プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙人が居ると思われる方向は分かっていますから、その方向に、図のような、巨大な回光通信機を打上げ、太陽光線を点滅させて、信号を送れば良いのです。

回光通信機の大きさは、太陽の直径の1/100で構いません。文明の進んだ宇宙人なら、僅かな光量の変化を探知出来るからです。宇宙人との交信に成功すれば、宇宙人から千年は進んだ科学技術を学ぶ事が出来て地球の文明を一気に進化させる事ができます。

近代的なヘリオグラフは平面鏡を送光機とし、日光を反射、対向する通信所に送光するように架台に装置されたものである。通信手は側方から隔光板を用いて日光を断続させ、符号を送ることで通信を行う。ただし夜間、雨天などでは通信が不可能で、また不便な点が多かった。そこで、夜間には灯油ランプやアセチレンランプを用いる改良型が開発された。

信号灯は、電球などの光源と、光を遮るブラインドから構成される。ブラインドを開閉操作することで光を明滅させ、対向する通信者に符号を送信する。ただし、ブラインドを持たず、直接に光源を明滅させる方式もある。信号灯は、現在でも船舶などで広く使用されている。

宇宙人の仕業の可能性も?過去たった70年間で800個以上の恒星が原因不明の消滅…

「宇宙人との通信方法を考えました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

我々より科学技術が千年は進んでいるとすれば、彼らはタイムマシンを発明しているかもしれません。しかし、生身の体を未来や過去に送る事は難しくて、できないでしょう。

しかし、未来や過去の情報を取得したり、送信したりは、できるかもしれません。

従って、我々が彼らに光信号を送れば、彼らには、未来の情報を取得する能力が有るので、未来の情報を、現在、受け取る事ができます。

しかし、我々には、未来の情報を受け取る能力は無いので、宇宙人には、過去の我々に向けて情報を送って貰います。

そうすれば、現在の我々は、過去から来た情報として、現在の宇宙人の情報を受け取る事ができます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/14 22:36
  • >地球から約2万5000光年の距離にあるヘルクレス座の球状星団 M13 に向けて送信された。

宇宙人は、3万光年よりも、遥かに遠くに居るかもしれません。つまり、100万光年より、さらに遠くに信号を送るには、人間が作り出すエネルギーでは足りず、人類が使える最大のエネルギーである、太陽のエネルギーを使うしかないのです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 13:23
  • 宇宙人でも、宇宙の全方向に、でたらめに送信するほどのエネルギーは持ってないでしょう。そんな無駄なことはできません。ですから、こちらから信号を送って我々の存在を教えてやらなければならないのです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 13:24
  • うーん・・・

800個以上の恒星を消滅させる程の科学技術を持った宇宙人なら、我々よりも、相当に進んだ科学技術を持っているに違いありません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 18:14

A 回答 (8件)

太陽の直径が約139万kmなのだけど、その1/100というと約1.3万km。

地球の直径が約1.27万kmだから、地球よりも直径の大きい通信機をつくるわけですか。
壮大な計画ですねぇ。
まずはそれを作れるだけの技術を開発するところから始めないといけませんし、それを作るための資材をどうやって確保するかなども考えないといけないわけですから、気が遠くなるような先の話ですね。

ところで質問者様は50年近く前に行われたアレシボ・メッセージに始まるActive SETI って知ってるかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>地球から約2万5000光年の距離にあるヘルクレス座の球状星団 M13 に向けて送信された。

宇宙人は、3万光年よりも、遥かに遠くに居るかもしれません。つまり、100万光年より、さらに遠くに信号を送るには、人間が作り出すエネルギーでは足りず、人類が使える最大のエネルギーである、太陽のエネルギーを使うしかないのです。

逆に「宇宙人がいそうな星からの信号をキャッチする」と言う事は実際に行われました。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=38EVTo4FevI

800個以上の恒星を消滅させる程の科学技術を持った宇宙人なら、我々よりも、相当に進んだ科学技術を持っているに違いありません。

>タイムマシン

それを持ち出すんなら、情報はとっくに地球に来てなきゃおかしくない? 何年前に送るかなんてさじ加減ひとつなんだし。

っていうか、60年代SFでさんざんこねくり回されたプロットを今頃持ち出されてもなあ…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人でも、宇宙の全方向に、でたらめに送信するほどのエネルギーは持ってないでしょう。そんな無駄なことはできません。ですから、こちらから信号を送って我々の存在を教えてやらなければならないのです。

宇宙人が居ると 考えた場合 地球と同じ文明を辿ったかどうか?

光や電波を使わずに文明を築いたと仮定すれば 光や電波に 無反応なのだが?

其処を 本当の科学者も 理解していない・・
    • 0

おお、素晴らしい発見ですね!

しかし、電波ではなく光を使うメリットは? 

「宇宙人がいると思われる方向はわかっている」→???

宇宙人が太陽系内にいるんならともかく、この宇宙では光速なんて足を骨折したカタツムリよりも遅いんですけど…「千年は進んだ」って言いますが、光が届くまでに千年以上かかりませんか? 

いかに知能の進んだ宇宙人でも、信号の意味を解読するためには膨大な信号量が必要です。

信号っていうのは、例えばモールス信号で「いいかい? トトトって打ったらエスだよ。ツーツーツーでオーだよ」「OKわかった」という事前の約束事があってこそ「トトトツーツーツートトト」「SOSだ!救助にいけ!」という役割を果たすんですね。その約束事がない宇宙人に何が伝わるというのでしょう?
「ん?なんか点滅してる。こっちに用事があるようだな。行ってみよう」と思ってくれればいいですが…。

着想は面白いので、次はこうした問題をクリアしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

我々より科学技術が千年は進んでいるとすれば、彼らはタイムマシンを発明しているかもしれません。しかし、生身の体を未来や過去に送る事は難しくて、できないでしょう。

しかし、未来や過去の情報を取得したり、送信したりは、できるかもしれません。

従って、我々が彼らに光信号を送れば、彼らには、未来の情報を取得する能力が有るので、未来の情報を、現在、受け取る事ができます。

しかし、我々には、未来の情報を受け取る能力は無いので、宇宙人には、過去の我々に向けて情報を送って貰います。

そうすれば、現在の我々は、過去から来た情報として、現在の宇宙人の情報を受け取る事ができます。

そんな物は無意味。

人間が電波を使用し始めて100年以上経ちますから、100光年以内に人為的信号と気付く
テクノロジーを持った地球外知的生命体が居れば既に気付いている。
100年以上も遅れてその様な物を仮に作ったとして、単に光の点滅のような物では
気付きにくいし気付けないかも知れない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そう言われても。

その説明で納得させてそれを実現する出資者を見つけるか、自分で作って宇宙人と通信しないことには、誰も相手にしてくれないですし、こんなところで宣言していても無意味だと思います。
    • 0

ところで何ギガ必要なん?

• 0