アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
学校で配布されたタブレットで社会の宿題の課題をしてたら、お祖父様がいらっしゃって、タブレットを見付けて「遊んでいないで勉強しなさい」と怒鳴られました。
タブレットの画面をお見せしながらゲーム等はない事も含め、学校で配布された学習用のタブレットで宿題をしていたことをご説明しても「宿題はプリントやノートでするものです。こんな物で遊んではいけません」と仰りご理解頂けなくてタブレット取り上げて帰られてしまいました。

課題は今日中(厳密に言えば明日の2時間目の社会まで)に終わらせないといけません。
タブレットは学校専用の物で、宿題だけでなく授業で使うこともあり、何かアプリを取るというわけではなく、学年毎に教科書と連動された課題や解説、高校入試の対策問題、学校からの連絡事項もあり、スマホで代用するということはできません。

今夜親が帰ったら相談してみますが、親が帰ってくるのは19時頃です。お祖父様のお宅は私の家から車で2時間程離れてます。
親が帰ってきてからお祖父様の家に伺うとしても21時になってしまうし、お祖父様は20時にご就寝なされるので21時にお祖父様のお宅に伺うのは失礼になります。(そうでなくても21時にお宅に伺うこと自体失礼だと思いますが…)

どうすればお祖父様にタブレットを返却して頂けるでしょうか?
少なくとも社会の宿題は出来ずに明日は授業でもタブレット使えないですよね…?

質問者からの補足コメント

  • 行きの時間です。

    「中1です。 学校で配布されたタブレットで」の補足画像1
      補足日時:2023/10/22 09:07
  • 帰りの時間です。
    これでも交通機関で行った方が良いですか?

    「中1です。 学校で配布されたタブレットで」の補足画像2
      補足日時:2023/10/22 09:07
  • shominさん、言葉が足りなかったです。申し訳ありません。
    お祖父様がいらっしゃったのは8:10頃でした。
    早い時だと7:00頃にいらっしゃることもあります。

      補足日時:2023/10/22 09:16
  • 父がお祖父様に電話してくれました。
    父とお祖父様も普段からあまり話すことはなく、父もタブレットのことを説明してたけど、お祖父様の威厳に委縮しながらで、途中で私も電話を代わり、再度タブレットのことをご説明させて頂きました。
    タブレットは学校で使用してる物で学習に必要ということはご理解頂けませんでしたが、「遊ばないで勉強するという条件を守るのであれば返却致します」と仰って下さって、私も「今後も勉強に精進して参ります」とお伝えし、幸い明後日が父の仕事が休みでお祖父様のお宅に行ってくれるということになりました。

    明日・明後日の学校は、母が連絡帳に事情を書いて水曜日からは持参することも書いてくれることになりました。

      補足日時:2023/10/22 20:25
  • 父がお祖父様のお宅へ行ってくれて、無事お祖父様からタブレットを返却して頂けました。

    今回のタブレットの件は、タブレットが取り上げられた時に両親も不在な上に、宿題も進めることができず翌日からの学校での授業が心配で投稿させて頂きました。

    お祖父様の理不尽な言動や命令等は過去にも多々あります。

    毎年お正月・お盆にお祖父様のお宅へお伺しているのですが、お祖父様が日時を指定し「お正月(お盆)は〇月〇日の〇時に来なさい。お母さん・お父さんに仕事を休むようにお伝え下さい。」と仰います。

      補足日時:2023/10/24 17:50
  • 幼少期の頃お祖父様へのタメ語が許されていた時期からも、お祖父様のことはなんとなく苦手でした。
    宿泊自体は苦手ではなく、幼稚園のお泊まり保育や両親との家族旅行は楽しかったのですが、お祖父様のお宅への宿泊はすごく嫌で、泣いて嫌がってても無理矢理泊まらされたこともあります。

    お礼に少し既述しましたが、私が小2に上がるタイミングの時「ここ(お祖父様が以前住んでらっしゃって今私が住んでる家)に住みなさい。」と仰られ、それを理由に、入学した小学校で友達も出来て楽しく過ごしていたのに、たった1年で引越し・転校をせざるを得なくなりました。

      補足日時:2023/10/24 17:52
  • 小3の時には、インフルエンザに罹っている時にたまたまお祖父様がいらっしゃって、私がインフルエンザに罹ってることを知って怒鳴られ、高熱が出ているにも関わらず「たくさん食べて早く治さなければいけません」と無理矢理回転寿司に連れて行かれました。
    食欲もなくあまり食べれなかったのですが「たくさん食べなさい。ご飯を食べないからインフルエンザなんかに罹ったり治らなかったりするんです。」と大声で怒鳴られ無理矢理10皿以上食べさせられました。
    その日は母が家にいて、出発前止めようとしてくれましたが、お祖父様の強引さには敵わず私だけ連れて行かれました。

      補足日時:2023/10/24 17:54
  • 既述しましたが、小4の時にはお祖父様に対して敬語で話すよう仰られました。
    その頃から「〇〇さん(私)は跡継ぎ娘ですので、将来お嫁さんに行くのではなくお婿さんにお越し頂いて、ここ(今住んでる家)と□□町の家(車で2時間離れた今お祖父様が住んでらっしゃっる家)を継いでいかなければいけません。」と仰っい続けてます。
    私が跡継ぎ娘なのには理由があります。
    お祖父様は男の子を望んでいらっしゃったのですが、両親にとって第1子として生まれた私が女の子で、両親はお祖父様に激怒されたそうです。
    その後第2子に私の弟が産まれましたが、生後すぐに亡くなりました。弟が亡くなった時もお祖父様待望の男の子だった為、亡くなったことを激怒されたそうです。
    それで健在な孫が私の為、私が跡継ぎとなりました。

      補足日時:2023/10/24 17:55
  • 小6の運動会の時には、徒競走前に集合して座っている所にお祖父様がいらっしゃって、「〇〇さん、立って準備運動をしなさい。」と仰られました。
    さすがに集合して座っている中1人立つのは恥ずかしく戸惑っていたら、私が座っていた位置が列の端っこで私に近づきやすかったこともあってか、腕を引っ張って無理矢理立たされ準備運動をさせられました。小6の運動会の時には、徒競走前に集合して座っている所にお祖父様がいらっしゃって、「〇〇さん、立って準備運動をしなさい。」と仰られました。
    さすがに集合して座っている中1人立つのは恥ずかしく戸惑っていたら、私が座っていた位置が列の端っこで私に近づきやすかったこともあってか、腕を引っ張って無理矢理立たされ準備運動をさせられました。

      補足日時:2023/10/24 17:55
  • 私に直接関わること以外にも、両親の結婚前からお祖父様の理不尽な言動はあったそうです。
    両親が付き合っていた頃お互い結婚はまだ考えてなかったそうですが、お祖父様が父に「早く〇〇さん(母)と結婚しなさい。結婚式は□□ホテル(県内で有名な高級ホテル)でやります。」とお祖父様が両親の結婚・結婚式場を決定し、いわゆるプロポーズもなく結婚に至ったそうです。

      補足日時:2023/10/24 17:56

A 回答 (30件中1~10件)

もし遊びだったとしても今日は日曜日だし何がいけないのか良く分かりませんね。

そもそも両親も居ないのに祖父がイキナリ来てタブレットを奪い、帰って行ったと言うのでしょうか?

何だかイロイロとストーリー的に難ありですが、もし本当ならば親に連絡してもらうなり今すぐ自分で公共機関を使って取りに行っても良いかと。

それが不可能でも親から学校に連絡してもらって宿題が出来なかった理由を説明して貰えれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祖父様は両親の在宅の有無に関わらずアポ無しでいらっしゃいます。
お祖父様はいつも「遊んでないで勉強しなさい」と仰ります。
お祖父様のお宅へ伺う際はいつも車だったので、交通機関を調べたら時間的に不可能です。
ここには画像の添付は出来ないので、補足に画像の添付をします。

お祖父様にタブレットを取られたと先生に説明しても分かってもらえるでしょうか?

お礼日時:2023/10/22 09:06

おじいちゃんに、「俺も怒るんやぞ‼️」とね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそもそも女です。
お祖父様へ逆らったり反発など出来る存在ではありません。
その様なことをしたら何が起こるか想像するだけで恐ろしいです。

お礼日時:2023/10/24 19:56

ちょっとグレた方がいいよ。


楽しいことある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜグレる必要があるのですか?
学校楽しいです。

お礼日時:2023/10/24 19:32

まあ、ご自分のペースで問題解決なされたようですのでそれでよろしいのではないでしょうか。

でもお祖父様の距離感が、ご両親と比べてずいぶんあなたと近いのが非常に特殊な親族関係かなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親とは普通にタメで話してます。
お祖父様へも幼少期はタメで話してましたが、小4の時にお祖父様に対して敬語で話すように仰られた為、お祖父様に対して敬語で話しています。
なので、両親との距離感とお祖父様との距離感を感じるのではないでしょうか?
私自身もお祖父様とは距離がある様に感じています。

お礼日時:2023/10/24 19:07

あなた、中一らしくないのよ。



グレたれ‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1です。どのような状態を中1らしいと言うのでしょうか?
私はグレていません。

お礼日時:2023/10/24 18:28

なになに、何の遊び?


たくさんの大人に遊んでもらえて、よかったね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びではございません。

お礼日時:2023/10/24 18:00

うそつきは癌で死にます



最後にききます
この話は本当ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当です。
何を根拠に嘘と仰っているのですか?

お礼日時:2023/10/23 20:36

虚言壁は直さないといけない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ついてません。
なぜ勝手に虚言癖と決め付けるのですか?

お礼日時:2023/10/23 19:03

自分の祖父に敬称を使いたいのなら別に構わないのですが、対外的に使うとかなりバランスが悪くなるのはお分かりでしょうか。

世間一般的に祖父に敬称は使わなくなりました。それを敢えて使う環境ならあなたの家庭環境がある意味特殊で、そういう家庭で起こった家族間の諍いは到底ここの回答者が解決法を見出すことなどほぼ不可能です。お祖父さんが昔中学教師をしていたとしても今の意固地はある意味過程では不都合を生んでいますよね。90歳まで運転するとなると何かあるとあなたの進学にも影響しそうです。ご両親がいない時にお祖父さんが来るのもずいぶん行きすぎたことするんだなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祖父様に対する言葉遣いに関して、幼少期はタメで話してました。
しかし、小4の時いつものようにタメで話したら「学校の先生に対してもそのような話し方(タメ)で話してるのですか?」と仰られ「先生には敬語使ってるよ」と返したところ「そうですよね。私(お祖父様)に対しても敬語で話しなさい」とお叱りを受けたので、それ以降お祖父様に対して敬語で話してます。

お祖父様が90歳まで運転されることと私の進学は何が関係ありますか?

お礼日時:2023/10/23 17:51

困ったジジイですね。



当分、学校を休んで自宅で自主学習をしなさい!

その後に教育委員会と学校、そして警察に通報し対応して頂きましょう!

教育委員会には、何で!国民に周知していなかったのか!と、学校には保護者を含め近親者にPC授業を参観させなかったのか!と警察には脅迫罪と窃盗など捜査して頂けるか相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは今日はなかったですが学校には行きました。
明日父の仕事が休みの為、お祖父様のお宅へ取りに行ってくれます。
明後日からはタブレットも使えます。

お礼日時:2023/10/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A