アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクから会社を格安に変えたいです
皆さん、こんばんわ。質問させてください
2021年11月にスマホの会社をソフトバンクにしました データプランミニフィットプラン
3GBです
合計15000円くらいします

値引きになるからと、かなり強引に光マンション(5000円かかる)にはいらされました
それまでは、ビッグローブ1320円とNTT光いくらかかったか忘れました
ソフトバンクから変えたいです

昨日、ドコモとauに行ってきました
ドコモのohamoなら、
①20GB+5分かけ放題=2970円 
こちらにしようと思います
②20GB+かけ放題=4070か4400円

サポート 有人チャット 年中無休 9〜20
故障は、ソフトバンクの保証を残してソフトバンクに

ただソフトバンク光を止めたら、
プロバイダはビッグローブ、光回線は、フレッツ光(ドコモでは出来ない)、かドコモ光のどちらかです

また、騙されたくないのですが
NTTもドコモも同じ会社なのでドコモ光の方がいいと言われました
本当ですか?

一方auは、トクトクプラン+通話放題ライト+増量オプションⅡ 15GB 3606円くらいです
au電気に変えたらポイントが貯まる
大阪ガスから関電ガスfor au ガス代 10%ほど安くなる
ネットの担当者が休みで、そちらは分からずです

キャンペーン期間中で、今は安いそうです
特にドコモは、先着で手数料3300円のみ
今はプラン3300円 sim3300円がかかりません

明日行くつもりです
ソフトバンクの光回線の機械は、飛脚宅配便の着払いの用紙が入っていました
あまり強引で話す人がコロコロかわるソフトバンクに行きたくないので、ドコモに行って、そこで電話で断ろうかと思います

どちらの方がいいですか?
皆さんはどこをお使いですか?
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>NTTもドコモも同じ会社なのでドコモ光の方がいいと言われました

本当ですか?

同じ会社とちゃうねん。
NTTってNTT東日本、NTT西日本、NTTドコモの持ち株会社(3社とも100%子会社になっている)
一般向けにサービスは行っていない。
あと、NTT東西をNTTっていう場合もあるが、NTT東西って大人の事情で、県外と国際電話を提供できない。そして、ISP事業と携帯電話事業をできない。
NTT東西とNTTドコモが同じ会社って言うなら、法律違反だって元日本電電公社のKDDIと元日本国有鉄道のソフトバンクが文句をいいますよw

NTT東西のフレッツ+ISPよりかは、ドコモ光でISP料を込みの方が安いですからね・・・
ドコモ光って、光コラボであり、NTT東西のフレッツ回線を使っていますからね・・・
まぁ、以前は、NTT西のフレッツの光もっと2割+ISPの方が安いこともあったんですけども、今は新規受付終了しているからね・・・

NTTドコモって3つのブランドが存在する(7月1日以降の話になるけどもね)
ドコモ・・・フルサポートで電話・店頭でのサポートあり。その分割高。今は、無制限プランに力を入れている
OCN・・・電話サポート ドコモとしては、MVNO扱い。店頭サポートなし(6月まではは、NTTレゾナントです。7月にドコモと吸収合併)
ahamo・・・ サポートなし。電話・店頭でのサポートはありません

KDDI
au・・・フルサポート 主にえせ無制限に力を入れている
うq・・・フルサポート 6月から改悪して、主に中プランが主に
povo・・・サポートなし プリペイドのような使い方

ソフトバンク
ソフトバンク・・・フルサポート 主にえせ無制限を主に
ワイモバイル・・・フルサポート 小・中プランを中心に
LINEMO・・・サポートなし LINEとの連携を特徴に
LINEモバイル・・・電話サポートのみ 新規受け付け終了

楽天モバイル(落胆モバイルw)
フルサポートで、無制限プランのみ
ただし、代理店が少ない・・・

>どちらの方がいいですか?

サポートを求めるなら、KDDIのうqかソフトバンクのワイモバイル
自身でググりすべて自己解決できるなら、ahamoでもよいけどもね・・・

ググったりできないなら、うqかワイモバイル

>皆さんはどこをお使いですか?

すべてメイン・サブを含めてNTTドコモ(7月1日以降だがw)
一回線は、KDDIに移動を検討中。(昨年の7月にKDDIが自社の契約者を生け贄にして、別会社のサブ回線が必用であることを証明してくれましたからw)
    • 1

ahamoオススメですね。

NTT系なので他3社と比べてサポートは良いです。
ドコモ>au>ソフトバンク>楽天の順でサポートに力入れていますね。

回線はどちらでもいいですが、ahamoならドコモ光で良いかなと思います。

というのもNTTドコモ光とNTTフレッツ光は同じ回線で、支払い先がスマホと同じNTTドコモにまとめられるか、別々に支払うかなのでドコモなら別々にするメリットがないです。

またドコモ光の場合は毎月キャッシュレスやスマホ料金の支払いで使えるdポイントも溜まっていきますので、そういう面でも良いですね。

わたしは使い放題なのでahamoではなく
ドコモにしていますが、ドコモ光で特に問題はなく、勝手にdポイントも溜まっていくので買い物で使えて便利でした。

ドコモ光はプロバイダーが選べて、例えばNTTplalaとかなら無料でWi-Fiがレンタルできたりもします。
もしWi-FiがないならばNTTplalaオススメです。
プロバイダーをドコモにしたり、前と同じビッグローブにも出来ます(ビッグローブはドコモ光のみで、高速なドコモ光10ギガの方には対応していないです)。
プロバイダーは特に大きな違いはありませんので、お好みで選べば良いかなと思います。

参考になれば
    • 1