アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然パソコンを起動するたびにメモ帳が開くようになりました。
タイトルがDesktop.iniとなっています。メモ帳の内容は
[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787
となっています。
毎回表示されとても面倒なのですが、表示されないようにする方法を教えてください。

A 回答 (2件)

不思議な現象ですね。

次の方法を、上から順に試してください。

(1)スタートアップにショートカット、またはDesktop.iniそのものが登録されていないか。
(2)コントロールパネル→スタートアッププログラムの変更で、一覧に目的のものがあれば、無効にする。
(3)スタートメニューの検索の開始に「msconfig」と入力しエンター。スタートアップタブに目的のものがあれば、チェックを外す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(2)の方法でどうやら解決したようです。なぜこのような現象が出てしまったのかはいまだ不明ですが・・・
感謝感謝です。

スタートメニューを右クリックして、開く⇒プログラム⇒Startup

フォルダに Desktop.iniのメモ帳ファイルが入っていませんか。

もし入っていれば、試しにDesktop.iniファイルをデスクトップに
移動してパソコンを再起動した場合、同現象が起きるかどうか
確認、起きない場合でもしばらく様子見をしてみて、問題なければ
削除してもいいかと思いますがどうでしょう。
--------------------------------------------------------------
このDesktop.iniフォルダ自体はウィンドウ(エクスプローラー)で
 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定で;

・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
・登録されている拡張子は表示しない

のチェックが外れていると各フォルダごとに【構成設定】として
表示されるみたいですね。

別方法として^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
スタート⇒検索の開始 ボックスに msconfig と入力してエンターキ
 システム構成パネルが表示されたら
スタートアップタブ を選択すると なぜdesktop.iniファイルが
あるかと思いますので、ここから何が原因でできたのかわかるかも
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタートアップは一番先に確認したのですがショートカットなどはありませんでした。また表示の設定ではなく。毎回起動時にメモ帳が開くという現象です。