アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソロソロ3年になりますが、GMOのドコモ光というコースを利用しています。
WG2600HS2というwifiルータをasにしていまして、
何ら問題無く使えていますが、基本が分かっていません。
ということで、以下について合っていますでしょうか。
合って居れば嬉しいのですが、違っていればお教えください。
宜しくお願いします。

質問1.
動作判定を自動にしているので、V6+が使えていると思うのですが、
この機能はasから先の機能、よってasに繋がりさえすれば、
どんな繋がり方(※)でも使えている。

※どんな繋がり方;
 イーサーだろうと、wifiだろうと、さらにwifiであれば2.4Gだろうと5.0G.で繋ごうと。

質問2.
やり取りのスピードは端末の能力によるので、端末によって違うとは思っていますが、
能力が低いので繋がらない、ということはない。

質問は以上ですが、
そもそも聞きたいことは、スマフォも使っていますが、
スマフォは古いので、2.4Gしか使えません。
このスマフォから繋いでV6+が使えているのかという点が気になっています。
asのランプを見ていると、5.0Gのランプがチャカチャカしているので、
使えているとは思っているのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ、「基本的な事」としては

・「エアステーション(AirStation)」は株式会社バッファローの商品の名称
 https://www.buffalo.jp/product/category/wireless …

→NECプラットフォームズのAterm WG2600HS2はエアステーションと呼びませんし、無線LAN(Wi-Fi)ルーターは一般的には「無線ルーター」とか「親機」扱いです。
  更に、ルーター機能を無効にした状態の事は「アクセスポイント」とか「ブリッジモード」とかいう呼び方になります。

と、いうものもありますが・・・

>質問1.
 →「v6プラス」(「V6+」とは表記しない)はIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続の事ですので、Aterm WG2600HS2のWAN側がルーター(RT)モードで接続した際にIPoE接続が出来ていれば、基本的に問題は無いでしょう。

・GMOとくとくBB:GMOとくとくBBのv6プラス
 https://gmobb.jp/service/docomohikari/v6/

・Youtube:GMOとくとくBB×ドコモ光 Aterm WG2600HS2設定ガイド

質問者さんが考えている通り、「v6プラス」はあくまでも無線LAN(Wi-Fi)ルーターが接続できていれば、そこからは有線LANだろうと無線LANだろうと関係は無くv6プラスによる接続は行われています。

>質問2.
 →質問1.の通り、無線LAN(Wi-Fi)ルーターが正常に接続出来てさえいれば問題は無いので・・・
  2.4GHz帯での無線LAN接続しか出来ない機器であっても接続が出来ているのであれば問題は無いです。

5GHz帯を使用している状況のLEDが時折チカチカと点滅をしたりするのであれば、5GHz帯を使う事が出来る機器がアクセスを行っているだけかと思われます。
又は、質問者さんの近所で5GHz帯を使う事が出来る機器(スマホとか)が質問者さんの家にある無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSID(Wi-Fiネットワーク名)を検知した時のアクセスした状態か。
(パスワードを入力しなければ通信が確立出来ないので、SSIDを検知しただけなら特に問題は無いハズです)

IPv6通信と無線LANの5GHz帯通信は別の事象ですので、「5GHz帯のLEDが点滅した=v6プラスが使える」ではありません。

※無線LAN(Wi-Fi)ルーターを別の市販品に置き換えた場合は、ルータを変更した事でプロバイダ(GMOとくとくBB)のBBnaviよりIPoE配信手続きを行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細々と説明頂き感謝です。
エアステーションについても驚きでした。
エレクトーンのようなことですね。

確かに、5G帯のチカチカ=ipv6ではないですね。
こちらは良く考えれば分かることでした。

> 質問1.

V6プラスは光回線部分の通信(自宅内から見て終端装置から先の通信)ですのでご自宅内で使われてういるWi-Fiルーターは関係しません。

> 質問2.

つながるつながらないとはどの部分の通信を指しておられますか?
先に書きましたようにV6プラスは光回線部分の通信ですのでご自宅内でのWi-Fiルーターと端末機器(パソコン、スマートフォン等)との無線、有線での接続とは無関係です。
なお、使われている端末機器とインターネットの先にある各種サーバーとの間の通信速度はその間にある全ての回線と全ての通信機器の性能と混雑度の結果です。
ちなみに使われているWi-FiルーターのWi-Fi機能はIEEE 802.11acまでの無線LAN方式への対応となっており、それより高速なIEEE 802.11ax、最近市販機器が登場した更に高速なIEEE 802.11beには対応していません。
お手持ちの端末機器でIEEE 802.11ax対応のものがあるようでしたら新しいWi-Fiルーターに買い替えられた方が高速になる可能性があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

回答1:はいそうです。

回答2:基本的には下位互換がありますので、特殊な場合を除いて繋がります。

5Gのランプが点滅しているのは無関係ですね。
他に5Gで通信している機器があるのではないでしょうか。

v6+で使えているかどうかはルーター→GMO間になりますので、繋ぐ機器には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
何とか合っていたみたいで、安心しました。