プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator CS2 (Windows)初心者です。

現在、お店のガラスに大きなポスターを貼ろうと考えているのですが、
業者へお願いするほどの予算が組めないのでIllustratorで作成し、
A4用紙を分割して印刷させようと考えています。

試しにやってみたのですが、当方の持っているプリンタだと
どうしても枠が5mmほど印字できず(フチ無し印刷に対応していないプリンタの為)、
貼り合わせると空白部分が出てしまい、困っております。

そこで、A4より少し小さなサイズで一つ一つ分割していきたいのですが、
方法がよく分からず立ち止まっています。

具体的な希望としては、

・全体のアートボードのサイズは1800mm x 1800mm
・1つあたりの分割サイズを280mm x 200mmにしたい(これでA4に収まる)
・分割したものには、黒い線枠を付けたい(ハサミで切りやすいように)

どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

質問に対する直接的な回答ではないのですが、タイリングという機能は試されましたか?

CS3のhelpですが、CS2のhelpでも同じようなものがあると思うのですが。

http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/hel …

※1:ぴったりと出力したい場合には、プリントダイアログのセットアップで、タイルの設定を、「用紙サイズで区分ける」から「プリンタ可能範囲で区分ける」にします。
※2:貼り合わせを考える場合、重ね合わせ部分を考慮して、タイルの設定を、「用紙サイズで区分ける」のままにして、「重なり」のミリ数を変更して調整します。(プリンタによっては、指定範囲が正確にプリントされる保証もありませんし、はさみで切るならなおさら「のりしろ」を考えた方が良いのでは? 私としては、こちらの方法をお薦めします。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回の参考にさせていただきます。

追伸!

黒い線枠の幅を200mmにすると、ページ分割の中での位置の調整が微妙なので、線枠の横方向の数を10個にした方が移動・調整が楽かも知れません。
印刷の回数が70回に成ってしまいますが。
    • 0

作ったデータ(1800×1800)を全部選択して、>オブジェクト>グループ。

アートボードの外に、長方形グリッドツールで(サイズ、幅1800、高さ1960)横9個、縦7個に成る様に線数を入力>OK。
塗りなし、線は黒・線幅1pt>作った枠と元のデータを選択>整列パレットの水平方向中央と垂直方向下をクリック>オブジェクト>グループ>ファイル>書類設定>アートボードのサイズをA4縦>OK>ファイル>用紙設定>サイズをA4縦>OK。
データを選択して、印刷したい部分の四角がページ分割の中に入るように移動>印刷>移動>印刷>・・・・・、これを63回繰り返す。
四角の線幅が1pt(約0.35mm)なので、切り方に因っては線が残ったり、図柄が正確に繋がらないかも知れませんが、遠くから見ればそこそこ使えると思います。
データの全体の色にも因りますが、1ptの線の色を薄い色にすれば目立ち難く成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法でただいま実践中です!

これなら確実に作成する事が出来ます(^^)
助かりました、ありがとうございます。

(アルバイトさんとずっと苦闘していたので大助かりです)

追伸の方も拝見させて頂きました。
ご親切にありがとうございます。