アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイント(office2007)で作成したファイルをPDFに変換できるのですが、
印刷プレビューのように周りに余白ができません。
個人的に使用したいので、印刷プレビューのような余白をつけた状態で
PDFファイルに変換はできないのでしょうか?
OSはWindows7です。

A 回答 (2件)

No.1です。


 
> 「スライドに枠を付けて印刷する」にチェックを付けると、スライドに枠線が入って印刷されるだけで、PDFで保存しても余白はつきませんでした。
試しに、PDFで保存―オプションで「スライドに枠を付ける」にチェックして保存しましたが、やはり、余白はなしです。Office2007の新機能といわれるXPS版で保存すると余白まで印刷プレビューと同じに保存されることに気がつきましたが、・・・
 
「名前を付けて保存」→「PDFまたはXPS」→「オプション」→「スライドに枠を付ける」では、スライドに枠が付くだけで余白は付かない。
また、「印刷」ダイアログで「スライドに枠を付ける」にチェックを入れ、プリンタを「Microsoft XPS Document Writer」に指定して印刷すると余白が付くことを確認しました。
未確認のまま投稿しましてすみませんでした。
 
そこで、仮想プリンタとして働く「PDF Creator」(フリーソフト)を試した所「Microsoft XPS Document Writer」と同様、余白が付いたPDFファイルができました。
同じ「スライドに枠を付ける」でも「名前を付けて保存」と「印刷」の場合では違っていることが分かりました。
 
多機能かつ手軽なPDF作成ツール「PDFCreator」 のインストールと使い方
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/10/1124217
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり他のソフトを使うしか手はないということですね。
実は、フリーソフトのCube PDFを入れて試してみたのですが、
解像度を上げても細い文字が微妙に歪んじゃって、
そのくらいは気にしなくてもいいかな?と思いつつも、
officeでできるPDFの解像度に惹かれてしまったので
何とかできる方法はないかと、こちらに相談にあがったのでした。

PDFCreatorのご紹介をいただいたので、そちらも検討することにします。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:51

「印刷」ダイアログの下辺近くにある「スライドに枠を付けて印刷する」にチェックを入れてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スライドに枠を付けて印刷する」にチェックを付けると、スライドに枠線が入って印刷されるだけで、PDFで保存しても余白はつきませんでした。試しに、PDFで保存―オプションで「スライドに枠を付ける」にチェックして保存しましたが、やはり、余白はなしです。Office2007の新機能といわれるXPS版で保存すると余白まで印刷プレビューと同じに保存されることに気がつきましたが、友人たちがXPS形式に対応していないというので、PDF版がいいな~~と思うのですが、無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/12/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!