プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋葉原などで売られているスマホを購入するとき、身分証の提示は必要になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    身分証の提示無しでスマホを購入する方法はないでしょうか?

      補足日時:2020/10/03 01:41
  • て2くん

    回答ありがとうございます。例えばGEOやリサイクルショップなどで購入する場合でも、中古のsim フリーであれば身分証の提示は必要ないでしょうか?

      補足日時:2020/10/03 02:19

A 回答 (3件)

スマホなんて、パソコンや玩具と同じで、身分証明書は不要です!


ただし、
そのスマホを利用するためのSIMカード/通信契約をする場合には、身分証明書は絶対に必要です!

だって、ヤフオクやメルカリでも買えるでしょ(笑)
    • good
    • 2

SIMフリー単体、もしくは、中古のスマホを購入する場合は、本人確認書類の提示は不要。


新規で携帯電話を契約する場合は、本人確認書類が必要となる。

すでに携帯電話を契約している場合は、オンラインショップで、買増や電話機の増設、契約変更(KDDI、ソフトバンクのブランド変更を除く)は、本人確認書類を省略することが出来る場合がある。
    • good
    • 2

提示は必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています