プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデム(PR-500MI) の、PPPってなんですか?

また点灯状況↓


ルータ電源(点灯)
アラーム(不点灯)
PPP(不点灯)
ひかり電話(点灯)
ACT(点灯)
登録(点灯)
初期状態(不点灯)
オプション(不点灯)

認証(点灯)
UNI(点灯)
光回線(点灯)
電源(点灯)


ってどうなのでしょうか?(ちなみに、夕方くらいから家に帰ってきて何故かWi-Fiが全く繋がらなくなりました。iPhoneの右上にWi-Fiワークはつくのですがネットに全く繋がらない)。ちなみに、WXR-1750DHP2の4項目(POWER・wireless・Internet・router)は点灯しています。←裏は【Manualとrouter】にしています。そのうち下のをrouterからAPにすると【Internetとrouter】が不点灯になります

A 回答 (6件)

PPPは、NTTの回線からプロバイダへ接続する際の方式の1つです。


プロバイダから提供されているIDとパスワードを使って、プロバイダへ接続し、インターネットに接続することになります。
PPPランプが点いていないとなると、プロバイダへのログインに失敗しているということになります。
ホームゲートウェイ(PR-500MI)を、電源を切って再起動しても繋がりませんか。
そうなると、プロバイダへ問い合わせとなります。
プロバイダが拒否している可能性も考えられます。

ちなみに、こちらはフレッツ光を使っていますが、PPPランプは消えています。
これは、ネットの速度が遅いので、従来のPPPoEからIPoEへ切り替えたためです。
IPoEで接続すると、PPPランプは消えるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。IPv6プラス で接続となっています

お礼日時:2020/11/13 00:39

PPPは、PPPoEの接続セッションを行っている時に点灯する。


PPPoE接続を行っていないなら、消灯

IPoEは、PPPのランプは消灯
    • good
    • 0

ルーターのPPPランプが消灯してつかない時の原因と解決方法は?


https://itojisan.xyz/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 …

消灯状態だとインターネットに繋がってない事ですのでLINK先にも記載有りますが、まずは「パソコン・ルーター・モデムを再起動」しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/13 00:39

No.2です。



追記です。
終端装置やWi-Fiルーターの初期設定からやりなおさねばならない状況と言うのは普段の使用ではまず起きません。
ですので安易にその操作を行うのは返って問題解決を難しくする可能性の方が大きいです。

No.2に書きました(1)、(2)を行っても状況に変化が無い場合は契約されている回線業者のサポートや契約されているプロバイダーのサポートに電話等で問い合わされるのがよいと考えます。
なお、それにあたっては自宅内のWi-Fi接続は正常に出来て通信出来ており(←Wi-Fi接続でWi-Fiルーターの管理画面にログインできるなど)、にもかかわらずインターネットのサイトへのアクセスが「インターネットに接続されえいません」などのエラーになることを確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日起きてその後またやってみたらまた普通にWi-Fiこれまで通り使えてました・・・。全く原因が分かりません、、。

ちなみに、できない時Wi-Fiルーターの管理画面?にはアクセスできてました!(インターネットや動画サイトが全くWi-Fiでは繋ががらなかったこのiPhoneだけでなく他の端末もPS4もfire TVも全て)

お礼日時:2020/11/13 00:44

>モデム(PR-500MI) の、PPPってなんですか?



PPPとはPoint to Point Protocolの省略形です。
二点間をつないでデータ通信を行なうための通信手順です。


> また点灯状況↓

各ランプの点灯状態の意味はNTTの終端装置(PR-500MI) の説明書に記載されていますのでそれを参照ください。
通信業者と契約されて光回線の設置工事がされた際に業者から渡されているはずです。(終端装置が入っていた箱の中とか)
PPPのランプが消灯していることがインターネットが使えない原因とは限りません。契約されているプロバイダーとの接続方法、どの機器でその設定を行っているかで異なるためです。
「正常に使えていた際はPPPのランプが緑色に点灯していたのに、いつのまにか消灯していてインターネットにつながらなくくなった」ということでしたら明らかにそのランプが消灯しているのは問題と考えられますが、正常に使えていた際の記憶(または記録)が無い場合はそれが原因とは断言できません。

で。
Wi-Fiの親機(Wi-Fiルーター等)は通信業者とのオプション契約ではなく家電量販店などでご自身で購入され設置・設定をされたのでしょうか?
「ご自宅内の全ての端末機器がご自宅内のWi-Fi環境に接続できない」ということでしたらまず疑うべきはそちらです。
以下の手順で解決を試みてください。

(1) Wi-Fi親機の電源を切り、3~4分そのままにしてから再度電源を入れてみる
(2) (1)を行っても状況が同じ場合はWi-Fi親機の電源と終端装置(PR-500MI) の電源を切り、3~4分そのままにしてからまず終端装置(PR-500MI)の電源を入れ、起動処理が終了したところでWi-Fi親機の電源を入れる。

[補足]
終端装置(PR-500MI)の起動処理が終わったかどうかをランプの点灯状態で判断できない場合は、3~4分置いてランプの頻繁な点滅が無くなってからWi-Fi親機の電源を入れられるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

プロバイダー契約をされていると思いますが、


インターネットに接続するためのIDとパスワードが
ルーターに設定されていない状態だと思います。

(もしくは設定していたのに、何らかの原因で
その情報が有効になっていない)

認証が通ればPPPランプが点灯するはずです。

PPPが消灯しているということは、そのルーターを使って
インターネットに接続ができません。

なぜ急にこのような状態になったかはわかりませんが、

プロバイダー契約した際に、接続するためのIDとパスワードが記載された
用紙を受け取っているはずです。

一度接続マニュアルを見ながら、ルータの設定をやってみてください。

もしくは、たまにプロバイダー側の障害ってこともありますので、
一度プロバイダーのサポート窓口に電話で聞いてみいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーター初期化して再設定ということでしょうか

お礼日時:2020/11/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています