アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

simカードの無いスマホでラインはできるか?

中古スマホ(カメラ替わりに購入した画素数の大きい中古スマホ)に、同期させることがで来ればラインの設定ができるのではと目論んでいるのですが,,,いかがでしょう?

現在 ノートパソコンでは同期してラインができるので
simカードの無いスマホでもできるのかという欲張りな質問です。

理由は 撮った写真をパソコンに集約するため 中古スマホは赤外線通信が出来ない
SDカードは面倒です。

質問者からの補足コメント

  • 大変勉強になりなした
    ありがとうございました
    皆さんにベストアンサー出来ないのが残念です。
    通りすがりに立ち寄っていただいてのアドバイスの
    URLに興味がありまだまだ理解できかねてはいますが この方に決めさせていただきます

    ありがとうございました

    何かの折に又お願いします

      補足日時:2023/05/16 08:43

A 回答 (9件)

環境


パソコン
メインスマホ(音声通話sim)
サブスマホ(Wi-Fi)で運用希望?
でよろしいでしょうか

LINEは仕様の都合上2台のスマートフォンでは使えません
別アカをもちたいということであれば、メインとは別の電話番号が必要です

メインのスマホがAndroidのようですが、USBケーブルでの転送が一番安定していると思います
cloud、Bluetooth、SDカードなどを使う方法もあります
自分に合う方法で転送しましょう

Android スマホのファイル転送を便利に使おう!
Android スマホからのファイル転送方法
転送方法1.USBケーブルを使う方法
https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/tran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
究極の技ですね。

例えば
スマホ同士の接続は
USBtips-c 同士のケーブルでないと転送できないのかな?

CとBという組み合わせがないから無理か,,,

cloud,Bluetoothが使えれば良いってこと
まだ諦めるには早かったですね。
丁寧に操作方法も記載されているようだし、助かります。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:21

>simカードの無いスマホでラインはできるか?



可。
ただし、事前に何らかの電話番号を用意して、登録しなければいけない。

>中古スマホ(カメラ替わりに購入した画素数の大きい中古スマホ)に、同期させることがで来ればラインの設定ができるのではと目論んでいるのですが

LINEって同時にログインして利用することはできない。
スマホ同士なら、バックアップをとらないとデータが消失するからね・・・
iPad OS、Windowsでの利用だと同時にログインすることも可能ですが・・・

>理由は 撮った写真をパソコンに集約するため 中古スマホは赤外線通信が出来ない
SDカードは面倒です。

USBケーブルでデータを転送するか、あるいは、クラウドにアップしてから、ダウンロードすればよいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結局 文明の最新利器を使わず
USB方式に落ち着きそうです。

PCとプリンターのデーター通信 
格安ノートパソコンにも
街中で闊歩する若者のスマホとイヤホーンに至っても
Bluetoothを使って通信できるにのに,,,

無駄に余計な電波を使うでもなく、SDカードでもなく 旧来の糸電話方式で皆さんが作業されていることに逆に感銘しました。

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/16 08:27

やりたいことがデジカメからPCへのデータ移行であれば、USB接続が一番だと思いますよ。

自分も普段そうやってます。
LINEとかWi-FiとかSDカードとか、なんでそんなメンドクサイことわざわざやろうとするのか意味わかりません。
スマホからスマホへのUSBによるデータ転送も可能です。

どちらにしても、元の質問からだいぶ内容が離れてしまってます。
やり方を聞きたいのであれば、デジカメと2台のスマホのメーカー・機種名を明記してあらためて質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます

そうですね
考えてみればパソコンにLINEで送っても そこから画像をホルダーには改めて手動で取り込む必要があるのか。

結果的には二度手間に過ぎないことに今気付きました。

一面 多目的に利用できるとは思っていたのですが,,,

今回は非常に勉強になりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 21:32

補足


>スマホ同士の接続は
>USBtips-c 同士のケーブルでないと転送できないのかな?
androidの場合、スマホが両方ともtype-Cで、データ転送OKのケーブルなら転送可能です
ただ、ほかにも条件があったような気がします

>CとBという組み合わせがないから無理か,,,
直接スマホ同士でやりたいとなると、クラウドかBluetooth経由でしょう

実際は機種と現状のプランを確認してみないとわからないですが、中古のスマホの機種しだいですが、LINEを入れ、SIMをいれてそちらをメイン機にした方が良いような気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度お世話になります。

ガラケーから乗り換えの時 60才以上限定、現機種限り かけ放題特典があって 私はともかく 家内が全くの家電製品音痴ですので同じ機種にせざるを得なかった事情があって

ならば 今のうちにと、新品で手放した同機種3台をメリカリから入手している状況(@¥6000弱)もあって,,,

何度もすみません
でも、先程のURLで 何とか光が見えてきました。

お礼日時:2023/05/15 21:17

補足


>ただ 大元の考えはデジカメからパソコンに簡単に直接写真を取り込むことができれば問題ないのですが

私は一眼レフで撮った写真は、USBケーブルでパソコンに転送しています
不器用および目が悪いので、SDカードを損傷しかねないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます

友人が送ってくるLINEの画像が綺麗すぎて悔しいので
何とかならないか?
と言うこともあったが、せめて残せる写真がほしかった。

というか、一眼レフが理解できてないので昔からバカチョンカメラ専門でしたので今になって
貧乏人のあがきです。

USBケーブル接続が本来の姿なんでしょうね。

ありがとうございます
色々 試してみます!

お礼日時:2023/05/15 20:45

SIMカードがないスマホだけではダメです。


SMSまたは音声通話が出来る電話番号が必要です。固定電話でもよいですが、050番号ではダメです。

Facebook認証は廃止になりました。


-----------------------------
スマホの写真をPCに集約するためであれば、USB接続が一番楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたよね,,,

ただ 大元の考えはデジカメからパソコンに簡単に直接写真を取り込むことができれば問題ないのですが,,,(大金はたけばWi-Fiで処理できるにでしょうけど,,,)

2年前ガラケーからスマホにやむなく機種変更したものの初心者用の画素数の少ないスマホを2台(家内と同じ機種)

横着者の78歳としては、Wi-Fiで 或は赤外線で何とかなると目論んでメルカリで大画素数の中古スマホを入手しては見たものの 赤外線通信もなければ ラインのアプリも無いことに気付いた次第

だったら 何ら安物デジカメと変わらん,,,

残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 18:39

>ノートパソコンでは同期してラインができるので


2台のPCで同じアカウントは同時には利用できなく、2台目でスマホへ認証要求をしてログインすると最初にログインした方から自動的にログアウトされてします。
(実際にノートとデスクトップで行って確認しました)

これと同じようにPCと同じようにスマホには連携できないと思います。
(Wi-Fi専用となっているタブレットAST21で確認)

針金固定回線番号を利用しようと考えましたが、PCからの認証要求を受け入れる機能が無い
以前は針金回線でもできたようですが、最近は厳しくなっているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お手間取らせました!

書き込んでいる内に #4さんから良いアイデア頂きました。

手動ですが 仕方ないですね(苦笑)

お礼日時:2023/05/15 18:09

Wi-Fi環境があれば


方法1.固定電話やガラケーの電話番号を利用する
方法2.Facebook認証を利用する
方法3.SMS認証を利用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンに同期するときは 今使っているスマホの電話番号でできた記憶がある固定電話でも使えるのですか?
勉強になります。

Wi-FiはポケットWi-Fiを持ち歩いていますので大丈夫

やってみます。

お礼日時:2023/05/15 16:59

LINE自体はWi-Fiでできますが、登録時に電話番号が必要だったと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!