プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく購入したMacに Wi-Fiが接続出来なかったので、理由が分かる方教えてください!

我が家は「ひまわりネットワーク」を契約しています。
Wi-Fiには接続モードでAとG(ルーターから近距離で使えるAモード、遠距離で使えるGモード)が存在します。
先日、購入したばかりのMacにWi-Fi接続する際に、AとGの両方を登録しようとしましたが、何故かAのみの登録しか出来ず、Gは登録が出来ませんでした。
パスワードは確実に入力したので、間違いはありません。

またスマホではAもGも両方登録が出来ています。
パソコンの場合には出来ない理由が何かあるのでしょうか?
パソコンでWi-Fiを接続するのは初めてなので、他のパソコンで登録が出来るかは分かりません。

情報が少なくて申し訳ないですが、理由がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

>パスワードは確実に入力したので、間違いはありません。

現実には、この間違いの可能性が一番高い。
    • 0

> Wi-Fiには接続モードでAとG(ルーターから近距離で使えるAモード、遠距離で使えるGモード)が存在します。

うぅ~ん。この理解は実用上の説明としては半分くらいあっていますが。。。
実際の違いは他の方が書かれているとおり、使用するWi-Fiの電波の周波数とWi-Fiの通信方式の違いです。

> 先日、購入したばかりのMacにWi-Fi接続する際に、AとGの両方を登録しようとしましたが、何故かAのみの登録しか出来ず、Gは登録が出来ませんでした。

パソコンやスマートフォン等でWi-Fiを使用するさいに「登録」という手順はありません。
それぞれの機器のWi-Fi接続の操作ではまずその場所に飛んでいるWi-Fiの電波の種類の一覧・・・SSID一覧を表示させ、その中から自身が接続したいWi-FiのSSIDを指定して接続します。Wi-Fiの通信内容を暗号化して行う際はSSIDを指定すると暗号化キー(パソワードのそうなもの)の入力を要求されるので、しれに対して正しい暗号化キーを入力すると接続されます。操作としてはそれだけです。

で。「登録できない」とは具体的にどういう操作をしたところ、どういう検証が起きて接続できなかったのでしょう?
そこが具体的にわかりませんと正しい回答をすることは困難です。

参考まで。
    • 0

Aが5GHz帯で、Gが2.4GHz帯ですね。

G(2.4GHz)が繋がらないというのは、bluetoothや、USB3.0のハブなどのノイズで電波干渉が起きている可能性があります
(チャネル幅の項目)
https://support.apple.com/ja-jp/HT202068

指定の帯域にルーターの設定を変更するか、もし、MacにUSB3.0の機器や、USBハブ、またbluetoothなどの製品を使っている場合には、一度Macから抜いてみて、WiFi接続を試してみて、繋がるようであれば、電波干渉の影響を受けてる可能性があります
    • 0

Wi-Fi接続に関する問題は様々な要因によって引き起こされることがあります。

以下にいくつかの可能性を挙げますが、具体的な原因を特定するためにはより詳細な情報が必要です。

1. ネットワークの互換性: Macは一般的にWi-Fi規格である802.11aと802.11gに対応していますが、一部のモデルでは対応していない場合もあります。まずはMacの仕様を確認し、利用可能なWi-Fi規格について確認してください。

2. 設定の問題: Wi-Fi設定が正しく行われていない場合には接続できないことがあります。パスワードを正確に入力したとのことですが、セキュリティ設定やアクセスポイントの設定が正しく行われているか再度確認してみてください。

3. インターフェースの問題: Macには異なるWi-Fiインターフェース(Wi-Fiチップセット)が使用されている場合があります。一部のインターフェースは特定のWi-Fi規格にのみ対応しているため、その場合には接続が制限されることがあります。

4. ルーターの設定: Wi-Fiルーター自体の設定に問題がある場合、特定のデバイスだけが接続できないことがあります。他のデバイスで正常に接続できている場合には、Macとルーターの間での互換性や設定の不一致が考えられます。

5. ソフトウェアの問題: MacのWi-Fiドライバーが最新版でない場合や、システムのアップデートが必要な場合には接続に問題が生じることがあります。Appleのサポートサイトやコミュニティで最新のドライバーやアップデートがあるか確認してみてください。
    • 0

最初よくわからなかったけど、Aモードってのは2.4GHzのことで、Gモードは5GHz帯のことですね

再起動はしてみましたか
あと周辺機器が悪さをしていることもあるらしいです、USB接続で外付けの機器はつけていませんか
    • 0