プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い方(どこで買うのが正解?)

現在ノートパソコンの購入を検討している者です。

MacBook Proを購入したいのですが、初期設定等自分でできるのか心配で、ネットで買って大丈夫か、ご相談させていただきたく投稿いたしました。

これまでは家電量販店で購入して、Windowsしか買ったことはないのですが、お店の方にキッティングや設定をお願いしていました。

みなさんはどうされてるのでしょうか。
時代の流れ的に通販で買った方がお得なのでしょうか。

YouTubeでMacBook Proの初期設定動画があって、案外簡単にできるのかと思ったりするのですが、逆にお店で買わないと出来ないことなどあったりするでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Amazonや家電量販店で買うとき、割引はあるかもしれませんが、


Appleの店舗または公式サイトで買うほうがいいと思います。
Mac整備済製品を通常よりも安い価格(最大15%OFF)で購入できるほか、学生・教職員価格でMacBookを購入できます。

MacBook Pro/MacBookでBlu-ray/DVDを再生する方法
https://bit.ly/3V5OjZv
    • good
    • 0

>AdobeやIllustrator



同じだよ(笑)
Adobe って会社が Illustratorってソフトを売っているの。
mac版もwindows版もある。

初期設定だけじゃなく、操作感はwindowsの方が慣れているんでしょ?
それなのに、macを「なぜ買うのか?」が疑問。

お買い得
 誰にも頼ることなく、自分で何とかする。
お買い得ではない。
 自分が知らないことを他人にやってもらう。
 その費用に「お買い得感がない」と感じてしまう勘違い。

聞いたり、見たりしていないことは「覚えるはずがない」
聞いたり、見たことは、忘れてしまう。
自分で調べ、手を動かしたことは「覚えている」
それが経験値の差です。

自動車会社で車を買って、「運転の仕方を教えてください」と
言っているようなもんです。

>逆にお店で買わないと出来ないことなどあったりするでしょうか?
壊れたりしたら、どこに持っていけばいいの?

>どこで買うのが正解?
いつもの通り、家電量販店。
その方が、質問者さんにとっては「安心安全」でしょ?
その料金を家電量販店に払ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが、もうネットでMacBook買ってしまいました。?

お礼日時:2022/10/03 21:51

人それそれだと思います。

 

私の場合は最近ネット通販のイオシスで中古美品という、まあ新古品みたいなのを買いました。

動画編集用ゲーミングノートPCとして、マウスコンピュータが人気高いみたいで、DAIVシリーズ、新品で買うと230,000円です。

ただ、ネット通販のイオシスで見たら、なんと美品で120,000円でした。

それで買ってみたら、チョイトラブルに遭遇したという感じはありましたが、解決できたので、ちょっとお得に買えた感じとなりました。


■参考資料:イオシスでDAIV 5N ¥230,000 → 美品 ¥122,000 を買ってトラブル



その前は、同じ9月にメルカリで中古の動画編集に人気のあるゲーミングノートPCを買いました。


■参考資料:メルカリで買った商品が気に入らないので、裏技クロネコでお得に匿名配送で返品してみた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7573c2fe175a …


でも、上記のように初期トラブルに遭遇にややこしい方法で出品者に返品対応してもらいました。

新品でノートPCを家電量販店で買う。 これはトラブルとか故障などが起きた時に店舗に持ち込みすれば、対応してもらえるので楽ちんですが、お値段が高いです。

ネット通販で新品を買うと、故障時は、直接メーカーに送るとかそんな感じになる分、安くなります。

お値段の方を優先するという人ですと、さらに個人売買でのメルカリとかで中古を探すと掘り出しものがある感じ。

でも、メルカリとか匿名配送での売買は、匿名配送で返送が原則できないので、初期トラブルが起きた場合、返品受け付けてもらえない事もあります。


>YouTubeでMacBook Proの初期設定動画があって、案外簡単にできるのかと思ったりするのですが、逆にお店で買わないと出来ないことなどあったりするでしょうか?

お店で買わないとできない事とかってないかなあ~ と思います。

家電量販店で置いてあるPCの実機を見て、「これは良いかな」 と感じたら、ショールーミングでそこからスマホ開いてネットで安いお店で発注するという人の方が多い気がします。

実機を見ないで買うというのは、結構難しいものがあり、買って見た時に電源の差し込み口が今まで右だったのに、1台だけ左になると使いづらいとかあります。

使いづらいとなれば、即ヤフオク送りにするとかになるので、手間がかかる感じです。

設定の方法に関しては、専門知識、例えばプロの業者でなければできないというようなものは基本ありません。

そんなものがあれば、ネットで通販で買う人がほとんどいなくなると考えられます。

ただ、人によっては、「パスワード設定してください」 と言われたりした時に考えるのが苦手という人もいらっしゃいます。

今どきは、ネット通販で中古、あまり使用されていない新古品とか買いますと、手元に届いたら即使える設定してあるので、自宅のWi-Fiを選択して、パスワード入れれば記憶して使えるようになります。

ネットが使えるようになれば、後は自分でソフトインスト―ルするくらいですが、バックアップ用の回復ドライブとか作るのでそこそこの時間はかかります。
    • good
    • 1

困った時はネットや本で調べる


スマホでも探せます
必要な事は 印刷やメモ書きが大事
自分の知識になれば 何も困る事は無いです
サポートに頼ると些細なことでも中々覚えませんね
    • good
    • 1

検索したらわかるでしょ。



買ったら良いんです

そしたらなんとかするしかないんだから

そうやって技術が身につくんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、何とかするしかなくなりますね!

お礼日時:2022/09/29 12:19

MAC買うと、MAC使ってる人自体が少ないので


使いかたがわかりませんとか、困った時に質問してもほとんど回答がつかないからその辺は自分で知識高める必要がある。
WINDOWS機なら使ってる人が多いから、困った時は大抵は回答してくれる人も多いというメリットはあるけどね。
MACは、アップル縛りがあるから自由度がないし故障した時はWINDOWS機よりも高い。
少なくとも、MACこれから使う人なら、パソコンの事を色々と知ってる上級者向けPCですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。AdobeやIllustratorを使用したいので、そこは勉強しながら高めていくしかないですよね!

お礼日時:2022/09/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!