アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校に入るにあたり、ノートPCを親に買ってもらうことになりました。親はなるべく安く済ませたいらしく、セレロンのCPUでメモリも4GBという、酷い構成のノートPCの購入を検討しています。今家にある数年前買った共有ノートPCもセレロンの酷い構成PCで、youtubeで720p動画を再生するとそれだけでCPUとメモリ使用率が100%になります。もうセレロンはうんざりと思っています。
...質問
今、一般的に売っているセレロン入りのノートPCは、まだ酷いままですか?普通のIntel CoreやAMD並になってますか?せめて1080pの全画面でYoutubeを見たり、Among UsしながらDiscordで通話したりしたいです。

A 回答 (8件)

補足です。

No2で回答しています。
Chrome OS(chrome book )を買ったとして、Among USがやりたいなら
クラウドゲーミングという選択肢があります。
有名なところだったらGe Force NowとかXbox とかですね。
Ge force nowは無料でできます。(フリープラン1時間連続)
ただ回線が良くないとできません。最低でも80mdpsはないと難しいです。
クラウドゲーミングは遅延が激しいとか言ってる人いますが、
そんなこともなく、色々なゲームタイトルがあります。
Fortniteは最高220fps出ますし、Among Usもラグなしでできます。
もう一度言いますが、無料です。ただ回線が良くないとできません。
https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

わからないことがあればお礼のところから、質問してください。
    • good
    • 2

https://pcrecommend.com/cpu/celeron/

今年モデルのIntel Celeron G6900ですら 2014年当時のi5 Intel Core i5-4460に勝てないので・・・推して知るべし

現状安価なPCに搭載されているのはn4000番台であり g6900と比較すると概ね半分以下の性能しか無い。

その用途なら
最低でもCorei3 推奨はcorei5以上です(何れも12世代cpu) ストレージはSSD メモリは最低8GB 推奨16GBです。

下記がそれに該当するものの一部です
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 1

Celeronがゴミ同然なのか否かについては、結論を言うとすれば


「使用目的に合わせたモノの選び方次第」
という事です。

OSを起動させた後は頻繁に操作する必要もない、コンソール端末的な用途であればCPUがCeleronでメモリが4GBでも十分に役には立ちます。

システム要件が極めて低いAmong Usをプレイする「だけ」なら、今の世代のCeleron 7300( https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc … )でも遊べます・・・が、
ゲームをしながらDiscordで通話をするとなると、明らかにスペック不足に陥りますので

・CPUは第10世代以降のCore iシリーズ(i3でも可)
・メモリは8GB以上

は必要となってくるでしょう。

と、いうよりはそれくらいのスペックは無いとWindows10やWindows11で複数のアプリケーションソフトを使うのが厳しくなっています。
フリーウェアソフトのOffice互換ソフトを使って文章作成とか表計算とかするだけでも、メモリが4GBではストレージへの仮想メモリアクセスが頻繁に起こってしまうので・・・よっぽど気の長い人でない限りは不満になる状況に陥るかと。

「とにかく安いモノを買えばそれで良い」という考え方は、正に「安物買いの銭失い」ですから実際に購入をする親御さんには最低限でもちゃんとした知識を得てもらう必要はありますね。

高校に入ってパソコンを買ってもらうにあたって、パソコンをどういう目的で使用するのかとかどういう条件があるのか等の経緯が不明なので、質問者さんと親御さんの認識にズレがある様な気がしてなりません。
    • good
    • 1

利用目的によってはゴミ以下。


目的に合致していれば、ベストチョイスになります。
(モバイル用途として使うならCeleronに勝るものはありません)

・・・

まあ、質問者さんはこれからも「アレもしたい」「コレもしたい」と夢が広がることが想定されますので、
Celeronは、やめておきましょう。
せめて第9世代Core i7ですね。
ギリで第8世代Core i5。
メモリは最低でも8GB。
ストレージは……まあ、OSとアプリを入れられる程度で我慢するとして256GB。
GPUはゲームを目的にしちゃダメってことでCPU内蔵モノ。
    • good
    • 1

そもそも予算はいくらなんですか?



最悪、ヤフオクやメルカリで中古を買うというのも視野に入れるべきかと。
Core i5、i7じゃないと不便ですよ。
    • good
    • 2

ゴミです。


最低でもCorei5、メモリ8GB、
推奨はCorei7、メモリ16GBですね。

念の為補足ですがCorei5であれば10年前のでもいいとかではないので、CPUの世代も12世代付近のにしてください。

セレロンでも1080pの動画くらいなら見られると思いますが、
今は1つしかアプリ動かないスマホですら12GBとかありますからねメモリ。
複数アプリが動くPCで4GBは無謀です。
    • good
    • 1

はい。

無論ゲームなんかできません。

吉田製作所がレビューしてますが、めちゃくそ言ってます。
てかceleronでAmong Usは絶対に無理です。ダウンロードも時間かかるかと
グラボの質にもよりますが、celeromでゲームはブラウザでもきついです。
windowsではなく、chromeOSなどでは比較的軽いかと、
https://kakaku.com/item/K0001096280/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨシダさんが言ってるなら無理ですね。
chrome OSという選択肢もあるか...まあ親に相談してみます。

お礼日時:2022/11/19 14:09

少し古いですが、セレロンN4200のノートを使ってますが、Youtubeを見るのが限界です。


そもそも性能が低いのもありますが、電力制限も影響しているようで、性能をフルに発揮できない印象を受けます。

ちなみに、CinebenchR23のマルチのスコアは、650ほどです。
このスコアは、たまたま動かしてるデスクトップの15年近く前のAMD64のマシンとほぼ同じでした。

自宅にあるもう一台の、第4世代のCore-i5のノートでCinebenchR23を実行すると、約1100ほど出ました。

ムリに安いセレロンを買うより、少し古くても中古のノートを買う方が幸せになれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!