プロが教えるわが家の防犯対策術!

・紙詰まりが起きて、それはちゃんと取り除いたのに、また「紙が詰まってます」のエラー画面になり、止まる。(もしかしたら僕から見えないどこかに細かい紙片がついてるのかもしれないが、そんなのどうしろというのだ)
・なんかすごい、ガタガタみたいな変な音が出る。
・「紙を取り除きました」ということにしてエラー画面を消しても、やはりいざ印刷に進もうとすると同様のエラー画面になる。

どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

内部の紙検知センサが「紙あり」という状態なので紙詰まりエラーを発しているはず。

詰まった紙は取り除いたとのことですけど、この場合は2つのことが考えられます。
一つはちぎれた紙がセンサのレバーに引っ掛かっていること。
この場合は、給紙側から厚めのプラスチックシート(学校で使っていた下敷きがいいと思います)を給紙側からゆっくりと押し込んでやります。
たいていは正面の方に出てくるはずで、その時に残った紙も出てくるはず。

もう一つは、紙を取り除くときに、逆方向に紙を引っ張ってしまって、紙検知センサのレバーを折ってしまった可能性。
この場合はメーカー修理になります。
    • 0

保証が効くなら修理も有かも知れませんがそうで無ければ買い直した方が結果安く上がります。

• 0

エプソンのインクジェット、10年使用。

つい最近、修理に出しました。
給紙のローラーの経年劣化でした。

来年で、修理も受け付けられなくなる機種ですので、買い替えより修理の方が安かったので修理にしました。

今度何かあれば買い換える予定です。

それにしても、プリンター価格は安くなりましたね。
    • 0

紙は純正の物を使用されてますか?

メーカーによってはすぐ壊れるプリンターあるからね。
    • 0

だめもとで試すなら

カレンダーのような大きな紙を
給紙口から差し込み
排紙口から出てきたら
数回両側から引っ張るように動かす
    • 0

プリンターはインクジェットですか、レーザですか?

インクジェットの場合、そんなに複雑な機構ではないと思うので、紙詰まりが目で見て分からないことは無いと思うのですがね。
ただ、ガタガタと凄い音が出るとなると、紙詰まり以外のトラブル(どこか破損しているとか)も発生しているのでは?

なお、レーザプリンターは、印刷機構が複雑なので、紙詰まりの紙を下手に取ると、残った紙を取り除くのが難しいことはありますね。
でも、そうなっても、変な音はしないでしょう。

個人的な印象では、タイトルどおり「プリンタがいかれました」ということで買い換えだと思います。
    • 0

>もしかしたら僕から見えないどこかに細かい紙片がついてる

>のかもしれないが、そんなのどうしろというのだ)
「なんとかして」見つけて取り除けばいい。本当に詰まってるのなら。
それなりの道具を駆使すれば、直視できない場所も見ることができます。

「紙が詰まってる」のを検知するセンサーが壊れて誤検出してるのなら
そうやっても無駄です。
センサーを交換するか騙すかしないと。

>どうしたらいいですか?
1.そのプリンタを使うのを諦めてコンビニなどで印刷する
2.買い替える
3.友達知り合い親戚に尋ねまくって使わせてもらう

くらいかな
    • 0

電源を抜き、ルーター等の接続も一旦外し、再設定をしなおしてみては如何でしょうか、、??

• 0