プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様です。
詳しい方教えてください。

転勤を機に生活スタイルが変化しました。
片道1時間半ほどの電車通勤となっています。
ノート・タブレット持ち込みの勉強を考えています。
どういうものがよいかご意見ください。

・予算 50,000円
・11-12インチのPC/タブレット
・OSはWINDOWS
(MS-OFFICEが使いたいので)
・pythonを勉強してみたい
・ネットはスマホ経由のテザリング
・中古も可

どの程度の性能が必要なのかよくわかりません。
CPUとして、core-iなどを望むのは贅沢ですか?
celeronで十分でしょうか

A 回答 (6件)

No.5 補足です


条件のスペックで、電車の中で使用することを考えると
「モバイルノート」と呼ばれるジャンルになると思います
このジャンルでそれなりのスペックのものは、新品だととてもよいお値段になります
通常なら、中古で5万以下で出回ることは少ないのですが
今回Windows11に更新できないのがネックで多く出回っているのでしょう

予算内のモバイルノートの中古なら3年使用で元はとれると思います
ただ、注意点はバッテリーですね、年数経ってるのでバッテリーがの問題はあると思います
(パソコンは修理期間も短い、パソコンのバッテリー交換は安くない)

Pythonがタブレットでいけるなら、MS-OFFICEはMicrosoft 365を利用するという手段がとれそうですが
スマホ、タブレット用アプリはたくさん存在するので試してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

>中古ってどのくらい信頼できるのでしょう?



正直な話、私はメインPCに中古を買おうとは思いません
中古でもいいや、っていう使い方をする場合にのみ考える程度です
なので個人的には中古はお勧めしない
だけど予算が5万と言うなら他に選択肢はない、というのも事実

また、買うなら個人(メルカリとか)やよくわからないショップ(Amazonなんかにたくさん転がっているような謎の店)からは買わないです、目で見て、店員に聞いて判断した上で、クリーニングのしっかりされた、動作保証のあるものを購入します

正直な話、15万とは言わないけど、10万くらいは予算を見て新品を購入したほうがいいのではないか、という気はしますけどね
購入するのがサブ機で、1年保てばいいや、2年保てばいいや程度に考えているなら中古でも問題は少なく済むと思いますけど
    • good
    • 0

・予算 50,000円


・11-12インチのPC/タブレット
・OSはWINDOWS
・中古も可
・core-iなどを望むのは贅沢ですか?

office無し、Windows11にアップグレード不可、core-iシリーズでも中古で5万以下はたくさんある
(MS-OFFICEは別途契約か購入)
ただ、Windows11にアップグレード不可(core-iシリーズだが古いのでアップグレード不可)なので、Windows10サポート終了の2025年10月14日までの利用となるでしょう

Windows11、中古でもWindows11にアップグレードできるようなものだと予算50,000円だとつらいと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

windowsの更新が必要という点は盲点でした。
そうですか
win10は2025までですか
これって、やはりwin11への更新は必要ですか?

後出しじゃんけんのようで申し訳ないんですが、
お金をかけてしまった古いデスクトップと、
買って3年になるノートPC(重くかつ15インチ)があるんですよ

電車で使うものは3台目となるので、
お金をかけられるものではないんですね

ああ、そうか
15インチの更新、屋内で使うときはサブモニタで大画面化
でもよいのか
今思いつきました。

良いヒントになりました。

お礼日時:2022/06/05 22:56

タブレットでintelのコアシリーズを搭載しているような商品はそうそう見つからないんじゃないですかね、WindowsOSだとなおさら


なので探すのであればノートPCか、2in1ノートPCを探す、ということになると思います
剛性とか、スペックとかを考えるとノートのほうがいいかな

Celeronでもプログラムは走らせることは可能ですけど、総合的に考えれば何をするのにもcore i5くらいのCPUは積んでおきたいのが本音
ストレージはSSDを絶対に選ぶこと、メモリは最低8GB、出来れば16GBは欲しい
となると、予算5万では新品では手に入らない(ここ数年でPCはものすごい値上がりをしている)
なので中古で探す、というのが良いのかな、って気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりcore-iで新品は予算に合わないですよね

中古ってどのくらい信頼できるのでしょう?
気持ちの面は問題ないのですが、
目利きが出来ないので、割に合うのか否かがわかりません

信頼できるサイトやショップはご存じないですか?

お礼日時:2022/06/05 22:01

キーボード付きのノートはかなり迷惑がられると思います。


持ち運びも考えればタブレットの方が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイズについては考えた結果として11-12インチなのですが、
キーボードはやはりご迷惑ですかね

お礼日時:2022/06/05 21:43

やはり、キーボードが付いたノートPCが良いです。


性能は要求されない用途なので、廉価版で良いです。
中古品ではなく、最新版(或いは新品)がお勧めです。
古くても1年遅れ程度を値引き価格で。
持ち運びに便利な大きさで選べばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりキーボード付きになりますか

今やoffice程度なら廉価版でよいですか
実際にcore-iとceleronやpentiamでどのくらい性能差があるのか
わからないんですよ。
やはり使ってみないと

昔々、pen4がやたらとうるさかったのでネガティブな印象なのですけどね

お礼日時:2022/06/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!