アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方教えてください

新高1です。学校で使う新しいノートパソコンが必要になりました。
オフィスソフトと軽いプログラミングができれば大丈夫です。
そこで、中古の良さげなものをみつけました。これを選んだ理由は、Windowsで予算(40000円)の中で性能がいい方だと思ったからです。

https://oraora.tokyo/view/item/000000003836

学校推奨のパソコンはこれです。

https://www.d-rise.jp/product/p003000014389/?med …

性能は使用目的に足りているか、学校推奨のものよりスペックが高いか、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 学校推奨は値段重視なだけで、Chromebookである必要はないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 10:36
  • 自分なら予算四万円で何を買うかも教えてもらえたら嬉しいです。

      補足日時:2023/04/07 19:43
  • 有益な情報をみなさんありがとうございます。
    色々かんがえましたが、中古でいこうとおもいます。

    https://oraora.tokyo/view/item/000000005980
    これなら、Windows11にアップグレードできますか?

      補足日時:2023/04/08 13:46

A 回答 (16件中1~10件)

推奨が Chromebook でしたら、Chromebook を選ぶべきです。


Windows を選択したところで、Chromebook の代わりにはなり得ません。
    • good
    • 2

学校推奨のものはそもそもパソコンではありません。

OSがChrome OSだからスマホに毛が生えたようなものです。御自身で選ばれた方がずっとよいと思います。スペックも一応整っていますし、自信を持って購入しましょう。
    • good
    • 1

あなたが選ぶPCは、SSDで作業されます、またメモリーは8G有るので、


操作やデカイファイルの送受信には、快適に動作します。

推奨PCはえっMDなので、保存容量は小さくデカイ送受信には不向きです。
でも安価で、SDカードを使えば、保存も問題ないでしょう。
費用対効果では、安いPCとしては使い勝手が良いですが。

ゲームや画像の編集などを考えているなら貴方が選ぶPCの方がオススメです。
しかし、これはPC本来の性能の問題で有り、使った中古の場合は、全てには当てはまらないので、そこのところも考えておきましょう。
まぁ、性能的には、貴方が選ぶ方が、ランクは上ですかね。
    • good
    • 0

推奨PCがchromebookってことは、学校で使うオフィスやプログラミングに使うソフトはchromeOSのアプリってことですよね


あなたが買おうとしているのはWindowsOSのWindowsPCですけど、大丈夫ですか?

機械的なスペックはその中古のPCの方が高いですが、ソフトが使えないのなら性能が高くても意味がありませんので、まずは学校側の指定に、Windowsでも大丈夫と書いてあるかどうかをご確認ください

ちなみに、中古PCは中古PCなりの不具合をもっていることが多いので、そこは覚悟のうえでご購入ください
長持ちしない可能性は高く、故障におけるサポートも切れているわけですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中古PCの寿命は3~4年、下手したらもっと短いかも。


40,000円も出すぐらいなら、もう少し奮発して新品&高性能なやつにしましょう。
どうせ今後も使うことになるんだから。

こちらのAH50がオススメです。
価格コムで106,000円ぐらい
https://www.fmworld.net/fmv/ah/?from=glonavi
    • good
    • 1

>Chromebookである必要はないです



では大丈夫です
その中古のPCの方が機械的な性能は高いです

ちなみに、この商品にはACアダプターがついていないですからね、それを別途探して買わないとならないので、実際にはもっと予算がいることをお忘れないように

正直、かなりリスキーには感じます
4万をどぶに捨てる覚悟があるくらいなら、6万ちょい出してDELLあたりのRyzen5を積んだ即納モデル(新品)を買った方がずっと安全ではありますし、幸せになれると思います
私ならそちらを選択します

例えばですがこういうのとか
https://deals.dell.com/ja-jp/productdetail/gau3
    • good
    • 1

中古のは第6世代でセキュリティが低いのと、


オフィスが別売りで+38,284円になりますが、オフィスは学校から貰えるでしょうか?(WPF2 Officeは名前似ていますがオフィスではないです)

貰えるなら、セキュリティ面を考慮してこちらの方がいいかなと思います。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
    • good
    • 0

>使用目的に足りているか


>学校推奨は値段重視なだけ
Chormebookが推奨されているときの注意点なのですが
・「テントモード or デタッチャブル」 の対応の有無
・「スタイラスペン」の対応の有無
上記どうなっていますでしょうか
正確な型番がないのでわかりませんが、購入を検討している機種はCPUの発売日から「テントモード or デタッチャブル」非対応、「スタイラスペン」非対応だと思われます

Windows 11 の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

購入検討PC
https://oraora.tokyo/view/item/000000003836
CPU:Core i7 6600U (2.6GHz/DualCore/4MB)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
Windows11にアップグレードのシステム要件を満たしていないような気がします
TPMがクリアできないような気がします

Windows 10 Home and Pro
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …
マイクロソフトは、2025 年 10 月 14 日まで、少なくとも 1 つの Windows 10 リリースを引き続きサポートします。

学校で使うということなので、少なからず在学中のサポート切れは好ましくないと思います
また、DELLのHPなどでも確認しましたが、Wi-Fi、Bluetoothのバージョンが確認できませんでした
オンラインでZOOMになったときにWi-Fi接続規格が古くて遅いと困りませんか?

現在Windows11にアップグレードのシステム要件を満たしていない中古が溢れているので注意が必要です
やたらと安いなと思ったらWin11にできない場合が多いです
    • good
    • 0

まずは、おとーさん、おかーさんと相談してください。


(`・ω・´) マジで。
そのうえで選ぶようにしましょう。

学校推薦のパソコンで良いと思うよ。
Windowsにしたいなら、自己責任って事ですね。
自分でどういうものが良いのかを考えられるようになってから選ぶようにしましょう。
    • good
    • 0

どちらも、決して買うべきものではないです。


学校推薦のものでは、色々インストールするにも、容量がない。
後で後悔するタイプ。

中古のものは、2016年製。
これは、今年で、まる7年になる。
いつ壊れてもおかしくはない。
この製品は、windows11にはアップグレード出来ない。
出来るのは、2018年製以後のものです。

windows home 10 windows pro10ともに、2015年10月で、サポートは終わり。

中古を買うにしても、2022年製以後のものが良いでしょう。
これなら、windows12 になっても、アップグレードが許されるでしょう。
2022年製程度のものならば、大学生になっても、使える。

特に、凝り性の性格なら、ある程度良いものを。そして、大事に。
量販店や、パソコンショップを、詳しい人と見て回るとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!