるのですね、
確かめに行ってみます!

お礼日時:2011/10/04 15:34

ラシャ紙の事ですかね(模造紙)



カット済みのラシャ紙は大きな文房具店で扱ってます、
通常のプリンターだと多少にじみが出ます。
A4の色つきは下記URLで参照ください

参考URL:http://paper30.com/Category.21.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

URLのサイトをいろいろ見させていただきます!

お礼日時:2011/10/04 15:32

はいどうぞ、色上質紙で探せばいいです。


コピー紙より若干高め。
http://www.kamihanbai.com/service/kami/irojositu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

色が付いていると逆に高いんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2011/10/04 15:31

あれは紙問屋です。

印刷屋なんかはそこで購入してます。
ただ最初からA4とか規格の大きさにはカットしてありません。
何故か?
印刷屋は納入はA4の大きさでも、それ以上の大きさで印刷します。で、それから裁断します。
なので、紙問屋に行ってもあなたの希望の大きさでは売っていません。大判から裁断します。
紙代の他に裁断料がかかります。大量に注文しない限り、安くはならないでしょう。

手に入れるとしたら、最初から裁断して売っている物。
文具量販店か通販ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

通販で探してみます!

お礼日時:2011/10/04 15:33

文房具店に行けば山ほど置いてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!