プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東日本のフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプミニを使っています。
光配線方式です。
初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。
接続方法は自宅光コンセント→PR-400KI→NEC WR9500Nで繋いでいます。
PC・タブレット・ゲーム機・スマホ等を接続していますがすべて無線接続です。

最近WR9500までは正常に接続が出来ているのですがインターネットにつながっていない状態になることがあります。その時にPR-400の再起動で解決するのですが、原因はわかりますでしょうか?
PR-400の正常なころの動作ランプの点灯状態を記憶していないのでなんとも言えないのですが、
電源・光回線・UNI・認証の光回線系の動作ランプはすべて点灯しています。
ただ、ルーター側のPPPは点灯していません。初期状態ランプがオレンジで点灯していてオプションランプも緑で点灯しています。
PPPが点灯していない状態で???なのですが、繋がらなくなって再起動し再接続すると1日くらいは正常につながっていますが、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。

乱文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、NTT光電話ルーターのファームウェアは最新版への更新をされていますか?


 旧バージョンのままである点も捨てきれないので、最新版をダウンロード適用し通信品質改善されるかを確認願います。(最新ファームウェアは、NTTサイトに掲載されております)
 それと、光電話ルーターのPPPランプ消灯しているとの点ですが、光電話ルーターでのPPPOE認証・NAT変換機能は利用せず、外部ルーターへPPPOEブリッジ機能の利用ですと、NEC無線ルーターにてPPPOE接続されていると推察されますので、WR9500Nのファームウェアも確認願います。(http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
 更にWR9500Nの基本設定メニュー→接続先設定→PPPキープアライブ機能が有効にチェック投入されているかどうかです。
 プロバイダ側の帯域制限も考えられますので、契約プロバイダによる通信遅延が一因となっているケースもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。

ONUのファームウェアは自動更新でマニュアルでの更新は不可のようです・・・

お察しの通りPR-400KIは光電話部とルーター機能はNTTより遠隔操作で無効にされており
WR9500NでPPPOE接続しております。
ご指摘頂いたWR9500Nのファームウェアが古いものでした。
それにPPPキープアライブ機能が設定されておらず有効にすると今までトラブルなく順調に繋がっております。

的確なアドバイス頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 15:28

初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。


>>>>  みんな電話は必要ないって外しちゃうのですがこれが結構大事なのですが
外す人結構居ますですけど???

電源・光回線・UNI・認証の光回線系の動作ランプはすべて点灯しています。
ただ、ルーター側のPPPは点灯していません。初期状態ランプがオレンジで点灯していてオプションランプも緑で点灯しています。
PPPが点灯していない状態で???なのですが、繋がらなくなって再起動し再接続すると1日くらいは正常につながっていますが、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。
>>>>  いろんな機器を接続されてるため調整が取り切れてないのだと思いますよ
NTT機器だけなら多分無いと思いますよ  使ってはいけないのではなくきちんと調整してもらう と言う事です

>>>  そんなしょっちゅう調整なんて余りしないでしょう
光はしょっちゅう切れないですよ そんなにしょっちゅう 切れてたら大問題になってます
大概 調整不足が殆どですよ  出来るだけNTT機器でまとめるほうがトラブルが少なくて良いと思いますよ
NTT機器なら修理は基本無料だし直ぐ来てくれるし交換も出来るし
>>>>   レンタルはお金取られて馬鹿らしい という方も居ますがこれは ネガティブ思考ですよね
市販品は連絡したとしても来てはくれますが 無料はないので全て実費ですよ
いつ来るかわかんないし お客さん負担をなるべく少なくするためにレンタルにするのですよ
>>>>  NTTは赤字になろうが何だろうが基本的に無償サポートするわけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 15:23

WR9500Nをどのように接続されていますか?


ルータモードですか?ブリッジのアクセスポイントとして利用していますか?

WR9500Nをルータモードなら、ONU一体型ルータ(IP電話機能あり)の設定はどうされていますか?
ISPの接続設定はされておりませんか?
それなら、ネットの接続設定をとりあっているのでしょう。
よって、WR9500Nをアクセスポイントにするか、PR-400KIのネット接続設定を削除してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

PR-400KIはNTTより遠隔操作で光電話部とルーター部の機能を停止されおり、ONUとして稼働しています。
ちなみにWR9500Nはルーターモードで動作しておりネットの設定はWR9500Nのみでした。

NO3でアドバイス頂いた設定を有効にしたところ途中で切れることなく稼働しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!