アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

A 回答 (4件)

こんにちは



Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 48
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。なるほど~ワードで設定するとは、気づきませんでした。ぜんぜん使いこなせてないですけど、一応私のパソにもワードなら入ってます☆教えていただいた設定のし方、ざっと読んだだけでは私にはちょっと難しいので、今からちょっとワードいじくってきます!!

お礼日時:2003/08/01 18:31

わたしはこれを使っています。


http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

画像ビューアソフトですが、画像→アルバム印刷 で印刷ができます。
印刷設定で、1つの写真の印字サイズや並べる枚数(縦○枚x横○枚)の
ような指定ができますので、簡単に指定のサイズでの印刷ができます。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 7

 その程度であれば、Photo Editorで簡単に出来ますよ。

ワードがあるということは、当然Offeceを持っているということだから、Photo Editorを起動させ、印刷を行う際に、思い通りの寸法に調整して印刷してみてください。
    • good
    • 11

通常、細かい設定をして印刷するには、画像編集ソフトを使用して印刷します。

フリーソフト等でもよいソフトがあるので、ダウンロードして使ってください。それほど難しくはありません。

WindowsXPの付属画像ビューワはあくまでも簡易なものなので、多くの機能は存在しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、付属のはあまり使えないんですね。ところで、フリーソフトのDLはどこから検索かければ良いのでしょうか。もしおすすめのソフトがありましたら教えてください。

お礼日時:2003/08/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A