アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDやEXCEL(2013)で作ったファイルをPDFで保存しようとすると、90%前後の大きさに縮小されてしまい、余白がだいぶ空いたり、挿入した図形が小さくなってしまったりするのですが、縮小されずに100%の大きさのまま、PDF保存する方法はないのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。
インターネットであれこれ調べてみましたが、今ひとつわかりません。
勝手に縮小されるくらいなら、縮小されずに下端や右端が切れてしまう方がまだマシだと思っています。OSはWINDOWS10です。(PDFにすると縮小されるものなのだ、という前提でのご回答やため口でのご回答はご遠慮願います)

A 回答 (2件)

> WORDやEXCEL(2013)で作ったファイルをPDFで保存

PDFで保存することで縮小されることはないですよ。

Wordなら印刷レイアウトで表示したままPDFになります。
余白がない状態で作成しても、余計な余白がつくことがないので
作成した図形サイズのままになるはずです。

Excelの場合だと、[ページ設定]の余白などの影響を受けます。
リボンの[表示]タブでの[ページレイアウト]を選択すると、実際の
余白に近い状態が確認できますので、列幅などを修正します。
左右の余白等は、[ページレイアウト]タブなどで修正すれば、ある
程度のズレはありますが、余白やヘッダーとフッターを[ 0 ]にして
狭くすることは可能です。
添付画像はページいっぱいに図形を複数配置したものをPDFとして
エクスポートしたものです。
多少の余白はできてしまいますが、Excelでもギリギリで配置できる
ことがわかると思います。
2ページになっているのは、一番下の図形が少しはみ出たためです。
「WORDやEXCELで作ったファイルをP」の回答画像2
    • 0

「Adobe Acrobat Reader DC 」の場合、プリンターの「印刷」画面の中の「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れます。

チェックを外せば印刷サイズはA4サイズになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れたり外したりしてみましたが、画面の見た目は変わりないようですが。。つまりexcelで作成した大きさから90%前後のサイズに縮小された画面が現れます。
このままプリントすると元のサイズ(Excelで作った時のサイズ)でプリントされるのでしょうか? 画面上の「見た目」を100%のサイズのままにしたいというのが質問の主旨でした。