アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて質問です。
1台のパソコンに複数のアドレスを登録して、複数の人が利用することは出来るのですか?
私はパソコンは出来ないけど、これからの時代を考えて、パソコンが出るようになっておこうと思い、今回パソコンを初めて購入をしようと考えているけど、私は機械音痴です。詳しく分かりやす、教えてくださいお店で安く(ネットが出来ない)購入出来る方法や気を付ける点等を、ぜひぜひ詳しく教えてください!お願いいたします。あと、買い時(時期等)はいつですか?パソコンは安くて○円高くて○円っと言った、買値も、教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

・パソコンは「ユーザー」を増やせばファイルなどを統合せずに複数の人が使えます。

・ノートパソコンを安くで買いたいのなら、中古かな。秋葉原などにあるソフマップという店とかどう?僕が使っているソフマップの中古パソコンはまだまだきれいで現役ですよ。てかパソコンは買うだけでなく作ることもできますからね。

・スペックは下で見極めて!それぞれ工場で例えてみました。
CPU:作業員。CPUは処理マシン。作業員の人数ともいえる「コア」の数、みんなで一度にどれくらい生産できるのかともいえる「スレッド」、作業の速さともいえる「周波数」などで性能を見極める。
メモリ:データを置いておく場所。作業机。電源を切るとデータは消える。ネットから読み込んだYouTubeの動画やサイト、開いているオフィスのデータはここに保存されている。
ストレージ:メモリのデータを保存しておく。作業途中のものを置いておく場所。メモリはここから読み出す、ここに書き込む。HDDとSSDがある。HDDは容量は大きいけど読み書きが遅いので大きい倉庫、SSDは容量が少ないけど読み書きが早いので近くの棚。
グラフィックボード:工場では何に例えればいいのか...。映像を処理するマシン「GPU」を搭載。性能がいいほど高画質な動画、重いゲームなどを滑らかに表示できる。AMDとNVIDIAのGPUが基本で、それぞれNVIDIA GeForceやAMD Radeonです。

CPUは様々なメーカーが様々なシリーズを製造しているます。ここではその一部のintelとAppleを見てみよう。なお、性能はノート版ではデスクトップ版より下がります。(M1チップはもともとモバイル用なので関係ありません。)
intel 昔から有名なメーカー。最新世代は13世代。
Celeron:価格、電力、性能すべて低い。ネットブック(ネットをするだけの安いパソコン)などでよく見る。
Pentium:Celeronの性能を少し良くしたバージョン。今はあまり見ないが、Microsoft社のSurface Goシリーズに搭載されているのを確認。
Core i3:Coreシリーズのローエンドモデル(下のほう)。仕事やメモ、動画再生など基本的なことはできる。
Core i5:ミドルレンジ(そこそこ)モデル。少し重たい作業でもいけるかも?コスパの良さで有名。
Core i7:ハイエンドモデル(上のほう)。高い分、性能はよい。ゲームなども普通にできる(滑らかに動くかどうかはグラボ次第)。
Core i9:トップクラス。性能は最高。その分消費電力は200W~とやばく、価格も6万円、スペシャルなら10万円かかる。
K付:オーバークロックという、今の性能を超えることが可能。
S付:Core i9のみのスペシャルエディション
U付:ノート用のみの超省電力版。TDPは9~15W。
P付:ノート用のみ。TDPは29W。なのに性能がいい。Apple M1みたい。

Apple 完全独自のパーツ・OSなどで携帯電話やPCを作るメーカー。
Apple M1チップ:Apple独自のプロセッサー。Core i5~i7に近い。電力が少ない割に性能はそこそこ。MacBook AirやPro、iMac、iPad Air(第5世代)などのApple製品に搭載している。この中で無印、Pro、Max、Ultimateに分かれる。

・用途によってスペックを変えないと損します。動画編集を快適にしたいのならCore i5以上、メモリを8GB~16GBくらい必要ですね。趣味程度ならどんなスペックでもいいのですが。PCゲームは大体のノートパソコンは画質を悪くしない限りきついかな...。ネットをするだけなら安いものでもできると思います(例:Celeron+メモリ4GB+HDD)。ただ、メインPCなら後先のことを考えてせめてCore i3は欲しいですね...(僕の体験)。仕事に使うならCore i3に8GBのメモリが最適かな。

・Windowsなら今買ってもいいけど、もう少し待てば安く買えるかも?いずれintel 13世代がひろまり、今の12世代は安くなるからね。買い替え時は...人とパソコンによります。長年使ってパソコンに異常な動作があった時、世代が古くなりもう少しいいスペックが必要・ほしいときなど。せめて10年たったら買い替えたほうがいいんじゃないの?

・安くてWindowsの中古は2万円くらい、Chromebook新品は3万円のものから、Windows新品は5万円くらいがいいんじゃない?それ以下はちょっと...。あまり高いものは逆に損する可能性があるので注意!中には70万円もするパソコンとかあるからね。自分でパーツを組むのなら別の話。ここでは細かくなるのでノートパソコン中心に話しています。

有名なメーカーは
・AUSU(Zenbookなど)
・Lenovo(ideapadなど)
・富士通(FMVなど)
・Microsoft(Surface)
・Apple(iMac、MacBookなど)

そうそう、OSには有名な「Microsoft Windows」とApple製品にしかない「Apple Mac OS X」とChromebookに搭載された「Google Chrome OS」などがあります。そこらへんも見てね。

誤った情報があったらすみません。
    • 0

>1台のパソコンに複数のアドレスを登録して、複数の人が利用することは出来るのですか?

回答としては、できます

>ネットが出来ない
どういう意味でしょうか
今、質問を投稿していますが、インターネット回線を契約する予定はないということでしょうか
パソコンはスマホと一緒でOSやセキュリティの更新があります
もし、仮にパソコンをインターネットに接続しないというのであれば購入はお勧めしません

>パソコンは安くて○円高くて○円っと言った、買値も、教えてください!
ピンからキリまであります
勉強だと思って家電量販店回ってください
また、いつが安いか店員さんに聞いてください
複数店舗回ればどの店員さんが正しいことを言っているかわかるはずです

また、店舗に行けばパンフレットあるので値段を控えておきめしょう
また、図書館などでパソコン系の雑誌などを読んで勉強しておくことをおすすめします
    • 0

答え:可能です!

その都度、個別に登録している「アカウント」で
ログインし直さなければいけませんができます。
会社(職場)では、日常茶飯事で、
同僚が「ちょっと、パソコンかりるよ。」
ってな感じで、人のパソコンを使って、
自分のメールを確認したりしていますよ。
(会社じゃ、本当はしない方が良いんですけどね。)
  (^ー^;)
    • 0

それなら購入は、まだ早い。

まず生涯学習センターでパソコン入門講座を受講しましょう。購入したところで、それでは全く埒が明かない。それからネットは必須。そうでないと何もできないに等しい。
    • 0

No6です。

メールアドレスも個別に作ってくださいね。
同じアドレスだと全員で見ることが出来てしまいます。
言葉足らずでこめんなさい。
    • 0

パソコンには複数のアカウントと呼ばれる物が作れます。

個別にアカウントを作れば他の人には見られません。
もちろんアプリは共有できるのでPCの使用に問題はありません。
さて、初めてのPCならChromebookが良いかも知れません。
3万程度のものでもサクサク動いて快適です。
もっと性能の良いWindowsやMacが欲しくなっても、予備機として重宝するはずです。
    • 0

そのアドレスというのはメアドのことでしょうか?

それぞれが見られたくないのならメールソフトを見るたびにそれぞれがログイン・ログアウトすればいいですが、結構、面倒ですよ。
見られてもいいのならメアドを複数登録すればいいだけです。
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます!!
お礼が遅くなってごめんな
さい。

私の質問のアドレスは、スマホやタブレットのメアドと同じです。私はスマホやタブレットはログインしっぱなしで、ログアウトしたことがないです。なので「パソコンは面倒臭いの?」と、ログアウト思いました!!
メールソフトって何?って思いました!!

パソコンは元々1台を複数人が使う事を前提として設計されています。

その為、各人は自分のidとパスワードを入力して使用します。

そのidとパスワード毎に作業領域やデータ領域が確保されるので、メールアドレスなども別々に管理されます。

今は1人1台の時代なので、idとパスワード入力を省略して立ち上がるように、自分で設定しているだけです。

値段は5万~30万程度。
ゲームを行なわない、普通の使用法なら5万で充分です。

量販店に行けば色々あります。
買い時は「パソコンを使おう」と思った時です。

1回買ったら、買い換える時は本体だけ替えれば良いです。
プリンタやモニタは継続使用出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます!
お礼が遅くなってごめんなさい!

>パソコンは元々1台を複数人が使う事を前提として設計されています。
その為、各人は自分のidとパスワードを入力して使用します。

パソコンが複数で使うことを前提の設計ということを、初めて知りました!!
スマホやタブレットのID 感覚でいます。

>そのidとパスワード毎に作業領域やデータ領域が確保されるので、メールアドレスなども別々に管理されます。
ごめんなさい!
意味が分からないです!

>今は1人1台の時代なので、idとパスワード入力を省略して立ち上がるように、自分で設定しているだけです。
未だに複数で利用することは、できるのですか?

>値段は5万~30万程度。
ゲームを行なわない、普通の使用法なら5万で充分です。
ピンからキリまであるのですね!!
私はゲームをしないけど、他の人がどうかと言った状態です。参考になる情報を有り難うございます!!

>買い時は「パソコンを使おう」と思った時です。

1回買ったら、買い換える時は本体だけ替えれば良いです。
プリンタやモニタは継続使用出来ます。
この辺りは保留状態です。気持ちは「今」だけど、いろいろと問題点を解決しないといけないので。

カテゴリ違いで通報済み。

• 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます。

質問しておいておかしいけど、私もこのカテゴリで良いのかな?と思いました。
タイトルにパソコンと書き、質問の文章にもパソコンと書き込んだので、てっきりパソコンのカテゴリがトップにくると思ったら、トップはコンピューター(だったかな?)で、二段目のカテゴリは覚えていないけど、3番目がパソコンのカテゴリでした。中古対応みたいなカテゴリに感じたので、教えてgoo !が選んでくれた、カテゴリに投稿しました。
通報したとあったので気になって!
運営を通報したのですから、どうなるか心配しています。
私の拙い質問文章で回答をして下さった方もいるので、
どうなるのかなと思っています。

> 1台のパソコンに複数のアドレスを登録して、複数の人が利用することは出来るのですか?

アドレスではなくアカウントですね。
1つのアカウントごとにログイン名とパスワードを設定し、それを入力することでアカウントごとの利用環境を使うことが出来ます。

まずは大手家電量販店へ行ってパソコンコーナーを見て見られるか、お近くにそういうお店が無い場合は大手家電量販店のネットショップを覗いてみられるとよいです。スマートフォンをお持ちでしたらネットショップを覗いてみることは問題なくできます。
また、大手家電量販店の一部では初心者用の無料パソコン教室をやっていたりします。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます。

先に回答を下さったのに、お礼が後回しになってごめんなさい。
私はパソコンの画面はちらっとしか見たことがないので、スマホのメールアドレスみたいなモノも、パソコンのアドレスと言うのだと思っていました。アカウントだったのですか!ネット用語は難しいです!
パソコン画面の左側だったと思うけど、この情報はこのボックスに入れようとマウスで操作してクリックしてとか、朧気に覚えていました。
ノートパソコンもあって、持ち運べることは知っています。
大手家電量販店で一部とは言え初心者ようの無料パソコン教室をやっていることは、大きな収穫でした!有り難うございます!