プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方教えてください

新高1です。学校で使う新しいノートパソコンが必要になりました。
オフィスソフトと軽いプログラミングができれば大丈夫です。
そこで、中古の良さげなものをみつけました。これを選んだ理由は、Windowsで予算(40000円)の中で性能がいい方だと思ったからです。

https://oraora.tokyo/view/item/000000003836

学校推奨のパソコンはこれです。

https://www.d-rise.jp/product/p003000014389/?med …

性能は使用目的に足りているか、学校推奨のものよりスペックが高いか、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 学校推奨は値段重視なだけで、Chromebookである必要はないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 10:36
  • 自分なら予算四万円で何を買うかも教えてもらえたら嬉しいです。

      補足日時:2023/04/07 19:43
  • 有益な情報をみなさんありがとうございます。
    色々かんがえましたが、中古でいこうとおもいます。

    https://oraora.tokyo/view/item/000000005980
    これなら、Windows11にアップグレードできますか?

      補足日時:2023/04/08 13:46

A 回答 (16件中1~10件)

i5-8250u


11にあアップグレード可能です。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

cpu性能も高い。
    • good
    • 0

Win11のシステム要件は満たしていると思います


実際にはしてみないとわかりませんが

学校で使用することを無視しているような気がするのです
学校のシステム要件ですが、細かい要件はないのでしょうか
ご希望の機種は少なからず小中学校のGigaスクール構想の要件は満たしていません
高校なので独自の指定がありますが、疑問に思います

回答読んでいただけてないような気がするのですが、学校で使うのに、2 in 1でなくてよいのでしょうか
学校の机狭いですよ
学校で使うことを考慮すると、探すのはコッチだと思います
例 Latitude 7390 2-in-1 プレミアム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりました

お礼日時:2023/10/07 23:12

CPUは第八世代


調べたところTPM2.0にも対応しているし、Win11にできると思います、多分大丈夫でしょう
ストレージがちょっと小さいのが気にかかるけど
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たすかりました

お礼日時:2023/10/07 23:12

補足読みました


>自分なら予算四万円で何を買うかも教えてもらえたら嬉しいです。
学校の詳細な推奨要件がわからないのでなんとも言えないです

予算を考えるとOffice付は厳しいと思います
学校のは推奨要件を満たすのを買ってもらう
親のパソコンがWindowsなら、Microsoft アカウントを作ってもらって共用するのが無難だと思います
親がリモートなどで家族共用のパソコンがなく、i7くらいのが欲しいというのであれば予算をあげてもらうしかないですね

もしくは、お年玉やお小遣いを足して欲しいスペックのモデルを購入したほうがよいでしょう
学校で3年使うことを考えると、ノートで途中でバッテリー交換を考えると、中古だと修理受付終了ということもありますから、新品の方がよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2023/10/07 23:13

4万で買える、新品のまともなWindowsPCはないと思ったほうがいいです



かといって中古だと、その価格帯で買えるのは、第6世代前後の中古ばかり
それだと色々な問題を抱えている可能性が高いので、お勧めができません
Win10のOSは、あなたの高校在学中にサポートが切れてしまいますし、第6世代のCPUではWin11にはできません(強引に当てる方法はあるけど)

恐らく中古で4万で購入しても動作に問題が起きたり、壊れたりで、結局また6~7万くらいかけて新品を買いなおすことになることを、ここにいる人たちはみんな心配しているんですよ
それで最終的にトータル10万以上かかってしまうなら、最初からちゃんとした物に投資しておけってことです

勿論博打に勝てれば、その4万で買った中古で大成功ってことになりますけどね
楽天あたりにはそういうパソコンに詳しくない人たちをターゲットにした、安くて怪しいPCが沢山転がっています
こういうのとかね
https://item.rakuten.co.jp/pc-one/7280-lly121317 …

1年もてばいいとか、サブ機で買うとかならまぁなくもない選択ですが
メイン機にするのはなぁ…
    • good
    • 0

どちらも、決して買うべきものではないです。


学校推薦のものでは、色々インストールするにも、容量がない。
後で後悔するタイプ。

中古のものは、2016年製。
これは、今年で、まる7年になる。
いつ壊れてもおかしくはない。
この製品は、windows11にはアップグレード出来ない。
出来るのは、2018年製以後のものです。

windows home 10 windows pro10ともに、2015年10月で、サポートは終わり。

中古を買うにしても、2022年製以後のものが良いでしょう。
これなら、windows12 になっても、アップグレードが許されるでしょう。
2022年製程度のものならば、大学生になっても、使える。

特に、凝り性の性格なら、ある程度良いものを。そして、大事に。
量販店や、パソコンショップを、詳しい人と見て回るとか。
    • good
    • 0

まずは、おとーさん、おかーさんと相談してください。


(`・ω・´) マジで。
そのうえで選ぶようにしましょう。

学校推薦のパソコンで良いと思うよ。
Windowsにしたいなら、自己責任って事ですね。
自分でどういうものが良いのかを考えられるようになってから選ぶようにしましょう。
    • good
    • 0

>使用目的に足りているか


>学校推奨は値段重視なだけ
Chormebookが推奨されているときの注意点なのですが
・「テントモード or デタッチャブル」 の対応の有無
・「スタイラスペン」の対応の有無
上記どうなっていますでしょうか
正確な型番がないのでわかりませんが、購入を検討している機種はCPUの発売日から「テントモード or デタッチャブル」非対応、「スタイラスペン」非対応だと思われます

Windows 11 の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

購入検討PC
https://oraora.tokyo/view/item/000000003836
CPU:Core i7 6600U (2.6GHz/DualCore/4MB)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
Windows11にアップグレードのシステム要件を満たしていないような気がします
TPMがクリアできないような気がします

Windows 10 Home and Pro
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …
マイクロソフトは、2025 年 10 月 14 日まで、少なくとも 1 つの Windows 10 リリースを引き続きサポートします。

学校で使うということなので、少なからず在学中のサポート切れは好ましくないと思います
また、DELLのHPなどでも確認しましたが、Wi-Fi、Bluetoothのバージョンが確認できませんでした
オンラインでZOOMになったときにWi-Fi接続規格が古くて遅いと困りませんか?

現在Windows11にアップグレードのシステム要件を満たしていない中古が溢れているので注意が必要です
やたらと安いなと思ったらWin11にできない場合が多いです
    • good
    • 0

中古のは第6世代でセキュリティが低いのと、


オフィスが別売りで+38,284円になりますが、オフィスは学校から貰えるでしょうか?(WPF2 Officeは名前似ていますがオフィスではないです)

貰えるなら、セキュリティ面を考慮してこちらの方がいいかなと思います。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!