プロが教えるわが家の防犯対策術!

FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない

iphoneを購入してソフトバンクからFONのルーターをもらいました。
がまず電源ランプが点滅したままです。

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76/%E9%9B%BB% …

http://fonera.fon.ne.jp/pppoe

上記確認してPPPoEの設定を行いましたが
iPhoneで最後にプロバイダのアカウントとパスワードを入力し、成功!と出てから
電源ランプの点滅は点灯にかわりませんでした。

iPhoneのWi-fi設定はMyPlaceと知らない微弱な無線電波を拾っているだけで
FON_FREE_INTERNETというのは出てきません。

ほかの2つのランプは
真ん中のインターネットランプがときどきつく
(LAN線を差したときだけついている気がします。手を離すと消える)

右側の扇形のランプは、ルーターの電源を長押ししたらつくのですが
しばらくすると消えています。

回線はフレッツ光
プロバイダはぷらら

モデムからルーターにつないで有線でPCをつないでいましたので
FONルーターも元からあったルーターにつないでいます。


ぷららのパケットフィルタはレベル0.
設定が成功と出た後、FONルータの電源を抜き差しすると
一時的に3つとも緑ランプが点灯しましたがしばらくすると、電源ランプのみオレンジの点滅に戻りました。
MyPlaceはありますがFON_FREE_INTERNETは表示されていません。

A 回答 (3件)

>1の場合はどのように戻すのでしょうか?初期状態でもしばらく置いても、電源ランプが緑色には点灯しなかったのですが。



PPPoEを選んだ場所でDHCPを選択するか。
初期化(購入時に戻す)は裏面にあるリセットの穴にピンで押し、30秒押し続けてからピンを抜く。
PPPoEの設定がうまく行ってないから、電源ランプが正常点灯にならないと思います。
プロバイダはぷらら、ですとユーザIDが「@」マークの左側だけしか書かれていないと思いますので「@」から右側の部分、@plala.or.jpまで入力されていますか。


>2も試してみましたが駄目でした。この場合も初期設定に戻さないといけなかったんでしょうか?

初期設定に戻さなくても大丈夫です、PPPoEの設定が正確に入力されていないものと推測します。
上記の@マーク以下の入力や、記入誤り(1字でも誤りがあるとダメ)をチェックしてください。
ルータが2台あると故障が起きたとき、故障箇所を特定するのに手間が掛かるので2の方法をお勧めします。
    • good
    • 1

>FONルーターも元からあったルーターにつないでいます。



元からあったルータと2重ルータになっています。
1、FONを初期状態のDHCPに設定しなおすか。
2、もしくは元からあったルータを取り外し、回線終端装置からFONに接続して使用。

この回答への補足

1の場合はどのように戻すのでしょうか?初期状態でもしばらく置いても、電源ランプが緑色には点灯しなかったのですが。2も試してみましたが駄目でした。この場合も初期設定に戻さないといけなかったんでしょうか?

補足日時:2010/07/07 22:12
    • good
    • 2

>モデムからルーターにつないで有線でPCをつないでいましたので


>FONルーターも元からあったルーターにつないでいます。

普通その状態ならFONでPPPoEの必要ないはずです
まともに接続できてないから動いてないのでは?

この回答への補足

説明書には光回線だと必要だと書いてあったので…涙
FONの説明は不親切なようですね。
まともな接続の仕方がわかりません。

補足日時:2010/07/07 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!