プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝 ノートPC B55/15.6型/10キー/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i3-6006U/wajunのWIFI/HDMI/Bluetooth/4GB/128GB SSD (整備済み品)

新品の価格: ¥151,365
特選タイムセール: ¥17,820

⇒でした(;'∀')
しかも、よく読むと「整備済み品」という中古です。なんで新品の価格を載せてあたかも
新品から88%引きなんて記載されてるでしょうか?

 しかもこれ、6年前のCPUで、メモリ4GB、SSD128GBです。
これのどこがお買い得製品なんでしょうかね?

これが新品ならまぁこんなもの?って感じですが。

A 回答 (4件)

Amazonのマーケットプレイス出品によくある「事実を誤認させる詐欺」ですね。


出品者が中古品取り扱いを主な商いとしている所みたいですが、やり方が実に汚い。

Amazonに申告してもマトモに対応してくれるのか怪しいですけども、それなりに判断力のある人間でしたら、そんなところから購入しないのが当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうやらそのようですね。
Amazonってこういうのも扱ってるから信用ができないです。

お礼日時:2022/11/29 19:21

下記でしょうか?



http://amazon.co.jp/dp/B09NLW2SLQ ← 東芝 ノートPC B55/15.6型/10キー/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i3-6006U/wajunのWIFI/HDMI/Bluetooth/4GB/128GB SSD (整備済み品)
新品の価格:¥151,365、特選タイムセール:¥17,820、OFF:¥151,365 (88%)

当然中古ですね。新品で販売されていた時の定価が ¥151,365 で、それを 88% ¥151,365 値引いて、特別価格¥17,820 ですよ! と言う安さをアピールする比較のためでしょう。

カスタマー Q&A を読んで貰えば判りますが、価格以外にも色々あるようです。

Q. Excel、Word は入っていますか?
A1. 入ってると言ってもヤフオクで数百円で売ってる非正規品が入っているだけです。Office 入りで安いって思わせて情報弱者に買わせる詐欺商法ですね。「(ProPlus などは偽物)」なんて書いてますけど、その ProPlus を付けてたのがこのワジュンです(笑)。ヤフオク見ればわかりますが、最近 Home and Business の非正規品も流通し始めたのでそれを入れてるだけです。正規のものならプロダクトキーパックというライセンスカードが付いてます。

A2. 私がワジュンから購入した富士通ノート PC には、正規の Office がインストールされています。ただ、なぜか購入履歴が NEC の PC に化けており、この質問も富士通の PC に関するものか NEC の PC に関するものかわからないので、ご承知おきください。

以上から、Office は Microsoft の正規品ではなかったり、ボリュームライセンスを切り売りしていたり、該当機種以外の流用ものだったりの可能性が高いですね(笑)。

Q. DVDマルチ搭載ですか?
A. いいえリードオンリーです。

写真には光学ドライブが付いているように見えますが、実際は 「軽量突破のため DVDドライブ非搭載」 ですし、付いていたとしても恐らくビジネス仕様で DVD-ROM ドライブでしょう(笑)。

Q. 無線 LAN 子機が付いているとの事ですが、5GHz 帯対応でしょうか?
A. 買ったら、笑います、「USB 無線 LAN」 小さな袋に入っていて、無線 LAN& Bluetooth 4.0 って書いてありました。

説明にも 「wajun の WIFI + Bluetooth 4.0 搭載(外付け USB アダプター)」 と書かれていますので、Wi-Fi も Bluetooth も内蔵ではないです(笑)。

Q&A はその下にも沢山ありますので、読んでみて下さい。大概にしろよって言いたくなりますね(怒)。

その上で 「最新バージョンの Windows 11 Professional 64bit 搭載(正規 Microsoft OS リカバリー済み)」 となっていますから、Windows 11 は正規品でもインストールは対象外のノートパソコンに行っています(笑)。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

Windows 11 を対象外のパソコンにインストールする方法は幾つかありますので、それで古い OS からのアップグレードかクリーンインストールしてあると思います。CPU が Core i3-6006U 2コア/4スレッドでメモリ 4GB、SSD 128GB は、Windows 11 を動かせる最低限に近いスペックですが、一応動作すると思います。メモリは 8GB あった方が良いでしょうけれど。と言う訳で、お買い得感は全くありませんね。中古は、故障のリスクもありますし ・・・・

まぁ、どうせ買うなら後 1 万円くらい出して、もっとスペックが良い中古ノートパソコンの方が、幸せになれそうな気がします。そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うほー、酷いなぁ。

お礼日時:2022/11/29 19:20

中古店しかわからない


中古店が作ったページですから・・・
マーケットプレイスって一部店が商品をアップできる契約がありますから。

Windows11未対応のCPUですからねw
どうせ、リース落ちの中古でしょうね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですよね。
整備品とか言ってるけど、ただ言葉を変えているだけで単なる中古品。

お礼日時:2022/11/29 19:19

2万円代のは


家にちょいと使うのに良いですよ

タッチ無いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですね^^

お礼日時:2022/11/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!