プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のノートパソコンは、いくらくらいのがいいですか?
カメラ付で画面がハッキリしているものは?

A 回答 (7件)

定価の半額ぐらいのメーカーの保証のある調整品。


趣味で使うなら 現行の物の一つ前まで 仕事なら現行品。

OSのバージョンアップに耐えられないです 5年に1度ぐらいで OSがコロッと変わる(サポートがなくなる)のでその時は現行しか対応できません。

安いのならAmazonの調整品 現行のOSでサトはスペックで選べば良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/s?i=computers&srs=81304 …
    • good
    • 0

>パソコン歴30年です、今のパソコンで4台目なのよ。



だったら、ご自分で 判断できませんか。
でも 一台を 7年近く使うとすれば、中古品は お勧めできません。
中古品は 長くて3年くらいで 買い替えが 良いでしょう。
    • good
    • 0

5~6万でしょうか。


それ以下の値段のモノは処理速度が遅く、使ってもイライラして使いものにならないだろうし、それ以上のモノは中古というリスクを考えるともう少し足して新品バーゲン品を狙ったほうが良いからです。
    • good
    • 0

30年もPCを触っているのであれば、どんなものが良いかくらいは解っていると思いますが。


ネット上で検索すれば、ある程度までの情報は自力で入手出来る能力は持ち合わせているのでしょう?

個人的には「現物を見て確認しない限り、安心できないのが中古」と思っていますので、中古専門店で実物を見て判断するのが最も確実かと。
    • good
    • 1

カメラ付きなのが、WindowsHello対応と記載あるもの


画面がハッキリしているものは4Kと記載がある物ですね。
この2つを押さえれば希望の条件のが買えると思います。

それともう一つ注意してほしいところがあって、セキュリティの関係上CPUが第8世代以降のにしてください。
今は14世代です。

iPhoneとかと同じでiPhone8より前のは更新が出来ずウイルスに感染するリスクが非常に高くなっています。
そのため、パソコンもどれだけ古くても第8世代以降から選んでください。
これは新しければ新しいほど良いですが価格も上がるのでその辺は価格と相談ですね。

中古ではありませんが、新品型落ちの在庫処分品で安いのですとこれとかですね。
LAVIE VEGA LV750/RAL
https://m.qoo10.jp/kakaku/857999056/2026318710

参考になれば
    • good
    • 0

アマゾンで整備済みの中古PCが5万円台から出品されています。


win11で勿論カメラ付きでzoomなど使用可能。

2年ペースで買い替えるなら良いが、4年使用するなら、
もっと新しいもの(10万円台)が良い。
更に長くなら、新品をお勧めです。

現在なら、第8世代のCPUが搭載が最低限です。
SSDがM.2 500Gb、メモリーは16Gbは必要。

それ以下は、すぐに買い替えることになる。

なお、ノートPCのカメラは、ビデオ会議向けです。
高画質は望めません、元々レンズが小さく画質もその程度。
    • good
    • 0

詳しくわからない人には中古はお勧めしません



ご期待に添えず申し訳ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコン歴30年です、今のパソコンで4台目なのよ。

お礼日時:2023/08/09 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!