プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

A 回答 (6件)

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。



#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

誠にお恥ずかしい事に、「フチ無し全面印刷」に
チェックを付けると、使用できる用紙サイズが
限られるみたいです。
イコール、ユーザー定義で設定した物=私の場合は
A6サイズですが、全面印刷は出来ない、と言うことに
なるみたいです。

残念ですが、仕方ありません。
お騒がせ致しました。m(__)m

お礼日時:2005/12/24 14:20

IEを表示させて「ファイル」→「ページ設定」→「用紙サイズ」→


「▼を押して」→「ユーザー定義用紙」を選んで「サイズを入力」→「OK]でできませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

誠にお恥ずかしい事に、「フチ無し全面印刷」に
チェックを付けると、使用できる用紙サイズが
限られるみたいです。
イコール、ユーザー定義で設定した物=私の場合は
A6サイズですが、全面印刷は出来ない、と言うことに
なるみたいです。

残念ですが、仕方ありません。
お騒がせ致しました。m(__)m

お礼日時:2005/12/24 14:21

「ユーザー設定」が無い!



 ハズレのプリンタを買っちゃいましたね(^^;

うちのip4200には[ページ設定]→[用紙サイズ]→[▼を押して一番下に]ユーザー定義用紙という項目があるので、それを選べば、数値入力できるんですけどね(^^;

プリンタドライバを一度削除してからメーカーサイトから最新の物をダウンロードして、再インストールしてみてください。

それでも現れなかったら、お店で交換してもらいましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

誠にお恥ずかしい事に、「フチ無し全面印刷」に
チェックを付けると、使用できる用紙サイズが
限られるみたいです。
イコール、ユーザー定義で設定した物=私の場合は
A6サイズですが、全面印刷は出来ない、と言うことに
なるみたいです。

残念ですが、仕方ありません。
お騒がせ致しました。m(__)m

お礼日時:2005/12/24 14:21

用紙選択で「ユーザー設定」という項目はありませんか?


あればそこでミリ単位で寸法を設定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

No.2の方のお礼欄にも書きましたが、「ユーザー
設定」と言う項目がなく困っています。。。

お礼日時:2005/12/24 10:27

さて、OSはWinXPということでいいのでしょうか?



とくに返事を待たずにXPを想定して書きましょう。

「プリンタとFax」で目的のプリンターを選択の上、ファイル>サーバーのプロパティをクリックします。
用紙タブを開くと、枠の中に「A6」があるでしょうから選択し、「新しい用紙を作成する」にチェックします。
用紙の大きさを確認しOKとすればうまくいくはずです。

XPでなかったらもっと詳しい人にアドバイスを受けましょう。

と、ここまで書いて気がついたのですが「ユーザー定義用紙」で設定するという手もありますよね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

OSはWINWP/SP2です。

上記で確認しましたが、メニューの中に「用紙タブ」
と言う項目はありませんでした。。。
また、私も「ユーザー定義用紙」で設定しようかと
思ったのですが、プリンタのプロパティのどこを
見ても見つからず、困っている次第です・・・。

お礼日時:2005/12/24 10:23

A6は官製はがきと寸法が近似値ですが、そのプリンタの設定で、はがきサイズの設定で印刷を試すとどうなるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

縁無しでやってみましたが、上下はOKですが、右端に
2mmほど、やはり空白箇所が出来てしまう様です・・・。

お礼日時:2005/12/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!