プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるテキストのみのサイトがあるのですが、長い文章を右端で折り返してくれず、PDFで保存しようとすると右端が切れてしまいます。
縮小しようにも限界があります。

仕方ないのでHTMLファイルをローカルに保存し、改行したい箇所に<br>タグを入れているのですが、ブラウザの設定変更など、もっとスマートな方法はありますか?
(ワードにコピペでもいいのですが、それはあまり使いたくないです)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は使った経験がないのですが下記サイトからの引用です。

Operaブラウザを使うと、文章が右端で改行され、読みやすいレイアウトになります。

文章が右端で改行されるブラウザとしては、このほかにはYandex Browserがありますが、ちょっととっつきにくいところがあります。
この「右端で折り返し表示」機能があるブラウザを使いたい場合は、Operaブラウザを使うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Opera入れてみます。

テキストブラウザで開けば良いのでは?

OSが判らないですが、w3m 等が有名です。私も時々使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンドプロンプトは私には少しハードルが高いです。
慣れればどうということはないのでしょうが…少しばかり勇気が要ります。

他人のものをコピペしようとしてる方がおかしい。

• 0
この回答へのお礼

印刷して紙で保存でもいいのですが、印刷すると切れてしまうので困って質問しました。

まったくの憶測ですが、自動で折り返しさせないタグが入っているのではないかと思います。

それを取り除くほうが、いちいち<br>タグを挿入するよりは楽だろうと思います。
https://webukatu.com/wordpress/blog/3862/

あるいは、ワードじゃないもっと軽いテキストエディタにコピペするとか。
    • 0
この回答へのお礼

できればブラウザ閲覧の風合いを残したかったもので…