プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在何かしらのタブレットを買いたいと考えています。
用途はWEB上で勉強や調べ物をする予定です。
期間は1年ぐらい使いたいです。

Amazonでタブレットを調べていると、中国のメーカーがたくさんあり、Fire?といったAmazon用の端末があるようです。
ただ評判は二分されていて使い勝手がいいのか判断に迷いました。

一方GEOで、
iPad第4世代Wi-Fiモデル9.7インチや
iPad第2世代セルラータイプ7.9インチが格安で売っていました。最新のOSには対応していないかと思います。ただiPadがひどいとは聞かないので性能面で興味があります。

金出してスペック高いものを買う以外で
ご意見いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

セキュリティアップデートの状況からみたiPadのおすすめ


iPad5世代以降
(個人的にはA12 Bionicチップ搭載のiPad8世代以降)
Air2世代以降

現在セキュリティアップデートの対象になっているiPad(無印)は、「iPad第5世代以上」である
また、Air2であればiPadOS15ではあるがセキュリティアップデートの対象になっている
AirはiOS12(2023-01-23)でセキュリティアップデートの対象ではあるが、iOS12なので勉強においてアプリの使用を前提としない、また、iPhoneなどでiOS15以上で利用しているアカウントを持っていて、そちらと同一のアカウントで使用する場合は検討してもよいが、古い端末ということで初期化できない状態に陥行った時のことを考えるとサブ垢での利用が望ましいような気がします

Apple セキュリティアップデート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222


一般的に中古市場で安いiPadはセキュリティアップデートから外れているから安いのである
Fireタブレットはアプリが少ないので、アプリで勉強したい場合に向きません
対応アプリが少なく、決してスペックが高いとは言い難いんどえ賛否が分かれています
動画を観る、読書(kindle)するなどでハイスペックなSoCを要求しない用途に限定している人に好まれる端末です
質問主様が、アプリで勉強しないというのであればよいかもしれません
私はFireHD8使用していますが、困っていません
    • good
    • 0

Fireタブレットは、単純に価格がやすい。


Amazon Prime ビデオでの動画の視聴とか、電子書籍をみる上では問題ない。
単純にそんなスペックしかありません。
ブラウザーで何かのページをみるとしたら、少し厳しいことになりますね・・・

大きな欠点として、GMS未対応。よってPlayストア未対応となる。まぁ、Playストアのアプリなどを入れてしまう方法はありますけどもね・・・
でも、Androidタブレットとしての用途の使い方としては、あのFire OSのUIは使いにくいからね・・・ 変更出来なくなりましたしね・・・

iPadは、ハードウェアからOSまですべてAppleが作っている。
その面では、基本的に最新のOSが使えるってメリットはある。そのために、当たりハズレはありませんからね・・・
アプリも基本的に問題なく動いたりしますね。

iPadって、基本的に、最新のOSで使うようなものであり、サポートが終了して長期間が経過したようなOSだと、アプリも切り捨てられていたりして、アプリをインストールすらできないってことはざらにあります。
ですから、iPadでもあげたものは、購入すべきではないとも言えますからね・・・
    • good
    • 0

iPadもandroidタブレットも持っています



ざっくりいうと、

高いがストレスがない、iPad
安くて、手軽なandroidタブレット

といった感じです

iPadはapple社がハードウェアとソフトウェアを共に作ってるので、当たり外れがないです。どの機種もストレスなく動作します
ただ、apple社独自の機能や規格が多かったりするのと、他の機器を繋いだりするときに、不自由さを感じる時があります。また、使わないアプリが最初から多く入ってたりもします
最近は、iPadOSも改良され、使わないものをアンインストールできたり、ホーム画面に全てのアプリのアイコンが並ぶといったものも改良されていますが、マイクロSDカードなどを外部ストレージとして本体に入れたりすることができないので、ストレージは大きめのものを購入した方が良いです


androidはメーカーも多く、安いものから高いものまで、ラインナップが多いですが、安いのは、もっさりと動作したり、ゲームをするには、グラフィックスの性能が低く、コマ落ちしたりするケースがありますし、だいたい、3万円は出さないと、動作にストレスを感じるかもしれません。その他として、iPadと比較すると、本体カバーやフィルムが絶対数が少なく、ほとんど選択できないケースが多いです
ただ、androidは機種にもよりますが、マイクロSDカードを外部ストレージとして使用できるので、初期投資を少なくし、後からマイクロSDカードを購入して、ストレージとして拡張することは可能です


その他として、スマホと同じアカウントのLINEを使用する場合、iPadのLINEはPCと同じ扱いで、スマホとiPadと同時に受信して使えます(バックアップ用途として可能)が、androidタブレットのLINEは、スマホと同じ扱いになるので、タブレットのLINEをアクティベートすると、スマホのLINEは使えなくなります

iPad, androidどちらにも言えますが、5本程度のアプリを追加で入れて、コンテンツをあまりダウンロードしないのであれば、64GB程度
アプリを結構入れたりするのであれば、128GB
動画や音楽なども結構入れたり、写真や動画を撮ったりするのであれば、256GB以上ないと辛くなると思います
    • good
    • 1

こんばんは。



fireタブのメリットは安い、ただそれだけです。
ipadより良い点は「安い」、ただそれだけであり、性能も残念です。

安いので、電子書籍ビューワとか動画ビューワー等の目的ならば悪
くはありません。またipadの値段を考えれば、電子書籍ビューワや
動画ビューワを目的にしているならfireタブは真面目に良い選択肢
です。

しかし他の使い方もと考えているなら標準でgoogleサービスが利用
できない(頑張れば強引な手段で動かすことは出来るけども、動作
保証はありません)という巨大なデメリットがあるので、止めたほ
うが良いと思います。

真面目に考えるなら、iphoneに抵抗がなければ、今の日本のタブレッ
ト業界はiPad一択になっていると思います。これは数年前にタブレッ
ト業界トップクラスだったファーウェイがアメリカのちょっかいを受
けて、その座をなくしてしまったことに起因しています。

アップル機なんか絶対に嫌だというなら、アンドロイドとしてoppoや
シャオミのタブレットを狙うのがいいでしょう。こちらは中国機です
が性能とコストパフォーマンスが素晴らしいです(こっちはファーウェ
イと違いgoogleサービスが普通に使えます)。

アップルは嫌だけど中国も嫌だというなら、無名なタブレットを買う
か(無名なのでスペック以上の情報は期待できず)、真面目に買うの
止めたほうがいいかも(スマホにモバイルディスプレイ付けたほうが
マシ)、と思うのです。
    • good
    • 0

Androidタブレットですね。

Android12か13ので。
FireのはAmazon特化型になっています。

最新のでしたらiPadは良いですが、その2つは酷いです。
使い物にならないと思っていいですね。
    • good
    • 0

AmazonのFireタブは、Amazonの提供するアプリしか使えません


動画を見る、ブラウザで調べ物をするくらいなら機能的には問題はないですしコストパフォーマンスもいいですけど、多目的用途に使いたいならお勧めはしません
    • good
    • 0

Fireはお勧めしません。

あれはあくまでもAmazon独自のタブレットで、後々後悔しますよ。
スマホがiPhoneならiPad。それ以外ならAndroidでいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!