プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先程画像を入れているフォルダを開いてみたら、全てではありませんが、勝手にフォルダ内のファイル名が入れ替わっていて、とんでもないことになっていました。また、クリックしてファイルを開くと、元々その名前だった画像が表示されます。つまり、サムネイルは別の画像なのですが、開いてみると中身は元の正しいファイルなのです。
今まで無かったことなので、とりあえず再起動はしたのですが戻りません。どれも大事な画像ばかりなので削除は避けたいです。何か対処法はありますでしょうか?もし文章に不備な点がありましたら仰って下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



エクスプローラーのサムネイル(表示の縮小版)と
実際開いた画像が違う、、と理解していますが、

画像ファイルがすごく沢山あったり、会社などで
ネットワーク上のファイルを参照していたりすると、
更新のタイミングがずれて、サムネイルと実際の画像が
異なることがまれにあります。

(実際の画像と名前が変わっているのではなくて、
 コンピュータの管理上表示がおくれている状態です。)

その場合は、すべての画像を選択したまま右クリックで、
「縮小版を最新の情報に更新」を選択すると、
サムネイルがずれているものが正しいものに変更されます。

ただ、通常は再起動すればなおりますが、
頻発するようでしたら、サムネイルをキャッシュしない
(一時保存しない)下記の方法試されるとよいかとおもいます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元の状態に戻すことが出来ました。
今まで無かったことだったので、驚いてしまいました。
丁寧な御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/09 03:51

"縮小表示"の表示の場合、そのちっさな画像は


別途ファイルに保存されており・・・
"毎回ファイルを解析して小さいファイルを作り直して表示"
という手間を省くため、"キャッシュ"という
貯蔵庫のようなものに保存されているのです。

今回の場合、その貯蔵庫に書いてあるファイルと縮小画像との
関連づけがおかしくなってしまった影響で
ファイル名がおかしくなってしまったように見えてしまったのかと思います。

その、おかしくなってしまった縮小画像のキャッシュを
削除することで、もう一度新しくキャッシュが作成され
綺麗な形で表示出来るようになると思います。

そのキャッシュは通常だと見えない形になっているので
見えるようにしてから、削除する必要があります。

(1)縮小画像の並んだ画面の上の方、メニューバーの"ツール"をクリック
(2)[フォルダオプション]をクリック
(3)[全般]タブが開くので、その隣の[表示]タブを開きます。
(4)半分より下の方にある詳細設定の中の・・・真ん中あたり。
"ファイルとフォルダの表示"で
今は"隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない"に
チェックが入っていると思いますので、その上にある
"すべてのファイルとフォルダを表示する"を選びます
(5)フォルダオプションのウインドウはOKボタンで閉じます。

すると・・・画像ファイルに紛れて、[thumbs.db]という
ファイルが出来ていると思います。

(6)このファイルをゴミ箱に入れて(削除して)下さい。
(7)画像のフォルダをいったん閉じて、もう一度開き直します。

すると、正しい形で縮小画像が再作成されるはずです。



なお、設定をこのままにしていると隠しファイルが見える状態になっており
他の作業がしづらくなる可能性もありますので・・・
ちゃんと治った事が確認できたら、上の手順を再度実行して
(4)のところで設定を元に戻しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュに保存ですか・・・!
そんな仕組みになっているんですね。初めて知りました。
無事に元の状態に戻すことが出来ました。
分かりやすい詳しい御回答で、とても助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/09 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!