プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPointで1シート2ページのページをPDF化したいのですが、
出力されたPDFに枠線が入ってしまいます。
枠線が付かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

ちなみに、
[印刷]-[スライドに枠をつけて印刷する]にはチェックを入れていません。
シートの指定は[印刷]-[プリンタ]名の横にあるのプロパティで設定しています。

ソフトはPowerPoint2000、Adobe Acrobat 7.0 Standardを使用しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.3、5、6です。



> シートの指定は[印刷]-[プリンタ]名の横にあるのプロパティで設定しています。
--> 大変に失礼しました。私の方が質問を良く理解しておりませんでした。

結論だけ申し上げますね。

(1)先ず普通に1ページ1スライドでPDF化します。
(2)そのPDFの印刷指定で「ページの拡大/縮小」で[1枚に複数ページを印刷]を選び、枚数を2にして再度PDF化すればシートの枠線を出さずにご希望の印刷(PDF化)が可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もお教えいただいて、ありがとうございます!
そしてお礼がとても、遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。
私の方も、質問が分かりにくくてすみません。

教えていただいた方法で今日、試したところ、枠無印刷ができました。
次回からはこの方法でPDF化していこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 17:00

ANo.3、5です。



当方、PowerPoint2003で試しましたが枠線を出さずに印刷(PDF化)できますよ。
PowerPointの問題でしょうか。

> http://silva.nightfall.jp/a/ppt.pdf
> ↑新規ファイルで作成してもこうなってしまいます。
↑↑↑
拝見しました。
配布資料の場合、スライドのまわりに余白が入るはずですが、何かされていますか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお教えいただいて、ありがとうございます!
そしてお礼がとても、遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。

No.7でのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 17:03

ANo.3です。



配布資料印刷で1ページにスライド2枚の印刷(PDF化)ですね。

質問は明確に解りやすくされた方がよろしいかと思います。

この場合、私個人的には枠線が入った方が見やすいと思いますが、下記URLで公開されているフリーソフトを使えば枠線を出さずにPDF化することができますよ。
↓↓↓
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>質問は明確に・・・
 読み直してみると散文ですね、分かりにくくて申し訳ありませんでした。

早速、教えていただいたURLのソフトを試してみたのですが、やはり枠線が出てしまいます。

http://silva.nightfall.jp/a/ppt.pdf
↑新規ファイルで作成してもこうなってしまいます。

お礼日時:2008/02/06 10:51

Power Point 2000でPDF化(Adobe Acrobat 8 Professional)で


やってみたところ、確かにご指摘のようにページ端に枠線が
出ていますね。

ところで、wancanさんがPDF化する際に1ページに2ページ分を収めなければいけない理由は何なのでしょう。
1ページ1枚にして、PDFデータ配布先側で印刷する際に1ページ
2枚にしていただければよい気もしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

理由としましては、資料の配布先側がプリンタを持っていないので、
FAXで送るしかないのです。
資料が結構なページ数なので、1ページに2ページに収めて総ページを
減らさないとという感じです。

やっぱり仕様なんでしょうか?

お礼日時:2008/02/05 20:42

スライド一杯に枠線付のオブジェクトを貼り付けていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
スライドを全部確認したのですが、色無しと線無しでした。
あと、試しに新規ファイル-白紙で同じ用にPDF化してみたのですが、同じでした。
1Pだけだと何も出なくて2P以上だと線が出るみたいです。

お礼日時:2008/02/05 18:00

Canon ip7500の例ですが、他のプリンタでも似た設定だと思います。



「プリンタ名のプロパティ」の「ページ設定」タブで、「割り付け印刷」を設定したと思います。

その近くにある「詳細設定」ボタンを押して、「枠線」にチェックが入っていたら外してください。

「印刷」ダイアログの他に設定できる場所は、ここしかないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
いろいろ確認してみたのですが、PDFの設定では[枠線]というのはありませんでした。

プリンタでは枠線無しで印刷されるので、何が引っかかっているのか謎です・・・。

お礼日時:2008/02/05 17:55

スライドのデザイン-配色で背景が白以外になってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。
確認したところ、配色は白のままでした。
基本的に白紙で作成しているので、何故なのか謎です・・・。

お礼日時:2008/02/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A