プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の面会の際に窓口に提出する用紙がたくさんあります。

サイズはA5で日時や名前を書くのですが、この名前欄のみに
WORDを使って狙い撃ち印刷(?)することは可能でしょうか?

たて、横、上下などの細かい余白設定などが必要になるのでしょうか?
判子を作ればいいという解答は要りません。

A 回答 (8件)

WordはExcelと違って比較的実寸法に近い配置ができますからね。

やろうと思えばできますよ。
私も規定の用紙に印刷したりしています。
方法は3・4さんが書かれているように差し込み印刷を使っているのですが、基本的にはWordの単位をcmで表記できるようにして、上余白と左余白(紙のどの辺に印刷するかで変わるのですが)を印刷したい箇所と用紙の端からの長さに合わせて設定し、後はひたすら試して位置合わせします。
名前だけなら1ヶ所の位置合わせですから何回かやったらできるようにはなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前欄が一番面倒ですが、記入欄が全部で3個あります。

せめて異なる2箇所に狙い打ち印刷は無理ですよね?

お礼日時:2015/10/12 11:15

> A5の用紙はWORDで作られたものではないのですが可能でしょうか?



市販の年賀状ってWordで作ったものじゃないけど、郵便番号とかはぴったり合うでしょ?それと同じことです。要は位置設定さえちゃんとできていれば、どこで作った紙だろうが関係ないんですよ。また極端な話、設定に使った紙の大きさが実際のと違ってても設定可能です。実際の紙がA6だけど設定はA4、なんてことができるということです。ただ紙の大きさがどうであれ、位置の調整で試行錯誤は避けられませんけど。

あと注意点と言えば、すでに印刷済みの紙にプリントする場合は、紙をプリンタに入れるときに裏表と方向に気を付けないと悲しい結果になる程度でしょう。
    • good
    • 0

印刷以外のほうほうがある。

ゴム印で押せばいいじゃん。頼めば作ってくれます。
    • good
    • 0

みなさんと概ね同じですが



テキストボックスを「この辺かな」と思われる位置に適当に置いて
中身テキストを適当に書いてその「提出する用紙」に印刷します。
テキストボックスのずれが、左右、上下に何ミリなのか定規で計り
テキストボックス位置を調整します。

テキストボックス内のテキストは、左寄せ、上寄せにします。
文字が枠内にうまく収まらない、小さすぎならフォントサイズでも調整。

その後、テキストボックスのワク線を消せばいいです。

記入欄に枠が複数あると枠をまたがっての位置調整が面倒になってきますが、
こんな時は枠1個ごとに1テキストボックスを使うように分けるといいです。
    • good
    • 0

だ・か・ら


重ねて印刷するんだろ。

「差し込み印刷」する箇所にアタリを付けて印刷する場所を指定するんだ。
本文は空白でよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorry! you've been blocked lol

お礼日時:2015/10/13 00:13

>WORDを使って狙い撃ち印刷(?)することは可能でしょうか?


可能。
差し込み印刷という機能があることをご存じでしょうか。
基本文書の一部を空欄にしておき、他のデータをそこへ挿入しながら印刷する機能です。
この機能を使って、日時や名前を「差し込み印刷」する箇所を指定し、印刷すればよい。

「差し込み印刷」についてはインターネット上に詳しく説明されたサイトが数多くあるので
それらを検索して参照してください。

※同じ用紙でも印刷が微妙にずれていることもあるので、あまりお勧めできないやり方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A5の用紙はWORDで作られたものではないのですが可能でしょうか?

お礼日時:2015/10/06 22:47

こんばんは。



まあ、プリンターの紙と印字場所の設定をきちんと行えば
追記することも可能でしょう。メカの関係上、スムースな
紙送りをする為に、綺麗な形で紙をプリンターにセットす
る必要もあるでしょう。

ただメカの関係で多少(ミリ単位)の変動は普通にありま
す。数ミリずれたら役に立たない(枠と文字が重なる)と
いうような小さな範囲へ書き込みや、そもそも枠の印刷(最
初の印刷)もずれているというような場合は、ダメな場合
もあるでしょうね。

普通手書きを考えて余裕のある欄でしょうけど、日時とか
は微妙かもしれません。

ちなみにこういうもののサインはパソコンの印刷は本人確認出
来ないと認めて貰えない所もあると思います。パソコンのプリ
ンターを認めてもらえるか先に確認した方がいいかもしれませ
ん。
    • good
    • 1

技術的にはできますよ。



問題は、手書きでないものを
受取ってもらえるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は狙い打ち印刷が出来るとしたら、どのような方法かということです。
>技術的にはできますよ。
それで?

お礼日時:2015/10/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!