プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホもタブレットもありますが、ネットショッピングとかはデスクトップPCを使用していますが、最近、デスクトップPCの前に座るのが億劫になってきました。とはいえ、ネットショッピングはやはりPCの方が閲覧しやすいです。というのも持ってるタブレットがもっさりしてきており、これを買い替えれば?と思い始めています。タブレットはよく浴室にもっていって入浴中にも閲覧しています。
またPCではExcel等を使うので、タブレットで、切り離し可能なキーボード付きのPCみたいなのを購入すればよいのでは、と思い始めたものの、あまりにも種類が多くて困っています。
そもそも
・OSは、Androidがいいのか、Winがいいのか、Chromeがいいのか、iOSはあまり考えていません。
・Androidならアプリが豊富だろうし、WinだとExcelが使えるだろうし
・ゲームとかはやりません。動画閲覧はしたいです。

このような私におすすめをおしえてください。

A 回答 (7件)

アンドロイド夕ブレットでは


開発者オプションの「最小幅」を400 dp 程度にすると
Webの表示がスマホからPCモードに切り替わり
格段に見やすくなりますよ。
私は夕ブレットやスマホ買う度に必ずこの
設定してます。

ExcelはKB/MS無しでは操作が面倒なのでお勧めしません。
2in1ノートの夕ブレットモードでは使いにくいと思います。

私のお勧めは
①ドキュメント作成が有る作業→デスクトップ、ノート
②大画面での動画鑑賞→デスクトップ
③ネット閲覧やネットショッピング→夕ブレット
④読書、移動時→スマホ、夕ブレット

因みに私は
デスクトップ HP Prodesk 8世代 i5 中古 22千円 +15千円中古モ二夕×2台
ノート(Lenvo ideapad flex) Ryzen5 4500u 60千円
夕ブレット 8インチ(ipIay50 mini) 13千円

主に夕ブレットを使ってます。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



後、防水性や耐水性は、Surface や Loox には無いと思います。それが必要なら、そう言うタブレットを選択しないと駄目でしょう。Android のタブレットが殆どですね。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%8 …

Windows だと中古で整備済みが 1 点ありました。

http://amazon.co.jp/dp/B0BQDMMVNX ← ¥23,800 非常に良い (整備済み品) 富士通 防水タブレットPC Arrows Tab Q507 Atom X5-Z8550 メモリ:2GB SSD:64GB Win10 Office WUXGA(1920 x 1200)カメラ USB3.0 Wi-Fi 純正キーボード付属 カメラ Bluetooth内蔵 開封未使用品YK-PC
    • good
    • 0

年末年始に家庭の事情でタブレット生活でした



表計算ですが、スプレッドシートやNumbersなどで困らない人はタブレッでよいです
Excelがよい人はタブレットだと不満が出てくると思います
一応、簡易版でブラウザ上で使う分には無料で使えます
10インチ以上でフル機能だと有料になるというのもあります

個人的にですが、純正でトラックパッド付きキーボードがあるタブレットや2in1ノートPCは高い傾向があり、結局デザイン用ノートパソコンを買ったという経緯もあります

バッテリーの減りを気にしない、ドキュメントアプリや編集アプリなど簡易版で足りる人はタブレットでよいです
また、Windowsじゃないと困ることがある人はWindowsのほうが無難です
    • good
    • 0

キーボードやExcel使うならWindows一択ですね。


AndroidやChromeは使いにくいですし、
インターネットやYouTubeなどの広告ブロック機能もあまり有効に機能しません。

注意してほしいのはデスクトップと比べてタブレットタイプのは性能が極端に低いものがあるので、適当に買うと遅くて使えないです。
例えばAmazonで売られている無名メーカーの物や、FireHD、SurfaceGoなど遅くてイライラしかしないです。

タブレットタイプでしたら富士通のFMVLOOXか今年発売予定のSurfacePro10がオススメですね。
https://www.fmworld.net/fmv/loox/
性能が選べますが、
・16GBメモリ
・約512GB SSD (PCIe)ストレージ(最低でも256GB)
をオススメします。

iOSあまり考えていないとのとこですが、Windowsと比べると微妙ではありますがiPadAIRは値段安いわりに使いやすいです。
スマホはAndroidの方が使いやすいですが、タブレットはAndroidよりiPadの方が大分よかったりします。

参考になれば
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。ぶっちゃけ、「ディスプレイサイズによる」と思うん
ですよ。10インチ前後を希望するならタブレットの方がいい
でしょうし、15インチを超えるならノートの方がいいのでは
と思います。

ディスプレイサイズが大きくなれば必然的に気楽に扱うこと
が出来なくなります。それは落っことしによる破損の確率が
増えるというのもあります。

雰囲気的には究極的には寝そべって動画見たい系じゃないか
なー、と思いますが、もしそうならタブレットか、キーボー
ドがないモバイルディスプレイ系がいいんじゃないでしょう
か。ノートは寝そべって動画を見る系は不可能じゃないです
けど得意ではありません(柔軟性はタブレットの方が上)。

モバイルディスプレイって何?と思うかもしれませんが、小
さなディスプレイが売られています(つまりパソコン本体は
別にどこかに置いて使用するという感じです)。タッチパネ
ル対応のものもあるののでタブレットとほぼ同じ感覚で寝な
がら利用が出来ます。でディスプレイならタブレットより安
いんじゃ?と思うかもしれませんが、何故かタブレットと同
等あるいは高かったりします。綺麗なディスプレイだったり
する大人の事情でしょう。こいつの最大のメリットはPC本
体は既に利用している(高性能な)ものが使えるという感じ
です。

で、マシン性能は「そりゃお金つぎ込まなきゃ快適なマシン
は得られないよね」と思います。タブレットもノートも標準
的な価格があり、それを下回ればどこかしらが残念になって
いきます。中国生産系の多くはぶっちゃけ信頼性が残念です
が、個人的にはタブレットはMadeinJapanがそもそもコスパ
的に残念なので、中国系を選ばなければ最低+2万円くらい
を考えないとだめだよねと思います。

個人的には今どき、OPPOやシャオミくらい信頼しようよとは
思うんですが、中国という時点でNG出す人がいます。これら
も信用できないなら高いiPadか、マシン性能は十分だし動画閲
覧も通販も十分だけど使用できるアプリが残念なアマゾンの
Fireタブレットになるよと思うのですが(Fireタブはコスパは
良いのですが、googleプレイストアが使えず、そこらへんの知
識がない人は扱いにくいのが最大の残念です)。
    • good
    • 0

その用途なら、おとなしくどちらも購入する方がよい


Surface Goとかの2in1もよいかもしれないが、あくまでもPC
耐水性能などはない

タブレットの一部は、耐水性能がある
でも、風呂での利用は自己責任。風呂ってお湯だからね・・・
お湯って対象外だから

自己責任の行為を行うのだから、耐水性能がある、そこそこ安価なタブレットを購入するしかありませんからね・・・
    • good
    • 0

もしパソコンのようにタブレットを使いたかったら、Microsoft の Surface があります。

価格的には Android のタブレットより高いですが、低価格の Android タブレットよりはサクサク動作します。

Microsoft がデザインしたノート PC
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface

現在、在庫切れとなっています。一番安いモデルが下記で、それでも 10 万円を超えるのか ・・・

Surface Go 3
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/9 …

キーボード分離型やノートパソコンのような一体型などがありますが、質問者さんの希望では分離型ですね。キーボードが意外と高いので、サードパーティーのキーボードにすると安く済みます。接続は Bluetooth なので対応しているキーボードは皆使えます。価格なピンキリなので、スペックと予算から相談して機種を決めて下さい。

他には富士通もタブレット型パソコンを出しています。Android タブレットと比べると、かなり高いですね。

FMV LOOXシリーズ
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/note/fmvloox
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A