アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでこのレッツノートの中古はこんなに安いんですか?

Panasonic パナソニック¥ 19.300
レッツノート SZ5 (Let's note CF-SZ5) / 【1年保証/即日出荷】 Core i5 6300U(2.4GHz) Panasonic パナソニック

メモリ8GB SSD 256GB らしいです。

A 回答 (5件)

Let's Noteは企業ユーザが多いと思います。


そして、リース期間が終了すると大量に放出されて、新しいのに入れ替えられているのでしょう。
なので、そういうのを大量仕入れして、SSDに換装し、OS再インストール&便利フリーツールを追加して安く再販しているようです。

わたしもそういうルートの品と思えるLet's Noteを何台か購入していますが、その中古相場より、もう少し値段を上げると、新品同様のLet's Noteが入手可能だったりします。
また、メモリー増設できる機種を選べば、16GBにメモリ増設できます。(分解がちょっと大変ですが・・)

すでに回答にあるようにWin11非対応という点で安くなっています。
Win11に対応できる機種もありますけど、中古価格がそれ相応にアップしますね。
    • good
    • 1

Windows11未対応


また、中古PCの多くは、リース落ちの中古

リース会社が十分に元をとり、大量のPCを廃棄するために売りさばきますから、中古店は、そのPCを大量に安く購入して整備してから販売しています。

リース会社は、かなり安い価格で大量に売るから、それを安く購入して高く売るだけです。
    • good
    • 0

それ2016年6月に販売された製品だからですね。



スペックもよろしくありませんし、Officeも抜かれていますし、Windows11への更新も不可能なので、Windows10のサポート終了前に在庫整理したいのかと思われます。
    • good
    • 1

ご質問のレッツノートSZ5の中古が安い理由は、以下の3つが考えられます。



発売から5年以上経過しており、スペックが古い
レッツノートSZ5は、2017年に発売されたモデルです。発売から5年以上経過しており、CPUは第6世代Core i5、メモリは8GB、ストレージは256GBと、現在の最新モデルと比べるとスペックが古くなっています。

中古市場に流通量が多い
レッツノートSZ5は、ビジネス向けのノートパソコンとして人気が高く、多くの企業や個人で導入されました。そのため、中古市場には多くの中古品が流通しています。

販売店によって価格が異なる
中古パソコンの価格は、販売店によって大きく異なります。なかには、安価に販売している販売店もあるようです。

これらの理由から、ご質問のレッツノートSZ5の中古が安いと考えられます。

ただし、スペックが古いとはいえ、レッツノートSZ5は堅牢性やバッテリーの持ちなどの点で評価の高いモデルです。なお、Win11への対応については、少しファイルに手を加えれば簡単に対応できます。
    • good
    • 2

Win11に対応しておらず、メモリ増設できないからです


なお相場はそんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

このサイトですが、たしかに Windows 10 ですね。
ありがとうございます。

https://www.be-stock.com/shop2/cf-sz5pdyvs-b005- …

お礼日時:2023/12/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A