プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某運送会社の送り状をレーザープリンターで出力しているのですが、シールがはがれて紙詰まりを起こし、シール部分がトナーに張り付いて4本のうち2本がダメになってしまいました。
この場合、賠償請求(トナー代2本文)が出来るのでしょうか?
またもし経験者の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

#5の回答者です。


印刷にはレーザープリンタ用の用紙を使用しているとのことですが、
運送会社のB2システムを利用されているのでしょうか?
当社でもラベル紙を使用した印刷を良く行っています。
ラベル紙は保管に注意が必要で使用しないものは直射日光を避け、
ビニール製の袋(元から入れてあった)に入れて保管し、使う時に
その分だけ取り出してセットしています。古くなると剥がれやすく
なるようです。今は、ビニール袋に入れ、プリンタを置いている台の
下に付いている引き出しに入れておき、そこから必要な分だけ取り出
してセットしています。
当方でも過去にラベルが剥がれ内部に貼り付いたことがありました。
ラベル紙の問題は用紙の保管方法と古くなったものを使用するによる
ものが多いそうです。
上記の注意はそのときに対応してくれたプリンタメーカの技術者から
のアドバイスでした(貴殿がお使いのメーカとは異なりますが)。
当方はプリンタの保守契約をしておりましたので、プリンタメーカが
対応してくれました。運送会社が提供してくれた用紙がどのような
ものかは不明ですが、問い合わせをしてみて下さい。
また、貴殿がお使いのプリンタの説明書(キヤノンサイトから)を
みましたが、プリンタのドライバで「用紙タイプ」の設定があります
ので「ラベル紙」を指定してください。これは、当社が使用している
プリンタでもこのような指定があったので見てみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。
ご指摘のとおり、利用しているのはB2です。
メーカー技術者さんのアドバイスは大変参考になります。
保管については箱に入れたものを適宜数枚取り出して、プリンターの近くに置いて使っています。
直射日光は当たらないのですが、エアコンの近くなのでそれが原因のひとつかもと思いました。

またキャノンサイトでのご確認、ありがとうございます。
私は厚紙指定にしていたのですが、ラベル紙のほうが良いのですね。
ただ今後またトラブルになるといけないので、このプリンターでは出力しないようにします。

昨日ヤマトと話をしたところ、賠償はまだわかりませんが出力用プリンターを貸してもらえるそうです。
インクジェットですが、出力専用プリンターの購入を考えていたので助かりました。
こういったサービスは、やはり大手ですね。

でも現在の送り状はプリンターの仕様を考えるとリスクが高いように思います。
ぜひ開発に今回の件をフィードバックして欲しいと思っています。

お礼日時:2009/07/29 17:38

>裏にも表にもどこにも注意書きはありません。


書き間違いです。「注意書き」とはラベル用紙ではありませんでした。
当方の場合はメール便を法人契約したときにクロネコさんが
宛名シールと契約書を持ってきたときにその契約者の約款に
書いてありました。

頑張って交渉してみて下さい。
    • good
    • 0

>運送会社は「レーザープリンター用」として用紙を開発し、それを持ってきています。


それを最初から書かなくちゃね。
プリンター用紙を持ってきた運送会社に賠償請求してください。

ただし大手のクロネコさんの宛名シールなんかにはちゃんと
注意書きに「この用紙は粘着シールという特性上、すべての
プリンターでの印刷を保障するものではありません。また
印刷上のトラブルは弊社に責任はございません」と書いてあり
ました。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、手元にある用紙を確認しましたが、裏にも表にもどこにも注意書きはありません。
実は某運送会社とは、まさに例に出してくださった運送会社です。

こちらの質問の仕方が悪く、混乱させてしまって申し訳なかったです。
でも賠償請求するのは非常識なのか心配だったのですが、請求自体は可能なようですので明日にでも連絡してみます。
(もちろん相手が飲むかどうかは別ですが)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 00:30

>某運送会社の送り状をレーザープリンターで出力しているのですが、



レーザープリンタで出力した送り状は運送会社から入手したものですか?
運送会社からはその送り状がどのプリンタに対応しているという説明
なり注意がありませんでしたか?
インクジェットに対応、レーザープリンタに対応など区別はありませんか?
レーザープリンタでは熱による定着を行うことを考慮したもので厚さに
制限があります。インクジェットプリンタ用とあるものは表面にインク
の滲みを防止するための薬品が塗布されていますのでレーザープリンタ
で使用できません。
レーザープリンタで使用可能とある場合もプリンタによっては使用
できないものもあります。
また、レーザープリンタのトナーに貼り付いてとありますが、ドラムの
間違いではありませんか?また、トナーとドラムが一体に鳴っている
ものですか?4本の内2本とあるのでカラーレーザープリンタですか?
機種をいっていただければもう少し助言ができますが....。

この回答への補足

機種ですが、CANONのSATERAというカラーレーザーです。
ちょっと私が不明なので恐縮ですが、4本独立(CMYK)タイプでそのトナー内部の緑色の円柱部分にシールが貼り付いています。
その円柱部分がドラムになるのでしょうか。
となると、ドラム部分への貼りつきになります。

また送り状は運送会社から入手したものです。
ただレーザープリンタでも使用できないものがあるというのはわかるのですが、一般的に市販されているレーザープリンターが対象外というのはちょっと考えられないのですが、そういうものなのでしょうか。

補足日時:2009/07/28 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、機種番号を書くのを忘れていました。
LBP5100です。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/28 00:45

 


あぁ~、それから.....
質問には、送り状を誰が用意したか書いてません。

私の弟が印刷業を営んでますが、印刷する封筒や送り状をもってくる会社(人)はいません。
印刷業を営んでる弟が運送会社の要求に合った送り状とか封筒を調達して印刷してます。

 

この回答への補足

送り状を用意しているのは、運送会社です。
質問内容が足りず、すみません。

補足日時:2009/07/27 23:12
    • good
    • 0

 


>送り状を用意している運送会社に対してです。
どうですか??
運送会社はインクジェットプリンターで印刷すると思ってたら、どう?
勝手にレーザープリンターに代えた人の責任かも知れない。

 

この回答への補足

運送会社は「レーザープリンター用」として用紙を開発し、それを持ってきています。
なお送り状には「レーザープリンター用」と明記されています。
ですので、勝手にこちらで変えているわけではありません。
逆にインクジェット用は別にあります。

補足日時:2009/07/27 23:11
    • good
    • 0

>この場合、賠償請求(トナー代2本文)が出来るのでしょうか?


何処に請求されるつもりですか?
1)プリンタのメーカー
2)某運送会社

レーザープリンターでのシール印刷はイレギュラーケース
になると思います。普通は補償責任外だと思いますが?。

この回答への補足

某運送会社に対して、賠償請求を考えています。
送り状の用紙はレーザープリンター用に運送会社が独自開発しているものですが、それはレーザープリンター本来の役目から外れるものになるのでしょうか?
もしそうなら、送り状自体に問題があるということですね。

補足日時:2009/07/27 22:49
    • good
    • 0

 


誰に保障請求するのですか?
・シールの様にはがれ易い印刷を依頼した運送会社
・はがれやすいシールを指定した運送会社
・はがれやすいシールを買ってきた事務員
・はがれやすいシールを作ったシールメーカ
・はがれやすいシールをプリンターに入れた担当
・シールがはがれる様なプリンターを作ったプリンターメーカー
・シールがはがれる様なプリンターで印刷をした担当

 

この回答への補足

私としては、送り状を用意している運送会社に対してです。
せっかくご回答いただいていますが、その他の例は意味をなさないような気がしますが??
それともアメリカ並に責任追及するべきなのでしょうか(^^;

補足日時:2009/07/27 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!