アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のデスクトップをヤフオク!やメルカリで購入するのはやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

その人のパソコンに対する実力しだいですね。


ちなみに私の場合、以前は新品のパソコンを買うことが多かったです。
でも、WindowsMe以降は、ヤフオクで中古を入手することが増えました。
デスクトップでいえば、自宅にある部品取り用の2台は違うけど、稼働中の2台はヤフオクで落札した中古です。

いずれも出品者は「リサイクル業者」=「プロ」の方ですので、発送時の梱包は完璧ですし、商品に問題はまったくありませんでした。
ただ、増設用メモリーを購入したとき、1枚が不良品ってことはありましたが、迅速に交換してもらえましたね。
(まあ、下手なことをすると、本業に影響でますからね)

注意点としたら、スペックと値段をよくチェックすることでしょう。「できるだけ安いもの」って基準で選ぶと、性能不足となって、「もっといいやつを、もう1台買おう!」とか「あと3千円高いやつにしておけば良かった!」なんて後悔することになります。
特にCPUは同じIntel Corei5でも、最新は第11世代です。「安い!」と思って落札したら、同じCorei5でも、第4世代だったりしますからね。

パソコンに強い方であれば「一部に難あり」「動作不良」が理由で安いものを入手して、自分で修理すれば、激安でパソコンが入手できたりしますので、お勧めです。
    • good
    • 1

ヤフオク、メルカリで販売している人達は、自分たちの評価もあるので


極端に悪い物は売らないと思います。
購入者さんは、ある程度の知識は必要ですし、壊れても自分で部品交換できるとか、それくらいの知識は必要かなと思います。
大抵は、ノークレーム、ノーリターンですよね。
保証がなければ、安物買いの銭失いになる可能性もある。
    • good
    • 0

中古PCを購入する場合は、そのような個人売買から買うか、中古ショップで買うか。


基本、この2通りだと思います。
中古はただですら壊れやすくトラブルがあると思うので、
個人的に中古PCを専門的に取り扱っている中古ショップの方がいいじゃないかと思ってます。
確かに、ヤフオク!やメルカリで売っている中古PCも良質なものはあるかと思いますけど、中古PCショップはプロがメンテナスしてますし、保証もついているショップもあるぐらいです。
わたしはそのような個人売買と中古PCショップの価格の比較はしたことはないので、わかりませんが、価格次第じゃないでしょうか。
恐らく中古PCショップの方が高いと思いますが、
価格差が2,3000円くらいであれば、中古PCショップで買うかな。
    • good
    • 1

PCのレベルが決め所。


初心者や他力依存の人はやめた方がいい。
こういう所で出品する機器はなんらかの問題があるからです。新品同様と言っても、いじってますからね。へんに。
それに、1カ月以内にトラブルが起きても、メンテナンスをやってくれませんし責任は持ちません。
安い物には、それなりのリスクがあるってこと、安くていい物なんてあるわけない。
    • good
    • 1

安く手に入るかもだけど、リスクを考えて置いた方が良いかと。


いきなりの画像流出とか、文章流出とか、ま、遊び程度なら、関係ないけどね。
初歩的なトラップ有るかもと。
それの除去に新品買うくらいの金額が必要になるとか。
出来れば新品の方が良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!