アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1枚のエクセルシートに作ってある表をA4何枚かにわたって印刷するのですが、ファイリングするときの都合上、奇数ページは、左の余白を広く、偶数頁は、右の余白を広く取りたいのです。
今まで奇数ページ用と偶数ページ用を別々のシートに作っていたのですが、大変面倒なので、何とか自動的に余白を変えて印刷する方法は、ありませんでしょうか

A 回答 (3件)

マクロ(VBA)を使って、



余白の左を広く設定
1ページ目を印刷
余白の右を広く設定
2ページ目を印刷



と処理するとか。

--
FinePrint5(シェアウェア)
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html

で小冊子として印刷すると、Excelの設定に関わらずどんな文書でも自動的に処理できますが…。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マクロなどの利用は手かなと考えました。

一発でできるコマンドってありそうでないのですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 21:47

(1)既に回答は出ていると思いますが、見開き印刷はエクセルの2002以上のVERで出来るのでしょうか。

プリンタの機種による機能が、「ページ設定」や「印刷」のダイアロクウインドウの項目(即ち出来ること、出来ないこと)を決めているようなので、プリンタメーカーと機種によるかもしれません。
(2)VBA・マクロ
マクロの記録を採って、.LeftMargin =○や .RightMargin =△を適当に変えれば良いのですが、
交互に幅を変えるように、また連続自動印刷するようにマクロの修正を施すには少しスキルが要ります(ただしそんなに難しいものではないですが)。
それで次善の策として、シートにボタンを2つ貼りつけ
1つを右用、1つを左用にし 、それぞれマクロの記録を採ったものを、ボタンに登録するのはどうでしょう。
その場合は印刷は、印刷範囲を手動で範囲指定し、交互にどちらかのボタンをクリックすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどボタンという手もありますね。

結局、今回はページを上下でなく左右に並べてコピーすることで対処しました。幸い、ページ数がそれほど多くなかったので。
偶数ページの左端に一列空白の列を挿入し列幅を調整することでうまくいきました。

皆さんいろいろありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 21:52

プリンターはどのような機種を使用されているのかわかりませんが、最近のたいていのプリンタでは見開き印刷ができると思います。



ですので、Excelの設定ではなく、プリンタのプロパティで設定されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらくプリンター設定でできるのだと思います。奇数ページのみ印刷などの機能がありますから。ただ、なぜか見開き印刷というか冊子印刷というような項目はあるのにグレーになっていて、設定できない状態だったので。一度説明書を読んで見ます

お礼日時:2004/11/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています