プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたいのですがエクセルを使ってDVDのジャケットをトールケースのサイズにあわせて印刷したいのですが縦18cm横27cmとサイズを変更して印刷するとだいぶ小さく印刷されてしまいます。どの様にサイズを(縦と横)あわせたらトールケースのサイズになるのでしょうか?どなたかわかる方おられましたら出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

・普通にA4サイズで出力して、不要部分を切り取って下さい


 縦は、180mmだと短すぎるので、183mmの方が良いです、横は269mmの方が良いかも(130mm+9mm+130mm:実寸なので)

この回答への補足

普通にA4サイズで印刷するとDVDトールケースのサイズより大きくなってしまうんですよ…

補足日時:2010/05/05 10:38
    • good
    • 1

#1です。


サイズがあわないことは了承済みです。
問題は「何で書いたサイズが合わないのか」です。
そこがわからない限り、的確な答えは出ないと思います。

また、他の方も仰る通り、エクセルはこのような作業には向いていません。
ワードで作られてはいかがですか?
    • good
    • 1

エクセルはデザイン用のソフトではないので、そういう作業には向いていません。


そもそも、きれいに印刷するためのソフトではないので、画面上でセルに入っている文字が印刷するとはみ出ているなんて事も良くあります。
印刷について、その程度の機能しかないソフトです。だから、細かいサイズを合わせるのは無理だと思います。

僕がトールケースに入れる紙を作るとしたら、OpenOffice.org Drawなどのドローソフトを使うだろうなと思います。
    • good
    • 1

なにをどうサイズ変更したのか不明ですが、Excelはデザインソフ


トじゃないどころかサイズ表記が相当いい加減なので、ヤメといた
方がいいです。最後は紙を大量に消費しながらチマチマ合わせてく
しかありません。

エーワンの「ラベル屋さんHome」などのラベルレイアウト専用ソフ
トをダウンロードして「DVDトールケースカード」に印刷するよう
に設定すれば、サイズで悩む必要はなくなります。

http://www.labelyasan.com/
http://www.hisago.co.jp/download/kobo/index.htm

この回答への補足

DVDトールケースに入れるジャケットを印刷したいのですがエクセルでそのジャケットを挿入しますよね?そこからそのDVDトールケースのサイズにあわせて印刷したいのですがサイズがあわないんですよ

補足日時:2010/05/05 10:41
    • good
    • 0

>縦18cm横27cmとサイズを変更して印刷すると



「何のサイズ変更したのか」が不明ですが、オートシェイプで描いた図形のサイズを変更したということなら、ページ設定の拡大縮小印刷の倍率が100%になっていないのではないでしょうか。

この回答への補足

DVDトールケースに入れるジャケットの印刷をしたいのですがサイズがあわないんですよ

補足日時:2010/05/05 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!