アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ノートパソコンの買い方のアドバイスをお願いします
私の使っていたCore i5 第3世代のノートのハードが壊れたので自分で本体だけ買ってなおそうとも考えたのですが中古の方が安いのでそちらを検討しています。
Windows10 か11 かは、Windows11は正規インストールではないでしょうからWindows10を考えているのですがあってますか?
あと、今回は初めてi7 を買おうと思っているのですが、
予算が、最大25000円を考えています。
その条件で中古を探しますど
第3世代のQM か
第6世代のU になってしまいます。
以前U は買ってはいけないと教えていただいたのですが、こっちの方が新しいのだし、そんなにQM と差がでますか?
一応、ヤフーショッピングで探してみました。
他のサイトも含め
詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.5 です。



CPU のベンチマークについて答えていなかったですね。下記のようになっています。

お使いの NEC VersaPro VK27MD-G (検索しても VK37MD-G は見つかりませんでした) の CPU は第 3 世代 Core i5-3340M で、同じ世代の CPU で最高性能の 「QM」 は Core i7-3840QM ですね。第 8 世代 CPU Core i5-8250U との性能比較すると下記のなります。

PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (+C/+=*コア/*スレッド)

Intel Core i5-3340M 2.7/3.4GHz 2C/4T TDP 35W  スコア=2,692
Intel Core i7-3840QM 2.8/3.8GHz 2C/4T TDP 45W スコア=5,899
Intel Core i5-8250U 1.6/3.4GHz 4C/8T TDP 15W  スコア=5,888

Core i7-3840QM との性能差は残念ながら 2 倍ではなく、ほぼ同じスコアとなっています。ただ、定格クロックが 1.6GHz と低く消費電力が 1/3 になっていますので、ノートパソコンとしては使い易くなっているようです。

下記は同じ業者の頁あった Lenovo ThinkPad L480 ですが、これは一つ上の Core i5-8350U で価格は同じ \20,889 です。程度は良さそうですが、筐体左端のパームレストにひびが入っています。いわゆる傷物ですね。

Windows11 高性能 八世代Core i5-8350U 8GB 爆速256GB-SSD 無線 Office付 Win11/中古 14インチ Lenovo ThinkPad l480 Windows11 高性能 八世代Core i5-8350U 8GB 爆速256GB-SSD 無線 Office付 Win11【ノートパソコン 中古パソコン 中古PC】(Windows10も対応可能 Win10)
https://item.rakuten.co.jp/rainbowpc/l480-lly101 … ← 20,889 円

PassMark のスコアを載せておきます。

Intel Core i5-8350U 1.7/3.6GHz 4C/8T TDP 15W スコア=6,207

それと、ANo.7 で東芝のノートパソコンに Bluetooth が無いと書きましたが、デバイスマネージャーにしっかりと Bluetooth の項目がありましたので内蔵しているようです。早とちりでした、済みません。上記の Lenovo も Bluetooth はちゃんと内蔵していますね。

Lenovo の方がキーボードと筐体の全体が綺麗で、それ程使い込まれていない雰囲気があります。パームレストのひび割れが安い原因でしょう。このひび割れが無かったら、倍の値段になっていたかも知れません。
「中古ノートパソコンの買い方のアドバイスを」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
回答ありがとうございます。
ベンチマークをわざわざ調べていただきありがとうございます。
定格クロックって消費電力の意味だたんんですね。
なーんか高い方が高能力なのかなーーなんて勘違いしていました。

前回答者さんが紹介してくださったサイトいいですよね。
Lenovo は使った経験があるのですが、
頑丈な ThinkPad は高額になることもあり使ったことはありませんでした。
どっちも魅力なんですが
dynabook B65J
の方が DVD-RW 内蔵なのがいいかなって思ってます。

わざわざ紹介ありがとうございます。
他にももしお薦めがあれば教えてくださいね。

お礼日時:2023/10/17 20:25

>Windows 10 MS Office で 9800円ノート


って結構あるんですが、きっと海賊版なんでしょうね。

ギリあるかも・・・
M$がライセンス費用を公開していませんから・・・
中古店なら、何らかでMS Officeのライセンスを大量に所有しているってこともありえますから。
MS Officeのボリュームライセンスもあるかもw
ただ、ボリュームライセンスのばら売りってライセンス違反にあたるはずなんですがw

法人向けのリース落ちPCなんて、原価って非常に安価。大量に突っ込まれた箱でいくらとかの価格だったりしますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼がたいへん遅れてしまいごめんなさい。
法人向けのは一箱でいくらですか(^_^;)(^_^;)
一台分けて欲しいです(^_^;)
何度も回答をありがとうございました。
また教えてくださいね!

お礼日時:2023/10/25 09:10

ANo.9 です。



Core i6-8250U/8350U は省電力 CPU なので、定格クロックは 1.6/1.7GHz と低くなっていて、TDP (熱設計電力)もそれに応じて 15W と低くなっています。その代わりターボブーストクロックは、3.4/3.5GHz と比較的高いです。ベンチマークのスコアは、このターボブーストクロック時に出ています。

Core i5-3340M や Core i7-3840QM は定格クロックが 2.7/2.8GHz と高く、それに応じて TDP も 35/45W と高いですね。こちらもターボブーストクロックは、3.4/3.8GHz と比較的高いですが、世代が古いので性能はあまり伸びていません。

"Dynabook B65J の方が DVD-RW 内蔵なのが良いかなって思ってます。"
→ それはご自由に選んで下さい。中古品のお薦めは難しいですね。全て一品ものなので、程度は千差万別・比較のしようがありません。書いてあるスペックを見て良いと思ったら買うのですが、現物が来てみないとどうなのかは判りません。これは、お楽しみになりますね。

10 年位前は、ソフマップ等の店頭で現物を見て購入していましたが、最近は古い ThinkPad が中々置いていないので、仕方なく通販で購入しています。通販で購入した最後のノートパソコンは ThinkPad X301、比較的傷も少なくキーボードのテカリも殆どなかったので良かったです。13.3 インチ液晶で薄型、DVD Super Multi Drive 内蔵で、CPU は超省電力版の性能はかなり低いものです(苦笑)。メモリ 8GB、SSD 256GB で動作自体は軽快ですけれど、殆ど趣味ですね。

ThinkPad X301 2777RW9
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …
    • good
    • 0

>ネットでMS office 0円というのもそんな契約なのでしょうか?



ないよ。
あるなら、海賊版
そもそも、店とM$との契約でも、ちゃんとOSのライセンス費用を徴収しているから。

MS Officeは、有料。

Microsoft 365 オンラインがあり、ブラウザーで使うことになるが、一部機能を無料で使える。
また、10.1インチ以下のタブレットにたいして、Office Mobileを提供しているので、一部の簡易編集などが無料でつかえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
再度の回答ありがとうございます。
ヤフーショッピングや楽天市場、見てますと
Windows 10 MS Office で 9800円ノート
って結構あるんですが、きっと海賊版なんでしょうね。
Microsoft 365
のことも教えていいあだきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 19:54

>Windows10 か11 かは、Windows11は正規インストールではないでしょうからWindows10を考えているのですがあってますか?



日本地域での中古は、店とM$が契約して中古用の正規品のライセンスがあるので、それをいれていたりする。
Windows10のライセンスがあれば、Windows11への無償バージョンアップも可能である。
よって、Windows10/11とも正規品。
正規品ストールってなる。

ただ、Windows11に正式に対応したのが、intelだと8世代以降なだけ。
7世代以前でも無理矢理入れることができる。

>まだ先のようだし、今はwindows10でもまだいいのかなっていう気もします。

まだ、先といっても、Windows10のサポート終了は、2025年10月
約2年しかありません。
先と言えば、先ですが、もうすぐといえば、もうすぐですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お店とMS の契約ってあるんですか!
全然、知りませんでした。
ネットでMS office 0円というのもそんな契約なのでしょうか?
すこく勉強になりました。
あと2年ですね・・・
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 22:11

ANo.5 です。



スマートフォンでも、Chrome や Firefox が使えますので、それを使えばパソコンと同様の検索は可能です。一度試してみて下さい。これは実際に自分のスマートフォンで、Firefox に Google を起動して Core i5-8250U を検索したところ、パソコンと同様の結果を見ることができました。

この東芝の機種はお薦めはしていませんよ! 場所を検索しただけです。

最近のパソコンなのに Bluetooth がないのが残念ですね。USB のドングルを使えば簡単に追加できますから、無くても然程気になりませんけれど。しかし、今一つ 2 万円と言う価格が安いので、程度があまり良くないような気がします。通販は実物を見ることができませんので、それが判らないのが辛いですね。まぁ、決めるのは質問者さん自身ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
私はパソコンは以前から使っていますが、スマホは数年前からで、
ただでさえタイプが遅いのにスマホだと倍以上かかってしまいます。
簡単な検索はスマホでしますが、調査になるとパソコン利用になります。
今、スマホでベンチマークを見ると
Core i7 2670QM 3715
Corei5 3340M
が、なぜか見つからないので
Corei5 3210M 2471
Corei5 8250U 5891
なので、古いi7 より上だし満足できるかなと、
最近、付いてないDVD もあるのでいいのかなと、
安すぎるのは少し不安なのですが、まあ出会いというのも
ありますので、このあたりが無難かなって思っています。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 11:05

No.4です。



>>家族のDVD の作成を勉強しはじめましたら、エンコード??でCPU が100%を超えて1時間という経験があって
そろそろ買い換えかなって思ってたら壊れてしまいました(^_^;)(^_^;)

私も、DVDやBD関係の作業をやりはじめたとき、処理時間の長さにスペック不足を感じたものです。

>>第12世代というのはまったく知らない世界ですが、中古とかあるのでしょうか?
CPU の選択基準も変わっているのですよね?

ヤフオクをみても、まだ中古は見あたらないようですね。

>>ミドルクラスとなると予算はいかほどなものでしょうか?

あまり価格帯って調べてないのですが、Let's Noteのサイトを見ると、新品ノートだと30万前後になるようですね。
ちょっと手が出ないし、とりあえず高負荷の処理は、古いデスクトップ機(第7世代、i7、メモリー64GB)で対処して、それ以外の処理は、Let's Noteの2台体制でやり過ごす予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
やっぱり最新新品は高いんですね。
でも、私からすると第7世代i7 でメモリー64GB ってすごいてす。
私の動画編集はたいしたことないので、今のところ8GB ですが、
そろそろ16GB にしたいなって思ってます。
再度の回答、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 10:39

Intel ノートパソコンの場合、古い CPU では末尾に 「U」 が付くのは皆 2コア/4スレッドだったので、Core i3/i5/i7 にはそれ程差が無く、Core i3 はターボブーストクロックが無かったり、Core i5/i7 はクロックの高低とキャッシュ容量の大小で性能差を設けていました。



この当時は CPU の末尾に 「QM」 が付くと 「Quad」 で 4コア/8スレッドになっていたのですが、第 8 世代以降は末尾が 「U」 であってもその規則には合致しません。。例に挙げられている Core i5-8250U は、4コア/8スレッドですね。

インテル Core i5-8250U プロセッサー 6M キャッシュ、最大 3.40 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

このように、多コア化が進んでいる現在では、「U」 が駄目と言うことではなく、搭載している CPU の型番から検索しないと判らないですね。それに現在は 「QM」 画付く CPU は無くなっていますから。

下記は、Intel Core i5-1240U のスペックです。Pコア 2/Eコア 8 の 10コア/12スレッドとい大幅にコア数が増えています。Pコアは従来の高速で動作するコアで力押しの処理を担当し、Eコアは効率よく動作するので、周辺の細かい処理をになっています。
※そういう意味では、あまり変わっていないのかも知れませんね(笑)。

インテル Core i5-1240U プロセッサー 12M キャッシュ、最大 4.40GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

下記は、昔の 「QM」 に相当する Core i7-1260P です。Pコア 4/Eコア 8 で、12コア/16スレッドです。基本前と変わっていないと言えばそうですので、Intel らしいと言えば言えるところが面白いですが、Eコアが結構活躍しますので侮れません。

インテル Core i7-1260P プロセッサー 18M キャッシュ、最大 4.70GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

----------------------------------------------------------------

それで Windows 11 ですが、インストール要件は下記のようになっています。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

この条件に合致しないと Windows 11 は動作しません。とは言うものの巷には条件に合わない中古の Windows 11 パソコンが溢れています。これは皆非正規のもので、違法ではないようですが条件を回避してインストールしてあるものです。下記の方法で、インストールやアップグレードが可能です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

非正規の Windows 11 は Microsoft の技術的サポートは受けられませんし、電話をかけて問い合わせもできません。あくまでも自己責任で使わなければなりませんから、中古販売されている非正規の Windows 11 のサポートはどうしているんでしょうか? 販売店の保証は数ヵ月で切れてしまう訳ですから、それ以降は自力でトラブルは解決しなくてはならなくなりますね。皆、根性あるなぁ(笑)。

と言う私は、HP の古いノートパソコン Core i7-640M を非正規の方法(Rufus で作成した USB メモリ)で、Windows 10(元は Windows 7) から Windows 11 にアップグレードしています。今のところ Windows Update もできますので問題はありません。何とか使えているみたいです。

それよりも Windows 7/8.1 から無償で Windows 10 にアップグレードできていたのが終了したようです。こちらの方がショックは大きいのではないでしょうか?

MS、「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードを完全に終了
https://japan.zdnet.com/article/35209741/

今 Windows 10のノートパソコンを買っても Microsoft のセキュリティサポートが 2025年10月14日 に終了しますので、後 2 年しか使えません。それだったら、正規品の Windows 11 のパソコンを買った方が、それ以降も使えるので問題は少ないのではないでしょうか?

----------------------------------------------------------------

ANo.3 さんの中古ノートパソコンは下記ですね。右の東芝っぽいノートパソコンをクリックすると沢山表示されますので、その中から選択します。

Windows11 高性能 八世代Core i5-8250U 8GB 爆速256GB-SSD 無線 Office付 Win11/中古良品 15.6インチ TOSHIBA dynabook B65J Windows11 高性能 八世代Core i5-8250U 8GB 爆速256GB-SSD 無線 Office付 Win11【ノートパソコン 中古パソコン 中古PC】(Windows10も対応可能 Win10)
https://item.rakuten.co.jp/rainbowpc/b65-lly1013 … ← 20,889 円

下の方にスペックが載っています。CPU Intel Core i5-8250U 1.6Ghz 4コア/8スレッド、メモリ 8GB、SSD 256GB、無線 LAN 内蔵(Bluetooth についての記載なし)、ディスプレイ 15.6インチ 1366 x 768 とありますね。解像度が少し残念と言われていたのは、フル HD ではないことのようです。多少ヨレている感じのようですが、動作には問題はないそうです。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
お元気ですか?
本当ならパソコンでCPU スペックとか調べるんですが、スマホではできないですねえ。ごめんなさい。
Core i5-8250U は
私の
NEC VersaPro VK37MD-G
の2倍ぐらいのベンチマークは
でるのでしょうか?
DVD が付いてるのがいいですね。

Uの説明もありがとうございます。8世代以降であれば
U でもいいのですね、
Windows11は知らないし魅力も感じてないのですが、まあWindows10がサポート終了になるのなら頭に入れておかないといけないですね、
でも、まだ先のようだし、今はwindows10でもまだいいのかなっていう気もします。
お勧めいただいている機種は第3世代のQMよりいいのですよね?
第3世代といえば、さすがに古すぎるしハードも心配です。
予算25000円でお釣りができちゃうし、このお勧め機種でいいかなって思うのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2023/10/15 20:21

予算が少ないと、選択の幅が狭くなって、どれを選べばいいのか、難しいですね。


まずは、何を基準として選ぶか?を決める必要があると思います。

たとえば、エクセルが使えて、メールができて、Youtubeなどで動画が視聴できればいいと考えるなら、それらが快適に動作する性能のPCであればいいわけで、最新ではなくても、中古のそこそこのノートを選べばいいってことになりますよね?
すでに回答にあるように、Windows11を普通にインストールするなら、CPUは第8世代以降を選ぶことになります。でも、その世代のCPU搭載の中古ノートの価格をみると、価格が予算を超えるのではないでしょうか?

ですので、第7世代以前のCore i5 を搭載したwindows11機の中古を選べばいいように思います。

でも、用途がプログラム開発とか、動画編集などがあるとか、そういう用途は無いけれど「もう少し良いスペックのPCが欲しい、予算をアップしても長く使えるPCを選びたい」と考えるのであれば、第12世代以降のCPUを搭載したPCから選んだらいいと思います。

第12世代のCPUは、10年に1度の技術革新が適用されていて、大幅に性能がアップしています。
具体的には、バックグラウンドのタスクが得意なコアとメインで使用中のアプリが得意なコアという役割分担をしたコアが搭載されたことで、それ以前とは、段違いの性能アップが実現されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答をありがとうございます。
今までCPU か100% を越えた経験はなかったのですが、昨年から少しだけ家族のDVD の作成を勉強しはじめましたら、エンコード??でCPU が100%を超えて1時間という経験があって
そろそろ買い換えかなって思ってたら壊れてしまいました(^_^;)(^_^;)
第12世代というのはまったく知らない世界ですが、中古とかあるのでしょうか?
CPU の選択基準も変わっているのですよね?
ミドルクラスとなると予算はいかほどなものでしょうか?
わざわざ詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 13:00

Win11でCore i第8世代目以降のが無難です。



手前みそですが、↓のようなのでどうでしょう。
https://room.rakuten.co.jp/room_chuukopc/1700222 …
画面の解像度が物足りないですけど、お安い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

第8世代だとメチャ安ですね!
これを買ちゃおうかなあ!
U でも、大丈夫ですか?
あと解像度がどこに書かれてるのかわからなかったのですが普通??ですよね?
ヤフーショッピングより楽天の方が安い場合が多く見なかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A