プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、当方パソコン初心者のため簡単すぎる質問かもしれませんが
どなたか教えてください。パソコンはwindows8、プリンタはhp photosmart5520
只今結婚式の招待状を苦戦しながら作っています。往復はがきの裏面について
なのですが、すでに出来上がっているはがきにうえから文字をいれるには
どうすればよいでしょうか?いれたい文字だけ印刷するのは可能でしょうか?
ちなみに一応ハガキをスキャナーで取り込んではみたのですが、
手つかずのじょうたいです。わかりにくい.質問かと思いますが回答
お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>初めまして、当方パソコン初心者のため簡単すぎる質問かもしれませんがどなたか教えてください。


初心者には無理です。
あなたは謙って「初心者」と言っていると思いますがそれは誤りです。
どの程度の知識があるかを予め回答者に伝えることで的確なアドバイスを受けられます。
初心者にはPCの画面を指し示してマウスを代わりに操作してあげながら学習して貰わないと理解できません。
従って、文章だけのアドバイスでは理解できません。

>すでに出来上がっているはがきにうえから文字をいれるにはどうすればよいでしょうか?
幾つかの方法があります。
手持ちのパソコンにはWord 2010/2013が含まれていると思いますので、それを使うと比較的簡単にできます。

>いれたい文字だけ印刷するのは可能でしょうか?
印刷屋さんに雛形として用意されているものに氏名を追加するようなことができます。
但し、既に印刷された用紙に追加印刷するとプリンタの扱い方によっては位置のズレや傾きが出ます。

>ちなみに一応ハガキをスキャナーで取り込んではみたのですが、手つかずのじょうたいです。
初心者には難しいと思いますが、Word文書にスキャナーで取り込んだ画像を挿入してテキストボックスを重ねれば追加で印刷したい文字を正確に配置できます。
その後、スキャナーの画像を切り取れば追加する文字用の文書ができます。
往復はがきのサイズと同じに切ったコピー用紙へテスト印刷して出来栄えを確認してから本番の印刷を行います。
プリンタに往復はがきをセットするときに紙押さえが緩いと用紙が傾いて給紙されることもありますので注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉足らずな質問をしてしまい、申し訳ございません。Wordを使ってスキャンした画像にテキストボックスを入力するまではできているのですが、その後の行程が分からないんです。印刷すると往復はがきの元から印刷されてあるものだけが印刷されます(>_<)

補足日時:2014/01/07 10:40
    • good
    • 1

> Wordを使ってスキャンした画像にテキストボックスを入力するまではできているのですが、その後の行程が分からないんです。


> 印刷すると往復はがきの元から印刷されてあるものだけが印刷されます

あと一息です。

『往復はがきの元から印刷されてあるもの』=スキャンして貼り付けた画像を削除すれば、追加したい文字だけが残りますよね。

スキャンした画像を削除するには、画像をクリックして、画像の周囲に○や□の印が表示された状態で、キーボードの「Delete」キー または「Del」キーを押します。

その状態(追加した文字だけ)で印刷すれば、追加した文字だけが印刷されます。
この操作は、No.1や9のご回答の方法です。
    • good
    • 0

>Wordを使ってスキャンした画像にテキストボックスを入力するまではできているのですが、その後の行程が分からないんです。


テキストボックスの位置が決まったらスキャンした画像を切り取ります。
既に前回の回答の中に記載されています。

>印刷すると往復はがきの元から印刷されてあるものだけが印刷されます(>_<)
残ったテキストボックスのみの文書を印刷すれば目的に合うはずです。

このように文書だけの指導では理解できないのが初心者です。
身近な人にモニターを見ながら操作の手助けを受けないと無理でしょう。

または文章の読解力が足りないだけでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたのPCには、

Adobe Photoshop Elements (アドビ・フォトショップ・エレメンツ)はインストールされていませんか?

私のSONYのVAIOには、基準搭載されています。

これを使えば、スキャナーで取り込んだ画像に追加文字などを書き込んで、元の画像は消して、文字や画像だけを追加プリントできます。

もっとも、これを使うには、解説書を買って少々お勉強をしなくてはなりません。

色々な加工ができて非常に便利なのですが・・・。
    • good
    • 0

Microsoft Office なら PowerPoint で、


フリーのLibreOffice なら Impress や Draw が使えるかな。
http://ja.libreoffice.org/

これらは文字や図形の位置をミリ単位で指定できますので、基準の枠の四角形を印刷して、
その場所から物差しで縦と横の位置を測ればピッタリの場所に印刷できますね。
何回かテスト印刷が必要でしょうから、そのハガキと同じ大きさに切った紙を使いましょう。
    • good
    • 1

往復はがきに直接印刷しますが、言いたいことは新たに文字や文章を加えたいのですよね。


だったら 位置合わせの方法ですが、普通紙に印刷してはがきに透かして印刷位置を調整します。
ソフトはワードでもメモ帳でもいいです、大雑把な位置に印刷して微調節します。
例えば 123456789 とかを縦横に書いて明かりに透かして位置を決めます
最後に試し刷りで往復はざき代に用紙を切り 追加文章だけを印刷して 本物のはがきに明かりを透かして当ててみます
OK なら 往復はがきを入れ印刷します
    • good
    • 0

質問者さんの知識がどの程度かわかりませんので答えずらいですね。



Microsoft Word(マイクロソフト ワード)がPCにインストールされているならばワードを使用するのが楽だと思われます。

ページ設定をはがきサイズにして入れたい文字だけに着色し印刷すれば可能です。


>すでに出来上がっているはがきにうえから文字をいれるには

画像、他に文字などが印刷されてるということでしょうか?
その上から任意の位置に文字だけを印刷することは可能です。

>ちなみに一応ハガキをスキャナーで取り込んではみたのですが、
手つかずのじょうたいです。
スキャナーで取り込んだ画像に加工を加えるということをお考えなら辞めたほうが良いと思います。
理由は割愛しますがメリットはないです。

とりあえず、質問者さんのPC環境にてどのようなソフトを使用して印刷をお考えか書いたほうが回答を得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

(1)スキャナで取った画像をWordかExcel に貼り付けて、往復はがきの大きさにカットした紙に印刷します。


(2)印刷結果を実際のはがきに乗せてみると、印刷位置のずれがあると思いますので、印刷位置を調整します。(何回も)
(3)印字する場所にテキストボックスで文字を書き込みます。
(4)印刷結果を見て位置を調整します。
(5)貼り付けた画像を削除して、実際のはがきに印刷します。
(削除しなくても、画像のプロパティで、「印刷しない」に設定しても良い。)
    • good
    • 0

<はがきデザインキットを使う場合>



http://yubin-nenga.jp/design_kit/

1、はがきデザインキットを起動。
2、既存はがきの画像を読み込む。
3、テキストを配置。
4、既存はがきの画像を消去。
5、テスト印刷。
6、本印刷。

手順は、以上のようです。
    • good
    • 1

項目に往復ハガキがあるから選択するしかないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!