アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはほぼネット閲覧にしか使ってないのでブラウザでしか現象確認してませんが、
数ヶ月前からネットブラウザ(Chrome)のウインドウが左にスライドするモーションをして二度と現れなくなる現象に悩んでます。

例えばYou Tubeを見ながら他サイトでも見るかともう一つウインドウを開くと、今まで見てたYou Tubeを開いた窓がスラッと横に消えます。

Alt+ctlでもそのYou Tubeのウインドウは見当たらず、操作もできず、音声だけ延々流れる。。
「マウスをうっかり乱暴に触ってしまいウインドウが画面外に行ってしまった」時のようにタスクバーにタブがあったりもしないため、コンテキストメニューから云々もできません。

閉じれるブラウザを全部閉じて画面上にもタスクバーにも何もない状態にしてもどこかでYou Tubeが再生され続け音声だけ聞こえてる有様です。

タスクビューアーを見るとさすがに起動中アプリとしてChromeが表示されるけど、そこから消してしまう事でしか触れません。

一度消してブラウザを再起動し「閉じたタブを開く」と、ようやくYou Tubeを表示したChromeブラウザが画面上に復活し操作できるようになります。

地味に不便で困っています…
せめて検索のヒントになる「この現象の名前」だけでも知ってる人はいませんか?

関係あるか判りませんが、よく縦長サイトを見るためにモニターを90℃回転しctl+alt+方向キーで画面の方向を変えたりします。

Windows の仕様
エディション Windows 10 Pro
バージョン 22H2
インストール日 ‎2020/‎12/‎21
OS ビルド 19045.3208
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.19041.1000.0

質問者からの補足コメント

• 「Alt+ctlでもそのYou Tubeのウインドウは見当たらず」のとこ、
    「ctl+TubでもそのYou Tubeのウインドウは見当たらず」の大間違いでした!ごめんなさい!
    頂いたヒントを元に色々調べてます・・・・

• HAPPY

ありがとうございます!わかりました、どうやら「仮想デスクトップ」が原因です!!

本当に意図せず知らない機能を呼び出していました。
    きっと何週間も前に偶然「仮想デスクトップの追加」[(Windows+Ctrl+Dキー)を押してしまったことがあったのでしょう。その時以来ずっと何週間も、何度電源を切っても仮想デスクトップがつきまとっていたんだと思います。
    そしてまた「画面を回転させよう(Ctrl+方向キー)」とした時、再びキー操作を間違えて仮想デスクトップ上を移動していたのだと思います。
    仮想デスクトップは Alt+Tab では確認できないんですね。Windows+Tabでなら確認できました!

みなさん、レヴストラウスさん、本当にありがとうございました!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 03:11

A 回答 (3件)

原因はふたつ考えられます。

なにかの手癖またはキーコンビネーションで、仮想デスクトップを意識せず開いている。Windowsキー+Tab でデスクトップが複数でてきてないから、確認してみては?

Windows 10 の仮想デスクトップとは?便利な使い方まとめ
https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/54/

もうひとつはサブディスプレイ(拡張)が設定されていて、アプリ起動が意図した画面でないディスプレイ側に、固定であがる設定となっているとか。

アクションセンターの「表示」項目で、明示的にシングル表示に戻す操作をしてみるとか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、マルチディスプレイなんて玄人っぽいことはついぞしたことなかったですが、偶然なにかやらかしたのでしょうか。調べてWindowsキー + P でアクションセンター「表示」を呼び出し、「pc画面のみ」を選択してみました。これで症状が出ないならば・・・!

とりあえず拡張機能を全部とめてみては?

• 1
この回答へのお礼

Edgeブラウザでも起きたためChromeの責任ではなかったようです。
助言をありがとうございました。

原因わかりませんがChromeのUIが描画できずにクラッシュしている様に見えます。

Chrome自体がストアを通さない野良アプリなのと、Windows10標準のEdgeとブラウザエンジンも同じなので、
問題切り分けの為に一度Chromeは削除して標準のEdgeブラウザを使ってみてどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

たった今、edgeブラウザでも同症状が出ました!PC画面を縦長にしている時でした。どうやらアプリによる現象ではないようです。
ヒントを下さりありがとうございました。