アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を今更でしょうし、頓珍漢な質問になるかもしれませんが、
宜しくお願いします。

我が家は1年前にGMOのドコモ光を導入しました。
私は携帯電話を持っていませんが、
女房と娘がドコモのスマフォを持っていて、
ドコモ光との関係で割引もあるようです。

つい最近、MVNOなる格安simという話を聞きました。
これについての質問ですが、

女房達はドコモの最低容量プランを契約しています。
そのためか、日頃は光に繋いでwebを見ている程度です。

この状態のときに、
女房達のドコモをmvnoに切り替えるのは可能でしょうか。
質問のポイントは以下の通りです。

①まず、契約違反にならないか。
 →GMOとの関係や、ドコモとの関係で。
 
②現在保有のスマフォ端末は使い続けられるのか。
 
③今後もGMOの光に接続できるのか。

④そもそも安くなるなどのメリットはあるのか。

⑤その他
です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>①まず、契約違反にならないか。


> →GMOとの関係や、ドコモとの関係で。
A,
ならない。
GMOとドコモは無関係でしょうから、個別な契約なのを、セットで契約しただけなので。

GMOの光回線を解約するなら、満期以外は、違約金が掛かると思いますので、光回線の方は、満期まで契約した方が良いと思います。


>②現在保有のスマフォ端末は使い続けられるのか。
A,
ドコモ系のMVNOなら使えます。
他キャリア系でも使える場合もあります。
MVNOにMNPする場合には、そのスマホのSIMロックやバンドの関係で利用できない可能性もあるので、使用出来る前提を確認したり、出来るようにしてから、MNPをするのが常識です。
(私生活でも、資格や免許も無いのに、その業種に応募も挑戦もしないしw それと同じです)


>③今後もGMOの光に接続できるのか。
A,
使えます。
使えない方がおかしい・・・

>④そもそも安くなるなどのメリットはあるのか。
A,
MVNOが高いなら、皆さんドコモのままで、誰も契約なんてしませんよ(笑)
安くなるというのが最大のメリットで、その他はデメリットかもしれない。

>⑤その他
(無知で)下手すると、高くなる人も居ます。
例えば、家族割の通話無料が無いので、家族間通話を多用している人が、MVNOで知らずに通話していると、何万円も通話料が掛かるし、
同様に、電話魔な人は、カケホが無いと高くなる。

基本、通信は(外での速度)1/3ぐらいの低速になるから、ヘビーユーザーには不便になるでしょう。
なので、
外では「最低限使えれば良い」「それよりも安い方が良い」「サポートも不要」というライトユーザーなら、MVNOにするべきです!

家では、Wi-Fiを利用するので、ドコモであろうがMVNOであろうが、同じです。

--------------------------------
私が、お金を出すご主人で、妻や子のスマホを自由にして良いのなら、
スマホをDSDV仕様のスマホに変えて、ドコモからMVNOにMNPしてもらう。
・日本通信SIMで、適正なプランにMNPする
・楽天モバイルで、(1GBまで 0円)新規契約して、予備回線にしておき、電話とSMSを無料アプリで使ってもらう。

ドコモよりも、毎月数千円は安くなるでしょう。
・今のままの光セットが割引されているのかもしれませんが、実は割引なんて無いのかもしれないw(要確認)

まあ、利用状況によるので、なんとも言えないから、利便性と料金の天秤って事になる。
私はその手に詳しいので、自身でキャリアとMVNOを併用していますが、家族にアドバイスはするものの、契約の強制なんて一切しませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
各質問への回答、良く分かります。
ただ、何かと実際に動こうとすると厄介な気もします。
最後に在った、
>私が、お金を出すご主人で、
ですが、まさに私はこれなのですが、
女房達は料金よりも面倒くささを嫌います。
(金持ちでもないのですが、)
「金で勝負」と言って余程でない限り動こうとしません。
もう少しじっくり考えさせていただきます。
お世話になりました。

お礼日時:2022/04/03 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
貼っていただいたリンクを読み始めましたが、
かなり難しく、
現在中座しています。
頭をスッキリさせてじっくり読ませて頂きます。
お世話になりました。

お礼日時:2022/04/03 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!