プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古ノートPCのCPU
当方MAC使いのため、Windowsマシンのことがほとんど分かりません。中古でノートPCを買いたいのですが、今後3~4年間、安定して使うためにはどのCPUを選べばよいでしょうか。候補は、pentium M、core solo、core 2 duoです。右に行くほど良いのでしょうが、問題がなければ安く済む方を選びます。使用するOSはXPのみ。内容はワード、エクセルがメインで、無線LANでWEBも閲覧しますが、画像処理などは考えていません。いまのところ、panaのLet's Noteの中から選ぶ予定です。Pentium Mで現役でLet's Noteをお使いの方の感想もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Let's noteではありませんが、NEC VERSA PRO PenM1.6G使っています。

(上司が)
office 2003 proとウイルスバスター2010、無線lanで使用しています。
Memoryは256+512=768MB、hddは80GB 5400rpmです。
使用方法はほぼ同じです。
出来ればMemoryを1GB以上にしたほうがいいと思います。


メンテナンスでたまにいじりますが、excel word、web閲覧くらいでしたら全く問題ありません。


3~4年間安定して使えるかどうかは分かりませんが、私は上記機種をxpとoffice2003のサポート期限が切れる2014年4月まで使い続ける(使っていただく)予定です。故障すれば話は別です。
使う人次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お陰様で頭の中では購入機種がほぼ絞れてきました。あとは、当該中古機との「出会い」を待ちます。

お礼日時:2010/08/07 10:25

pentium MのXPパソコンでウイルスバスター2010使ってますが


何の支障もありませんよ。メモリーは、1.5G有れば十分です

core 2 duoが安く手に入ればそっちの方が良いですけど
4年も使うなら新品を買った方が良いような気がします

Let's Noteは高いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方ビンボーなため、中古におさめなくてはなりません。メインマシンはMacです。持ち歩きに軽くてストレスのないPCってなことで、そこそこのLet's Noteを物色していたわけです。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/05 21:39

最近のWindowsPCは、ウィルス対策ソフトがCPUをむちゃくちゃ喰うので、シングルコアでは使い物になりません。

なのでXPだから遅いPCでも大丈夫ということが全然当てはまりません。
ウィルス対策ソフトなしならば、PentiumMでも耐えられるかもしれませんが、WEBを閲覧するならやっぱし必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウイルス対策ソフトのことまで考えていませんでした。やっぱり最近のCPUですね。

お礼日時:2010/08/05 18:18

せめてCore2Duoをどうぞ。

それ以外でもうあと3年は厳しいかと。
ただしLetsNoteは中古でも高めなので「中古買うお金にもうすこし足せば 他社の新品が買えるのではないか?」
ということも考えてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他社の新品も見ましたが、重さと堅牢性が?でした。でも、お陰様でだんだん対象が絞れてきました。

お礼日時:2010/08/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!